※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あああああ
お仕事

育休明けの復職で憂鬱。希望外の職種で上司からのダメ出しに悩み、異動活動中。やりたいことがわからず迷走中。同じ悩みを持つ方、経験者のコメントを求めています。

ちょっとした愚痴です…ご意見いただけたら嬉しいです。

今年度、長めの育休から復職したものの、働くのが憂鬱な毎日です。希望していない職種(技術→営業)になり、自分の能力不足とはいえ上司はダメ出しマンで毎日胃痛と涙が止まらず、時短なのに残業ばかり…。
辛すぎて転職を意識しつつまずは職場で異動活動しているのですが…「こんな仕事がしてみたい!」「こんな風に成長したい!」「こんなスキルを身に付けたい!」というキラキラしたモチベーションを持つこと自体に疲れました。仕事は別に「普通に」しているだけ。自分のやってることが、誰かの助けになるといいな、という気持ちはあります。自己実現とかは、今は二の次というか…でも異動や転職のためにはその軸を持たないとダメだし…何だかんだでやりたくない仕事はあるわけで…。よくわからないままに追い込まれていて、自分でもどうしたらこのぐるぐるした悩みから解放されるのかわからない。そもそも、現代の働く人達は解放されないのかも…。働くママはキラキラしてないといけないの?
なぁんて毎晩、今後のことを考えてはため息をついています。ダラダラと書きましたが、とにかく暗礁に乗り上げてしまっていて、答えが見えません。同じように悩んでいる方、乗り越えた方、よかったらコメントいただけたら嬉しいです。

コメント

あやか

気持ちすごくわかります‼︎
今、2人目の育休中で来年4月に復帰予定ですが、1人目の復帰時に同じような感じでした。
私も元々技術職でしたが残業が多く勤務地も転々としていたので、それでは復帰して続けられないと思い、復帰後は本社の技術職の後方事務系の職種に異動させてもらいました。
希望通りに異動はできましたが、仕事は完全にゼロからのスタートで時短なのに残業はあるし、子供はまだ0歳児クラスなのに18時前にお迎えはかわいそうだしってモヤモヤしながら仕事してました。
職場内で異動も考えたけど、営業も技術職もやりたくないっていうのだけははっきりしてて、でも何がしたいとかどうなりたいとか特になかったです。
私の仕事の軸が「子育てに支障なく働けること」だと思ったので、それなら事務系が一番支障なく働けるから今のとこで普通に働こうって思いました。
サポート業務がメインなので、そこはきちんとやるけど自己実現とかは全然考えてないです。子育てしながら仕事してそこに自己実現もってなると、かなり自分を追い込まないと無理だと思うし、私は仕事に面白さとかモチベーションはなくても働くことはできると思っていて、業務以外の部分は頑張らないって決めてるので、2人目復帰後も同じ感じで働きます。
なので私は全くキラキラなんてしてないです笑
私はこんなですが、あああああさんはモチベーション持とうとされてるだけでもすごく立派だと思います😊
私は会社がどうかは置いておいて、働くママとしては「普通に」仕事するだけで十分かなぁと思います🙂

• あああああ

あああああ

ありがとうございます!共感していただけるだけで嬉しいです…(涙)
    会社は向上心を持った人を優遇したいのだからしょうがないと思いつつ、「やりたいこと」だけじゃなくて「やりたくないこと」も配慮してくれるといいのに…なんてわがままですかね。会社にゆるキャリなキャリアパスがないので、必要にかられてモチベーションを持とうとしている感じです。「普通に」働くって難しいですね…でも実現できるように模索してみます!

• 12月8日