※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

年末年始の義実家への帰省で、300キロの距離を1歳なりたての子供と車で…

年末年始の義実家への帰省で、300キロの距離を1歳なりたての子供と車で移動する場合、
皆さんなら、どのパターンにしますか?

行き帰り共に教えてもらえたら嬉しいです。

ちなみに、今まで遠出は県内のみ。
車で1時間半の距離しかしたことありません…
チャイルドシートで寝たのは、その時の1時間が最長です。

①朝から出発してたくさん休憩を挟み、夜到着する
②夜中出発して子供は寝かせておいていけるとこまで行く
※でも行きの場合、運転手(夫)はいつ寝るのか…
義実家について夫一人で長時間寝られたら気まずい…
③半分まで行って宿泊施設に泊まり、翌日に到着

ちなみに、みなさんは年末年始帰省しますか?
私はコロナ怖くてあんまり乗り気じゃないんですが😔
義父母は息子が生まれてから一度も会ってないので、夫は帰省したいそうです😣

コメント

あかさん

我が家は子どもの小さい時の長距離は②パターンです😩
旦那が夜のうちに運転して、私は仮眠的な感じです💧
朝方らへんに交代してます〜

  • ママリ

    ママリ

    私が運転できないので交代できなくて…目的地に到着した後は、寝なくても平気ですか?
    お子さんは途中起きたりしませんか?

    • 12月8日
  • あかさん

    あかさん

    子ども達は基本寝てます😪
    上の子は全然起きませんが、下はまだ途中で起きたりするのでまた寝かせてチャイルドシートに乗せるって感じです🤔
    到着後は1〜2時間寝てもらってますよ!両両親も運転後ということはわかってるので、寝ることも理解してもらってます!

    • 12月8日
  • ママリ

    ママリ

    うちの子は普段でも車であまり寝たことがないのと、ちょっと物音しただけで起きたり、再入眠もおっぱいか立ってだっこゆらゆらしないと寝ないので、はじめての車でチャイルドシートで夜寝れるのか心配です💦
    到着後も寝るんですね…気まずいですね😭

    • 12月8日
  • あかさん

    あかさん

    下の子は基本起きたらまた授乳で寝かせてます😩
    それだけ移動してるのであれば逆に寝ないとしんどくないですか?🤔

    • 12月8日
deleted user

帰省ではなく、旅行で500kmの距離走った時は②で行きました😃夫のみ18時頃から仮眠し出発、必要ならトイレ休憩を挟み、5時~9時くらいまでサービスエリアで仮眠と朝食、早朝の渋滞回避の為に滞在、その後に出発でした!

  • ママリ

    ママリ

    確かに、出る前にも寝ておけばいいんですね!
    お子さんは夜中起きたりしませんか?
    うちのこは普段ちょっとの音で起きたりするので、車で寝られるのか心配です😰

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何回か泣きましたが、降ろせないし泣かせっぱなしの時間もありました😅

    • 12月8日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそうなりますよね😭
    最近絶叫泣きするので、泣き声に耐え切れるか😅💦

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    完全に目が覚めてしまったらお菓子とかパックのお茶を渡してご機嫌取るのもありだと思います😃最後の手段はジュースでした。夜中なので、DVDとかスマホは見せないようにしてました。刺激になって寝ないので💦

    帰路も21時頃に現地を出発して、同じパターンです!

    • 12月8日
  • ママリ

    ママリ

    たまにのことだし、おかしもよさそうですね😊
    なんとなくイメージできてきました✨
    ありがとうございます😊

    • 12月8日
みちる

⓵は、子供のご飯やらミルク母乳やら大変かと🤔親も疲れます💦
コロナもあるのであまりSAには寄りたくないし💦

日にちに余裕があれば⓷ですが、うちはいつも⓶です🤔
行くとこまで行って若干仮眠挟んでいきます!

  • ママリ

    ママリ

    うちはもうすぐ1歳なので、朝から出発したら昼ご飯だけ、あとはおやつをたまにあげたらすむのですが、それでも②のほうがいいですかね…?
    到着したあと、運転手は寝なくても平気ですか?

    • 12月8日
マーマまま

コロナだし…って断るか、来てもらうのはダメですかね😅それか旦那だけ帰らせる。今このご時世じゃなくても、子どもの事を一番理解してるママが子どもの為に「まだ小さいから無理」って我を通してもいいと思います。子どもに負担かけて、まして乗り気じゃない遠出するなんて私なら断固拒否です😊

  • ママリ

    ママリ

    来るのはダメみたいです…
    生まれた子を見せてあげたい気持ちは私もあるのですが、あまりに増えてきて怖いです😭

    • 12月8日
ji-ko

うちも私は帰省したくないけど、旦那は帰りたいみたいです😅1週間前までキャンセルできるので予約だけしてあります。

うちは車に船積んでの帰省になるので③のパターンです。船で一泊することになります。ずっと車は大人も子どももかなり疲れそうなので③がいいんじゃないかなと思います😃

  • ママリ

    ママリ

    船いいですね🤩うちは陸路しかないので無理ですが…
    余裕があったら③ですよねー🧐

    • 12月8日
なごみ

高速利用で300キロは大した距離じゃないです。
①で昼寝の時間に合わせれば大したことないかなーと思います。

  • ママリ

    ママリ

    子供なしで大人だけでもスムーズにいって6時間、混んでたら12時間かかるので、我が家にとっては結構な長旅です😭

    • 12月8日
  • なごみ

    なごみ

    それなら夜の睡眠に合わせて出発する②がいいかな。
    ご主人が帰りたいのなら頑張って運転してくれるでしょう。ご主人には出発前に睡眠をとってもらい、深夜眠くなったら仮眠を30分位とってもらえばいいと思います。

    義理実家でご主人に寝られたらおもちさんとお子さんもいっしょに別の部屋に寝に行けばいいと思います。

    • 12月8日