※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1人目の出産が壮絶で、2人目の出産に不安がある女性が、悪い妄想に囚われています。ポジティブな気持ちで出産を迎える方法を知りたいです。

1人目の出産後、赤ちゃんの容態が悪くなり緊急搬送されたりと
なかなか壮絶でした。

2人目の出産が近くなるにつれ

1人目の時の出来事が頭をぐるぐる巡って
悪い妄想ばかり膨らんでしまいます。

胎動も今だ活発で生まれる気配は0ですが
ポジティブな気持ちで出産を迎えるのにはどう切り替えていけばいいのでしょう。。。
自分自身の考え方の問題なのでしょうが💦
自分でもドン引きするくらい
具体的に悪い妄想が広がってしまいます。😔

コメント

チム

私も一人目が妊娠中も出産も産後の母子同室もしんどかったので、二人目は全然ポジティブになれませんでした。

出産と産後のことは妊婦生活最後の方になってきた頃、あんまり考え過ぎてもマイナスな方に考え過ぎちゃうだけだから、考えないようにしよう!とどこかでスイッチが入って出産予定日まで入院グッズ準備する時以外は考えないようにしてました😅
一人目の時より全然楽でした。
一人目で壮絶を経験してるから免疫がついたのか、二人目が比較的大人しくあまり泣かないからなのか、とりあえず一人目で壮絶を経験してるなら今後はそれ以上に悪い状況にはならないんじゃないかな😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とにかく考えすぎないことが重要ですよね😖

    • 12月8日
胡桃

ちょっと違うかもしれませんが…

私は一人目を産んで2ヵ月後には病気でなくなりました。
遺伝的なものはないと言われてますが、1歳半まで起こりやすいという病気(といっても何十万分の1ぐらいの確率)だったので二人目妊娠から不安ではありました。
でも今、元気です!
そして今も妊婦ですが、やはり1歳半過ぎるまではなにかと不安です。

気持ちはわかりますが、
今上のお子さんは元気に育っているんですよね?!
緊急搬送とのことですが、遺伝的なものはないですよね?
病院から何も言われていなければ大丈夫だと思いますよ!
絶対とはもちろん言い切れませんが、赤ちゃんも不安になっちゃうと思うので、大丈夫大丈夫と暗示をかけて乗り切りましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    第一子を亡くされるというとてもお辛い経験されたのですね。
    2人目のお子さん、元気との事で一安心でしたね😭

    娘は新生児痙攣で搬送されました。
    新生児期は重責もしていたしかなり強めの抗てんかん薬も半年ほど服用していたのに
    今の所、年齢相当の発達で後遺症や障害が無いのが珍しいと言われています。
    そして診断名ははっきりとは付かず
    原因不明だが、家族性の良性新生児痙攣が1番近いと言われました。本来この病気は親がその遺伝子を持っていて何%かの確率で遺伝するものみたいですが
    娘の場合、親は遺伝子を持ってないのに遺伝した稀なケースの可能性が高いらしいです。
    (結局、遺伝性なの?娘はその遺伝子持ってるの??って感じで意味不明ですよね💦)
    娘の主治医からは第二子がその遺伝子を持って生まれることは0ではないけれど高確率ではない、娘や親の遺伝子検査などは特に勧められず、今回の妊娠もハイリスクにはならない見たいです。

    なのでこの悶々とした感じが不安感に繋がってるのかもしれません。
    要するに生んでみないとなんとも言えないという状況で、、、(医師にもそんなような事言われました)

    話聞いていただくだけでも少し心が軽くなりました
    ありがとうございます。

    • 12月8日
  • 胡桃

    胡桃

    そうなんですね。
    今は後遺症もなく、元気でよかったです!
    本当に何が起こるかわかりませんよね💦
    遺伝性なのかなんなのかわからないですね😅
    明確に検査してくれた方が安心につながることもあるのに何も言われないのも心配になりますよね💦

    うちの子も、生後何週間かで外見がおかしいなと感じたので、出産したところにも話して診察で異常がなかったか聞いてみましたが、小さすぎてわからないと…
    二人目も産んでみないとわからない的な感じで、うやむやでした😱

    二人目は別のところで出産しましたが、先生に今までの経緯を伝えて大丈夫かいろいろ聞いてましたが、二人目だからこそ、何かあったとしても異変に気付いてすぐに対応できるんじゃないか、とのことでした。
    今回件とはちょっと違うかもですが、上のお子さんの例があるからこそ、病院でも注視してくれるかと思います!

    私も1月に予定日を控えてるのですが、お互いに出産頑張りましょうね😊

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!勇気出ます😭✨
    胡桃さんも1月に出産なのですね!!お互い頑張りましょう☺️

    • 12月8日