※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーた
ココロ・悩み

映画鑑賞中にスマホをいじる男性に注意したら「変なおばさん」と言われてしまい、イライラが収まらない。他人に強要しすぎたのか心配。落ち着く方法は?

私が変なおばさんなのでしょうか。客観的な意見を下さい。

4歳の息子とドラえもんの映画を見に行きました。息子は映画デビューにも関わらず、最後までしっかり座って、嬉しそうにポップコーンを頬張りながら観ていました。(かわいい)

前の席に、4歳くらいの女の子と父親らしき男(30〜40代)が座っていて、男は後半からずっとスマホをいじっていました。どうしても視界に入ってしまい、後半は感動しながらも眩しくてイライラして集中できませんでした。しかもLINEでもなくひたすらネットニュースでした。

劇場内が明るくなってすぐ、どうしても我慢できなくて、
『映画の途中、スマホやめた方がいいと思いますよ』と声をかけました。以下、やりとり

男『はぁ??』
私『あなたの後ろに座って観ている人もいるんです。子供達もちゃんと静かに一生懸命観てるのに、、大人がしっかりルール守った方がいいと思いますよ』
男『ダメってどこにも書いてないでしょ』
私(うわなにこいつ、きもちわるぅ!)『書いてなければ何でもしていいんですか?おかしな大人ですよね』
男『変なおばさんだね』

こう言われてもうその場を離れました。

はぁ??と言われた直後からかなりイライラしてぶん殴りたい気持ちを抑えつつ、興奮した頭で考えて出た言葉なので、もう少し言葉を選べばよかったのかなとも思います。
言いたいことはもっとありましたが、逆上されて危ない目に遭うのも嫌だったので引きました。
私は、他人に強要しすぎなのでしょうか。書いてないとか言ってたけど、映画始まる前に電源切って下さいってアナウンスもあるし、考えれば考えるほどおかしな話だと思ってイライラがおさまりません。。無駄な時間だとはわかっているのですが、もっとこう言ってやればよかった!論破してやればよかった!などと考えてしまいます。。
心が落ち着く方法ないでしょうか。

コメント

りんごさんは全然おかしくないです!

ダメってどこにも書いてないって…
携帯は扱わないのが
常識ですよね。

でも世の中どんな人がいるか分からないので
りんごさんやお子さんのためにも
引いて良かったと思います😌

せっかくの映画なのに
嫌な気持ちになりましたね😢

• うーた

うーた

映画の後味が悪くなってしまい、後悔しました😢
    でもおかしくないって言ってもらえただけで少し救われます。。

• 12月7日
不器用母ちゃん

映画館でスマホいじるのなんてマナーモードにしたり、電源消したりする時だけですよね😂
変じゃないです!!間違いなく!
イライラして当然です😖💦
逆に変なおじさんだね…と言いたいところですが、そんな奴とは関わらずに店員さんに言うのが一番かと思います😅

• うーた

うーた

変なおじさんでした、、本当に。
    近くにいた店員さんに声をかけましたが、めちゃくちゃおどおどしてるバイトのゴミ回収の青年で、ダメでした。

• 12月7日

相手の人が非常識すぎます。
映画館でスマホやケータイをいじるのはマナー違反ですし、禁止されていたと思います🤔
あれ?御協力でしたかね?😅💦💦
どちらにしても、いい大人が子どもと一緒に来てスマホいじるなんて非常識甚だしいです😑

• うーた

うーた

非常識ですよね。
    ほんとに子供がかわいそうですよね。

• 12月7日
たろうちゃん

災難でしたね😓
りんごさんが正しいです!!
💖

そんな奴は出禁ですね!!😤

• うーた

うーた

災難でした😭正しいことを主張してもおかしな人には通らないことがあるなって再認識しました。ほんと出禁にしてほしいです!!!

• 12月7日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

スタッフから言ってもらえればベストですけど、現行犯じゃなきゃスタッフも言ってくれないかもだし、バイトの子なら上手く言えないだろうし、映画中に抜けてスタッフ呼びに行くのもシャクだし。

いや、やっぱり、出禁で!!!😤

• 12月7日
  • うーた

うーた

そうですよね。現行犯じゃなかったせいかバイトの青年は注意してくれず。。
    抜け出すのも考えましたがそれも悔しくて!!!!!
    今後出禁になることを祈ります。

• 12月7日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

顔認証システム使って出禁にしてほしいですね!!

ちなみに、私は血の気が多目なので、きっと最中に肩トントンして「眩しいんで消してください」って言って、消さなかったらスタッフ呼びに行ってた気がします🤣
    りんごさんは映画見逃さなかったので、まぁ良かったと思っては😂

• 12月7日
  • うーた

うーた

それいいですね!お客様の声に書いておきます!笑

私もきっと同じタイプです😂くぅ〜っその作戦もありでしたね!こんな奴には出会わないのが幸せですが、もう一度同じ様な状況に出くわしたら冷静に対処します!お店の人をちゃんと使って!笑笑

• 12月7日
ままり

言えるのがすごいです。
私ならお店の人に注意してもらっただろうなと思いました🤣
自分よりも確実に黙って話を聞くだろうし、子どもたちにも被害がないと思うので😆

• うーた

うーた

一斉に人が出ていくので、言うチャンスは席を立った時しかないと思ったので。。確かに子供の被害を考えるとあぶないですね。殴られなくてよかったなと思いました。出てすぐ店員さんにも声かけましたがゴミ回収のおどおどした青年しかいなくて、注意してくれませんでした。泣

• 12月7日
アース

いやいや映画館でスマホは駄目だと思います💦
りんごさんが正しいと思います!
以前、映画中に怒鳴って注意してる人見かけたことあります。

その父親、自分の子供もいるのに恥ずかしくないのでしょうかね。
よく注意する事ができましたね‼︎
本当腹立ちますね💦💦💦

• うーた

うーた

怒鳴りたい人の気持ちわかります。せっかく楽しみに来てるのに台無しにされたら、ブチギレたくなるのもわかります。。
    周りに人が沢山居たのと向こうも子連れだったので、いきなり殴られたりは無いかなと思って、注意できました。怒りがおさまらなかったっていうのが1番でしたが、、

• 12月7日
アーニー

いやいやいや、携帯は切ってくださいのはずでは?
つまらないなら寝てればいいのに。それにしても言っちゃうなんてえらいです。

• うーた

うーた

ほんとですよね。出て行ってくれよと思いました。。
    勇気を振り絞ったというより、抑えられなかったって感じです😅

• 12月7日
ていと☆

私がりんごさんと同じ列で見てる客の一人だったら
よくぞ、言ってくれた!って思うと思います☺️
その父親は映画に行く度にスマホばっか見てたんだと思いますよ。
りんごさんが言ったおかげで次からは被害者がいなくなるかもしれません。
よくぞ言った!の一言に尽きますね😁

• うーた

うーた

ありがとうございます☺️!
    嫌なことも言われましたが、私の一言でスッキリしてくれた人が他にも居たかと思うと、言って良かったなと思えます👍!!!

• 12月9日