※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこがえる
家族・旦那

実父が亡くなり火葬をした日に実家で実母、兄、私たち家族で食事をしま…

実父が亡くなり火葬をした日に実家で実母、兄、私たち家族で食事をしました。その帰り際に少しだけ今後について、役所とかの手続き・お金の話、明日の予定などを旦那が兄に確認してました。

次の日私が母が心配で今日はどうしてるのかな?と普通に連絡したら
また○○(旦那)くんが何か言ってるの?色々一気に言われても困る、葬式の日にあんな話してほしくなかった、私も兄も疲れてる、兄に何を求めてるの?十分頑張ってるし2人で話し合ってやっていく、迷惑かけないから!というような事をLINEでずらずらと送ってきました。

旦那は頼りない2人に親切心で声をかけてあげてたつもりなんですが…(^◇^;)しかも忙しい兄にはなかなか会えないのでこの時が直接話せる貴重な日でした。
でも、やはり配慮が足りなかったでしょうか。
旦那にはもういいみたい、大丈夫だって。と説明してもまだ心配してて首を突っ込みたそうにしてます(^◇^;)

コメント

ちまこーい

抜けていたら困ることもあるのでこんな時だからこそ、周りがサポートでいいと私なら思います💦
必要な手続き知っているのに伝えなくて抜けていたら、きっとなぜ教えてくれなかったの⁉️ってキレそうですね😓

• ぴょこがえる

ぴょこがえる

そうなんですよね……間に合わなかったり、こちらも急に頼られても困るから言ってるんですが…
    後々頼ってきてそれは無理だよって言ったら薄情とか言われそうです。

• 12月7日
  • ちまこーい

ちまこーい

つまりは何をしても怒りな反応が出そうな性格って事になりそうなので、怒りたいならどうぞにします💦
    文句出ちゃう人はどんなタイミングでも何かしらに文句出ますよね😓

• 12月7日
  • ぴょこがえる

ぴょこがえる

今は父がいなくなって更にあたりが強いのもありますね…
    でもやっぱりあまり口出ししないことにします💦どちらにしても文句言われるなら言われた通りに…

• 12月7日
ハピママ

実母がいて、兄がいるのなら、旦那さんはそんなに言わなくていいと思います。
困ったり、このような場合は?と、きいてきてからでも。
旦那さんからたくさん言われると、全部把握した上でお金目当てとゅーかそのように感じてしまわれるかも。
それに実母はまだ実感ないなりに気持ちは落ち込んでいるのに、良かれと思って声かけてるでしょうが、お父さんのことは、終わったとこ、次‼️次‼️って悲しみもないのか?みたいに、とらわれてしまったのかな?と。。

• ぴょこがえる

ぴょこがえる

そうですねーうちの家のことだし長男いるし向こうから頼ってくれば…と思ってはいたんですが。
    父の入院中も色々あって家族で絶対話すべきことを母が兄に全く話してなくて。それで旦那もいまいち信用できないみたいで(^◇^;)
    あー、たしかに、悲しみに関しては旦那が淡泊すぎるのでそこはありますねー💦

• 12月7日
💘

私の父も今年亡くなりました。

これは私の個人的な意見です!
私はちょっと…ナシかなぁ。
火葬した日、なんならその後も私達はそんな手続きなどの話を旦那が言ったりしてません😓

それを娘であるあなたが言ったにしても、火葬当日なんて私なら言えないし、言う気にもならないです。
それを血のつながらない旦那さんが言っちゃうと、なんなの?ってなります💦

頼りないとかそういうんじゃなくて、デリカシー無いのかなと思われると思います。

うちの母はもう毎日泣いて泣いて見れる状態じゃなかったです、でもそれでもしなければいけない事はちゃんとこなしましたよ…
そこは旦那さんは黙っているべきで、お母様がSOSを出した時に助けてあげるべきと思います😣

