※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななリ🔰
産婦人科・小児科

赤みが広がったのはアレルギー症状か心配です。皮膚科を受診するべきか悩んでいます。

アレルギーについてです。

8ヶ月の息子に今日朝8時頃、初めてパン粥を食べさせました。量はスプーン1程です。

そして、夕方にベビーヨーグルトも初めてスプーン1程あげました。

夜お風呂を上がった体をみると、いつも赤くなってる所はあったりするのですが(お腹を中心に背中も少々)今日はお腹全面と背中も割と広範囲に赤みが広がっていました💦これはアレルギー症状でしょうか💦

もともと足首にずっとカサカサがあり、アトピー体質なのかもしれないと思っています😢

こーゆー場合は皮膚科などに連れて行ったほうがいいですか?早めに対処しておけば改善されるなら行っておいてあげたいです😢

コメント

tom

赤みに加えて刺されみたいなぶつぶつがあったり痒がったり機嫌が悪かったりすれば、蕁麻疹の可能性があるので小児科へ一度受診したほうがいいかもです💦
時間的にはヨーグルトかなとは思いますが、初めてのものが二つもあるのでどちらがアレルギー対象物質かわからないため、初めてのものは1日ひとつにした方がいいと思います😓
前途みたいな蕁麻疹ではないのなら肌荒れだったりアトピーだったり、違うことが考えられるので、皮膚科もしくは小児科へ行かれてみてもいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

もしかしたらアレルギーもあるかもしれないですね。

初めてあげる食材は一日一種類、2〜3日試してから別の新しい食材を試す方がいいですよ。

今日の身体のぶつぶつがアレルギーだったならパンでなったのか乳製品でなったのかどちらかわからないので💦
あとは身体の負担を無くすためにも新しい食材は一日一種類がベストです✨

とりあえず小児科に連れていけば大丈夫です!アレルギーでもアトピーでもどちらも見てもらえます。
もしアトピーだったらとりあえず小児科でもらった薬で様子見、酷くなったら皮膚科に行くって感じでもいいと思います。

あゆ

小児科で大丈夫だと思います。
ですが他の方も言っているように初めての食材は
・一日一種類
・平日
・なるべく午前中かお昼
にしたほうがいいですよ。夕方とかだと時間差でアレルギーでた場合病院が閉まっていて大変ですよ。

どれみ

夕方に初めてのものはあげない方がいいですよ。
ひどいと一口でも呼吸困難になり、意識失ったりしますよ。命に関わります。
午前中とか平日の病院が空いてる早い時間がいいですよ!

おそらくお風呂上がりは温熱じんましんだとは思いますが

アレルギーの可能性もあるから慎重に進めた方がいいですよ!
二口とか量が増えたら湿疹だけで無く嘔吐とか呼吸障害になるばあいもあるので