※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじっこあけみ
妊娠・出産

主人が出張で立会い出産できないことに悲しみ、苦しい気持ち。皆さんはどうしますか。

妊娠38週に入る日から1週間、主人が海外出張を言い渡されそうです。立会い出産希望で、臨月は行かないってずっと前から約束してくれてたのに、悲しくて泣いてしまいました。仕事だから、やむをえないのはわかってます。出産のとき主人がいてくれても何ができるわけでもないし、1人で産むお母さんたちもたくさんいます。私も強くならなければ、と思っても、気持ちが沈んでしまい、苦しいです。皆さんならどうされますか。

コメント

みるく

事情を会社に話して別の方に出張を代わってもらうことはできないのでしょうか(>_<)?
臨月は行かないと約束できてたなら、それくらいの調整なら出来そうなものかなと思いますが。。
心細いですよね💦
私だったら旦那さんに、会社の方と話し合いしてもらいます(>_<)だって1人の命が生まれてくる瞬間ですもんね✨

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

お返事ありがとうございます。代わりに行ってくれるはずだった上司が体調崩しているみたいです。ワガママ言ったら主人が板挾みでかわいそうと思いながらも、つらくて。。聞いてくれてありがとうございます。

• 8月1日
yまま

シングルで産みましたが、1人は寂しいと思ったので実母に立ち会ってもらいました!
「ママも痛かったよー。みんな乗り越えてママになるんだよ。」って言われて、勇気もらいました٩(ˊᗜˋ*)

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

コメントありがとうございます。お母さん立ち会ってくださったんですね。私もそんな風に強くならないとですね。

• 8月1日
  • yまま

yまま

母は強しです\(°∀°)/

もし今回の出張を断って今後の出世に響くかもしれないと思ったら、そっちの方が怖いかなと思います( ´A` )
    気休めですが「パパが帰ってくるまで待っててね〜」って言うのもいいかもしれないですね(*´ ˘ `)

• 8月1日
★みーこ★

わたしも立ち会い出産希望でしたが現在逆子、里帰り、そして主人は社会人スポーツをしており予定帝王切開の日は試合前なのでおそらく来れないかと思います…
わたし自身初産なうえに帝王切開…の可能性が高くめっちゃめちゃ不安ですが…仕方ないかな?って諦めてます
主人は生まれたら練習終わってすぐでも行くとか言ってくれましたが、わたしは試合に集中してほしいので断りました
旦那さんの代わりがいる仕事であれば変わってもらったほうがふじっこさんのお気持ちの不安も軽減するかと思いますが、もし旦那さんしかできない仕事であれば仕方ないかな!と割り切るのも大事かもしれないですね( ; ; )
生まれる瞬間立ち会ってほしいお気持ちがすごくわかります…が、基本主人の周りの方々は立ち会えない方々がほとんどなので、わたしは生まれた後これからの子育てで主人とそういった時間を大事にしようと思っています(>_<)

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

お返事ありがとうございます。前向きに考えてらっしゃって、すごいです。確かに、産まれてくるところに立ち会うよりも、その後の子育ての方がずっと長いですよね。この先も、こんなことの繰り返しなんだろうと思ってしまいます。子どものイベントを1人でやったり、父親が仕事でいないなか子どもと2人で帰りを待ったり。でもそんな相手を選んだのは自分だし、子どもを産む覚悟をした以上、そこも受け入れて強くならないといけないですよね。生活していくために働いてくれていることに感謝しないと。頑張ります。

• 8月1日
Maman結

私も2人目の37週に、国内ですが九州から関東へ出張でした(>_<)
お腹に向かって、この1週間は出てこないでね~と言い続けましたよ。←我が家の場合、両親も他界してて居ないので、当時1歳の長男を預けるあてもなかったので。
主人帰宅の翌日に生まれました。

3人目は、訳あって、完全に一人のお産でした。
3人目でも、やっぱり、寂しさとかいろいろありましたよ。母は強し!と言うように、腹をくくれたのか、3人の中で一番、この子と2人で乗り切るんだ!の思いは強く、最後までお腹に向かって、頑張ろう!と言い続けて出産できましたが。

ひとまず、赤ちゃんに、○日までは待っててね~と言い続けてみては?