• ぴょこがえる

ぴょこがえる

ごもっともですね…。
    元々旦那がデリカシー無いことを私がわかっていたのでまず釘をさしておけばよかったですね。。反省です。
    亡くなったことだけでかなり辛い時ですよね、、、
    私も娘なのにどうかしてました。はっきり言ってくださってありがとうございます。

• 12月7日
ひめゆめれん

旦那さんが先頭に立って仕切っている様に感じます。
頼まれたら動くくらいのスタンスで良いと思います。
うちも先月実父が亡くなりましたが、うちの夫は言われた事に対して動く、お金のサポートをする(うちの実家が苦しいので)だけでしたよ。
もし夫はが率先して動いたら、うちの何がわかるの?と引いてしまうと思います。
旦那さんちょっと出しゃばり過ぎかなと思いました。

• ぴょこがえる

ぴょこがえる

なるほど、そうするべきですね、本当出しゃばりすぎました。
    葬儀のことでも同じように不満に思われていたみたいで。旦那にどううまく説明したらいいのか、考えます。

• 12月7日
マヤ

後回しにすると面倒臭い手続きとかもあるので
気が付いた人が「どう?」って、声掛けてあげても良いと思います。

ただ、お母様はまだ気持ちの整理が出来ない状態だと思うので
旦那さんから言うより娘のぴょこがえるさんから言う方が良い様な気もします😅

• ぴょこがえる

ぴょこがえる

そうですね、なにか言うとするなら私の方からで。
    旦那が兄や実母に連絡取るのしばらく控えてもらおうと思います😅

• 12月7日
新米シングルマザー

ん?ぴょこがえるさんのお父様が亡くなったのですか?

• ぴょこがえる

ぴょこがえる

そうです。旦那が出しゃばりすぎですね💦

• 12月7日
  • 新米シングルマザー

新米シングルマザー

そうなんですね…だとしたら、葬儀当日にお金の話とかはでしゃばりすぎだし、薄情だし、金銭目当てと言われても仕方ないレベルです…
    もしかしたら、この一件で向こうが関わりたくないと思ってても仕方ないくらいですよ💦

• 12月7日
  • ぴょこがえる

ぴょこがえる

お金の話は借金や入院費や生活費など大丈夫ですか?って心配の話なので金銭目当てとかではないんですが、本人たちにとっては現実的な話を今するな。という感じかと…
    実母はもうこの件に関しては関わってほしくなさそうなのでその通りに控えたいと思います。。

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

旦那さんがそこまで出てくる必要ありましたかね😅?
せめて明日の予定など聞くのはわかります。
お母様やお兄様が助けを求めてきたら手を貸すくらいがちょうどいいと思います。
私も父を亡くしましたが、私と母(たまに姉)で役所関係やお金のことやりました。
私の旦那も姉の旦那さんも口は出さず、主に子どものことを見てくれて私たちが身動き取りやすいようにしてくれました。
旦那に限らず、身内(父の妹など)もわからないことがあれば助けるからいつでも言ってというスタンスでした。

• ぴょこがえる

ぴょこがえる

出しゃばりすぎましたね💦
    旦那としてはお金の面がかなり心配で(借金だったり家もでてかなきゃいけなかったり)うちにも関係してきそうで備えておきたい気持ちと焦りがあるんだと思いますが…💦
    私がそこらへんもっと気づいてうまくやり過ごせばよかったです。反省してます。

• 12月7日

大切なことですが亡くなって火葬した日に旦那さんがそんな踏み込んだ話をするべきではなかったと思います。
ぴょこがえるさんが話すならまだしもですね〜😔
旦那さんこれ以上首突っ込まない方がいいので全力で止めてあげてください😂

• ぴょこがえる

ぴょこがえる

本当デリカシーがない性格で💦知ってて私もそのまま野放しにしたので反省してます💦
    旦那をどうなだめようか、考えてます。。

• 12月7日