※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちについて相談です。毎日出すべき?便秘になる?綿棒浣腸はやりすぎ?

産まれて1か月過ぎたんですけど
うんちは毎日だしてあげた方がいいのですか??
何日もたつと硬くなり便秘になるのでは??

4日ほどでてなくて病院いって綿棒浣腸してうんちだしてきて

その2日たって出なかったのと赤ちゃんが何回も踏ん張ってもでてこなかったので綿棒浣腸してだしました。
やりすぎもよくないのでしようか??
 

コメント

ままり

でなかったら1日1回してましたよ

  • まゃん

    まゃん

    1日一回しても大丈夫なんですか??

    • 12月8日
  • ままり

    ままり

    大丈夫ですよ

    8か月ころは全然出なくて毎日やってたし、プラス下剤も飲ませてました

    いま普通に問題なく自分で排便します

    • 12月8日
  • まゃん

    まゃん

    そうなんですね!!
    1か月過ぎぐらいなのでやりすぎると自分でだす事しなくなるかな?って思ってて
    問題ないのならよかったです😌

    • 12月8日
はじママ

息子もそれくらいの頃、出なくて病院に行き、癖にならないから毎日やってあげて!と言われました💦
便が溜まってるほうがよっぽど身体に悪いからと。
ですが自己判断で2日に1回、1ヶ月以上やり続けていましたが、ある時から急に自分で出せるようになりました!
今では毎日綿棒浣腸してた頃が懐かしいです🤣

  • まゃん

    まゃん

    なんか踏ん張ってもでてこなくて
    おならばっかりで
    1日でてないだけでかなり多くでてきました。
    だしてあげてもいいんですね!!
    ちなみに最近はみどりのうんちなんですが大丈夫ですか??
    産まれた頃は黄色がおおかったのですが。最近はみどりが多いです…

    • 12月8日
  • はじママ

    はじママ

    出してあげていいと思います😊
    私も癖になるのが怖かったですが、赤ちゃんの頃は大丈夫みたいですよ🙆‍♀️
    ごめんなさい、色まではずいぶん前のことなので覚えてなくて分からないです😭💦🙏

    • 12月8日
  • まゃん

    まゃん

    ありがとございます。
    大丈夫ならよかったです😌

    • 12月8日
はじめてのママリ

1日1回は出るようにしてます!なので24時間経っても出ない時は 綿棒浣腸して💩出してます

上の方のやり取りを見ました👀
ミルクあげてますか?🤔 私は混合で育ててますが、ミルクあげてると緑のうんち出やすいみたいです!

あとは便秘で腸にうんちが長くいると酸化して緑になりやすいとも聞きました👂