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

お返事ありがとうございます。たった1人で頑張られたんですね。尊敬します。わたしも、とりあえずは、主人のいるときに産まれてくれるよう赤ちゃんにお願いします。主人が来れなくて産むことになっても、赤ちゃんと二人だと思うと頑張れるかも。ありがとうございます。

• 8月1日
yun...♡

会社の人は奥さんが臨月だという事は知っているんですか?
知っていて海外出張を言い渡したのならその会社どうかと思いますね(・・;)
なんだか悪意を感じちゃいます( ´Д` )
別の方に出張代わってもらえないか聞いてみてはいかがですか(>_<)

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

お返事ありがとうございます。開始の人は臨月なことを知ってます。
    月に一度、1週間ずつ出張に行く仕事なんです。主人と上司と2人で交互に担当してます。臨月は行かないでって主人にお願いしていて、主人はそのために、6月とか7月にたくさん出張に行ってくれて、『これで8月は上司に代わってもらえるから、俺が行かずに済むわ』と言っていました。そしたら、このタイミングで、その上司が体調不良だそうで。仕方ないのはわかってます。受け入れるしかないですね。一晩泣いて、皆さんのコメント読んで、自分を奮い立たせてます。

• 8月1日
わ(╹◡╹)

私も38週の週に旦那が出張でいません。
同じすぎてついコメントしてしまいました。

私は転勤でお互いの実家からかなり遠くに住んでいるので、里帰りもしないですしすぐに来てくれる人もいません😓
断れる出張を断らなかった(断れなかった)旦那に言いたい事は沢山ありますが、旦那が変に断って会社に居づらくなったらやだなぁと考えて、何にも言っていません。

周りは母親になるんだから強くなれって言いますけど、私はそんなに無理して強くなる必要は無いんじゃないかなーと思いますので、あんまり思い詰めずに自分のペースで行ったらいいと思います!

赤ちゃんにいっぱい話しかけてお願いしてみましょう!

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

お返事ありがとうございます。同じような方がいて励まされます。ほんと、主人の立ち場を考えると、気持ちよく送り出してあげないといけないですよね。なのになんだか、気持ちが爆発してしまいました。行かないってあんなに約束してたのに嘘つき!今後の子育てだって、結局そうやって仕事を優先して、いてほしい時にもいてくれないんでしょ?とか、最悪自分が命を落とすかもしれないのに側にいてくれないの?とか、ずっと根に持って恨んでしまいそう、とか、ブラックな思いが心のなかで渦巻いていました。皆さんのコメントを読んで、自分を奮い立たせています。子どもができて、ここまで育ってくれただけでも奇跡なんだから、出産くらい1人でも頑張らないと、と思います。でも赤ちゃんにはギリギリまでお願いしてみます!聞いてくださってありがとうございました。

• 8月1日
♡..mama..♡

私は旦那の海外出向について行った先で妊娠しました( ´͈ ᵕ `͈ )♡
やっぱり日本で産みたいと思い、8ヶ月に入る頃に私だけ日本に帰ってきました⭐️
旦那は出産予定日付近に1週間だけ一時帰国してくれます!
でも、その間に生まれてくれるのか、それとも前に生まれるのか、後になるのか⋯
私は、お腹の子に「パパは海外でお仕事頑張ってるんだよ〜!まめちゃんは、予定日にスポンって生まれてきてね♡」と言い聞かせてます(*˘︶˘*).。.:*笑
だから、ふじっこあけみさんも、赤ちゃんにお願いしてみてはどうでしょうか^^?
私ももちろん不安でいっぱいですが、赤ちゃんに語りかけてると気持ちが落ち着きます◡̈✨✨

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

お返事ありがとうございます。できるだけ主人にいてもらえるよう、赤ちゃんに、しっかり言い聞かせておきます(*^^*)

• 8月1日