※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌺🌺🌺
家族・旦那

お義母さんと同居してる方、複数人お子さんがいらっしゃる方、お風呂ど…

お義母さんと同居してる方、複数人お子さんがいらっしゃる方、お風呂どうやってますか…

脱衣場に待機させておくのが可哀想で、いまだに沐浴です😣
そろそろ狭くなってきたので広いお風呂にいれてあげたいのですが、みなさんどのような感じでやっているのでしょうか??

問題点は
脱衣場で待たせる場合
双子なので待たせる時間が倍になる
リビングで待たせる場合
お義母さんがいるかもしれないので裸でプラプラしたくない(バスタオル巻いても嫌だ)

今は息子のごはんタイムに義母に食べさせてもらってる間に双子を沐浴してました。
そして、息子も私も夕飯終わったらお風呂に入るという感じです。

首もすわってきたし、そろそろ一緒に入ってゆっくり暖ままりたいなと思ってます。


お義母さんに頼むのがいいのかもしれないですが、
高齢なので何をするのも手間取ってる、
下着をまともに着せられない(UNIQLOタイプの物はとんでもない着せ方してた前科あり)
裸で対応したくない

等です


ちょっとなにいってるかわからなくなってきましたが、みなさんどのようにうまくやってらっしゃるのか教えてほしいです!
ちなみに旦那は遅い帰宅なのであてにしてません!

コメント

ママリ

うちは年中シャワーです
下の子は産まれた時から産院でシャワー浴を推奨され、冬場もそれでいいと言われました
大人より体温が高いので、そんなに寒く感じないそうです
最近になってたまに湯船に浸かるくらいで、1歳半近い今もシャワーがメインですよ🎶
楽になるまでお子さんだけシャワーでもいいと思います
私は冬寒いので、私は服着たまま、子供たちだけシャワーさせてます!

なっちゃん(*´꒳`*)

浴室で押したらリビングで鳴るインターホンみたいなのを買いました。
下の子はおむつ1枚に毛布かけてばぁばと一緒にリビングで待機(授乳済み)、お風呂の扉からすぐの所にはクーハンに服、おむつ、バスタオルを設置→自分と上の子を洗う→インターホンを押して下の子をクーハンに置いてもらい義母が脱衣所を出たら子どもをキャッチして洗う。上がる時は扉を明けてバースデイにくるんでおき、自分と上の子を拭いたら下の子に服着せる。
みたいな流れでした!うちは裸気にせず直接受け取りでしたが笑
義祖母なので80前ですが、連れてくるだけなのでその間湯船に浸かってたら気になりませんでした。

みるくてぃー

うちは双子ちゃんではないのですが、夫が仕事の日はほぼワンオペで脱衣所で待たすの可哀想で、ラッコはぐ飼いました◎
めちゃくちゃ良いです🥺
下の息子、1人で待ってられます!
うちの場合は、娘湯船、息子らっこはぐで待たせて私がマッハで洗って、そのあと娘→息子→で洗い、息子あげて吹いている間、娘はラッコはぐに入って遊んでます😂
双子ちゃんだと1人は脱衣所で待機にさせて(毎日交互で)、上の子と双子①洗い終わったら、脱衣所待機の双子②洗って、そのまま一緒に湯船浸かって、そのまま双子②から順番に湯上げですかね🤔?

  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    らっこはぐ買いましたが正しいです😂💦
    こちらです!

    • 12月8日
ママリ🔰

双子のことではないですが…
もう一年中シャワーです!🚿
今は立てるし遊べるしで湯船に
遊びながら浸からせてます。
それまではシャワーのみ。

バスマットに寝かせて洗ってました!沐浴だと手も疲れるし片手しかあかないですよね(;_;)
バスマットなら寝てもらって両手使えるのでおすすめです☺️

冬は寒いと思うので暖房の効いた部屋にすぐに移動させてました!

なので一緒に入ることはほぼなかったです😳💦

🌺🌺🌺

まとめての返信で申し訳ありません!!!
みなさんのコメント大変参考になりました🙇
色々やってみたいと思います‼️

ベストアンサーは、現状ですぐ試しやすいコメントをいただいた方にさせていただきます!