※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

保活について相談です。育休中で保活を始めたばかりで、入園時期や手続きについて不安があります。具体的には、市の受付状況や入園時期、再来年の入園などについて教えてほしいです。区役所の福祉課に相談すればいいでしょうか。

保活についてです。
9月に出産し、育休中なのですが恥ずかしながら保活を意識しだしたのが最近でなにも知識がなく色々教えていただきたいです💦

育休は基本1年で、保育園落ち等の理由があれば2年まで延長が可能です。
1年間育休とれるなら9月入園でいっかー!と安易に考えておりよく調べていなかったのですが、一般的には4月入園が多く、その申し込みは前年の9〜10月にされているのですね💦
さらに1歳児は0歳児よりも入りづらいと聞きました。

①市の受付は終わっていますので今から4月入園は無理でしょうか?
②9月入園というのはほぼ無理と考えた方がいいですか?(激戦区がどういう基準か分かりませんが大阪市城東区です)
③9月入園が無理な場合、次目指すのは一歳半となる再来年の4月ですか?
④何から始めればいいのか分からないのですがとりあえず区役所の福祉課へ足を運べばいいでしょうか…簡単に流れを教えていただけるとありがたいです。

本当に無知でお恥ずかしい限りですが、分かる範囲だけで大丈夫ですので教えていただけると幸いです😭💦

コメント

詩

7月に出産しもうすぐ5ヶ月の娘がいます!
私もしっかり調べてなかったので4月の1次には間に合わず…
元々2月入園を目指していますが、年度末なのでほぼ無理だろうと言われました💦
①2次受付は役所でやってないか聞いてみてとりあえず3年度の入園申し込み用紙をもらって準備はしてもいいと思います!
②「城東区 保育園」で調べると3年度の申し込み状況が出てきますが空きはありそうです!
途中入園のことは役所で聞けば教えて貰えますよ☆*゚
③4月入園がよければ3年度の2次(あれば)で申し込むか、4年度の1次の申し込みをするかになります!
④申し込むにしても申し込み用紙等が必要になるかと思いますので役所の窓口で聞けばいろいろ教えてくれますよ(*´ω`*)
あとはコロナでやってるかわからないですが、希望の保育園を調べて出来るなら見学した方が雰囲気もわかっていいと思います☆*゚

私は隣の鶴見区で4月入園の保育園は1次でほぼいっぱいでした(´;ω;`)

• ななな

ななな

詳しく教えていただきありがとうございます🥰
    自分の家の近くの保育園をみてみると確かに空きはありそうでした😳❣️
    できれば育休はフルでとりたいので9月入園希望だったのですが、途中入園が難しいなら4月かなと考えておりましたので、そこも踏まえて役所で相談したいと思います!
    ちょうど鶴見区との境目らへんに住んでるのですが、鶴見区も見てみたら倍率高いですね…💦
    お互い保活頑張りましょう😭❤️
    色々とありがとうございました🥰

• 12月7日
  • 詩

保活はほんとに未知ですよね💦
    毎月一日に役所のホームページに保育園の空き状況出るのでそれも参考になるかと思います!
    途中入園出来る園かどうかも役所で教えてくれると思います!
    もしわからないと言われたらホームページで調べるか直接電話で確認してもいいと思いますよ☆*゚
    鶴見区は倍率高すぎて半分諦めモードです‪w
    頑張りましょうね(*´ω`*)

• 12月7日