※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

義母からのアドバイスで、子供の癇癪についての相談です。テレビを減らし、少ないおもちゃで遊ぶことを提案されています。テレビやおもちゃの使い方についてのアドバイスを求めています。

質問ですー!

今日義母に言われた言葉が気になってるので、
皆さんの考えを教えてください😭

家の娘が最近自我が出てきて
気に入らないことがあると、癇癪をおこします。
(さっきも質問させて頂きました。)
キーってなったり、頭ごんごんしたり、おもちゃを
投げたりします。

そこで義母に相談したのですが、
(仲は良好です)

・大きな音でテレビを長く見てしまったりするとそうなる
・静かにお膝に抱っこしてお話をしたりするようにしなきゃいけない
・あれこれオモチャを次々と渡すのではなくて、じっくり少ないオモチャで遊ばせる

上のことをすれば、徐々に落ち着いてくるとは思うよ。
と言われました。

そこで伺いたいのですが、

テレビずっとつけっぱなしなんですけどやめた方がいいですか?
おもちゃって遊ぶ時に一つ一つだしてますか?( i _ i )
うちはおもちゃ箱があってそこからたくさん出して遊んでます。
お膝に抱っこしてすぐ立っちゃう場合どうすればいいですか。

、、、これで本当に落ち着くんでしょうか😭😭💦

いつも上記のことが気になってるって言われてる気がしてならないです。

文章、読みにくかったらごめんなさい。

コメント

もちこ

義母さんが仰ったこと、全てうちはやってませんが、今のところ癇癪は無いです!
気に入らないことがあれば首を横にブンブン振って泣きますが……😂
なので、あんまり関係ないかなーと💡
性格によるんじゃないですかね?大きくなって言葉で意思疎通できるようになれば自然と落ち着くのではないでしょうか😊

特におもちゃなんかは小さいうちは色んなものに触って刺激を受けたり、おもちゃを組みあわせて遊んだりすればいいんじゃないかなーって思います😳
そして、うちもお膝に抱っこはすぐ立ちますよ!

えのき

こんばんは☺️
これはその子の性格だと思います😥
うちの子は、一番上はテレビをつけて音を出して、誰かが近くに居るって分かって初めて昼寝をしましたし、
3番目はブロックのおもちゃばかりで遊んでますが、2番目の子は色んなおもちゃで遊んで、そこから、自分で遊びを作ったりもしてました。

例えば、本を投げて開いて立ったら、その下に人形を入れて家にしたりとか😭

つかまり立ちをしだした頃は、座るより立つ方が楽しくて、膝に座りませんよね😥
そうゆう時は、無理に座らせず、声かけをするくらいでいいですよ。

自我が出てくるのは、成長の証です。
夜泣きと同じで、親はイライラしたり、しんどいですが、それも気付いたら終わってます😂
自我で癇癪を起こすのも、言葉を覚えて、自分で何が嫌か言えるようになったら、無くなります。
癇癪があるなしは、親の接し方とかは関係なく、その子の性格だと思います。
ちなみにうちの子は上2人は全く癇癪もイヤイヤ期もなかったですが、3番目はすごい癇癪で、イヤイヤ期も凄まじいです😭

くろみちゃん

全くそんな風にできてません!
小さいうちは好奇心旺盛だし、集中できないのが当たり前だと思います!
育児だけしてればいいならいいですが、家事やったりするのでおもちゃを一つずつなんてできないし癇癪もそういう時期だと思っています!
おもちゃを投げたり危険な事はしっかり叱りますが、あまり神経質になるのも自分が辛いので笑顔でいられる風に育児しています!

うちの娘たちは同じ育て方ですが、性格の違いでしょう、次女はお利口さんです。笑
お母さんのおっしゃること、一回はやってみたらどうでしょう?😆やってみたんですけどね〜って、言い返しちゃいましょう。笑

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちは義母さんの言うこと実践してないけど癇癪は特にないです💦

ちなみに1歳半検診の時に落ち着きのなさは気になり相談しましたが子供らしいことだからそんなに気にしなくて良いと言われ気にせず過ごしました
頭ごんごんとかはやってましたよ😵
今はしなくなりました😌

h1r065

1歳ですよ。落ち着いてる子なんているのか⁈です😅
大人しいはいるかもしれないけど。

うちは下になるほどやんちゃだし、1歳7ヶ月イヤイヤやらすごいです。
靴下も自分で履くからとか主張もするし、怒るときは大きな声も出すしです。

性格もあるのかなと。

TVは1人目ならいま見せないほうがのちのち依存しないし良いかもです。

おもちゃは一緒に遊んであげるじゃないかなです。
1人黙々よりはいいかなと。

お話は声かけやらはしてると思うのでそれでいいのかなと。

癇癪とかしてたりなら天気良かったら公園とか散歩とか連れ出してみるとかもありじゃないですかね?