※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

子供を望んで治療を続けていたが、夫も原因があり、子供が欲しい気持ちと2人の生活の幸せを比較。将来の不安や子育てへの不安を感じ、モチベーションが保てない。同じ経験の方、子供が幸せかどうか、2人の生活の自由さについて意見を聞きたいです。

結婚6年目。ずーっと子供がほしくて、治療を頑張ってきました。
転院先の病院で、夫にも原因があることが判明し、今は夫婦でサプリや薬を飲みながら、次の治療に備えています。
ですが、、、あんなに子供が欲しかったのに、2人の人生の方が幸せなのでは?という気持ちが出てきました。
治療が長引いたこと、そして年齢も34歳になり、今子供ができても、子育てする体力があるのか。
2人の生活が長くなり、2人のペースができてしまっているので、ここに子供がプラスされたら生活していけるのか。
などなど不安が。。
もしこのまま2人だと、将来寂しいかもしれませんが、贅沢な生活もできるし、子供の事であれこれ悩むこともありません。
あんなに子供ほしかったのに、、次の治療に向けてモチベーションが保てなくなっています。

同じような経験ある方、子供が出来て幸せですか?
2人の生活の方が、自由で楽しかったと思ったりしませんか??

コメント

りりー

ちょっと違うかもしれませんが。私も付き合って10年、結構して5年で息子を授かりました。✨今33歳です。
正直、夫婦2人の生活のが楽でしたよ。好きな時に好きなこと出来て、旅行にも行けるし、友達にもたくさん会えるし。子育て大変なこともたくさんあって、今は子供が大きくなったら、夫婦2人で、また出掛けたりすることを目指して毎日やり切ってると思います!
でも、やっぱり息子に会えて良かったと思います。人生の宝物が1つ増えた感じです。
.
治療長くしていてモチベーションずっと保っていくのも大変ですよね😢何が一番大切か、って今の生活を後々後悔しないからだと思います。
治療を辞めるとしても、いつか授かったとしても、ずっと2人だったとしても、どれも大切な人生の選択だし、どれも間違いではないと思います

ママリさんの想いが叶いますように💓

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    人生の宝物が増えたって素敵ですね。
    子供は自分よりも大切な存在と言いますが、そんな気持ちも味わってみたいです。

今は治療をきっぱり諦める勇気はまだないですが、どんな結果になったとしても、それが自分にとって良かったと思えるように後悔なく生きていきたいです。
    素敵なお言葉、ありがとうございました☺️

• 12月8日
ママリ

2人のが
贅沢に暮らせますし
子供の教育で悩む事ないし、
子育てで苦しむことは無いと思います

ですが、
私子供居ますが、
子供を親に預けた日気楽な反面
寂しい気持ちもあります。
また、未だに産まれた時からの写真を見返してます
私はですが、子供がいない生活は考えられないなあ、とおもってます

• ママリ

ママリ

そうなのですね。
    それだけ自分にとって、なくてはならない存在になってるんですね。
    素敵です!
    私もそんな気持ちを味わってみたくなりました。

• 12月8日
たろうちゃん

ちょっと違って申し訳ないのですが😅

とくに治療とかはなく、結婚5年くらいで子供を産みました。
2人の生活も、自由にお金使ったり旅行いっぱいしたりして楽しかったですが、これはこれで別の楽しみにシフトした感じです。どっちもそれぞれ良いなと思いました😊💕

ちなみに、ママの年齢はもっとBBAなので確かに体力は若い頃より劣りますが、精神の成熟度的には今で良かったなぁと個人的には思ってます😊

• ママリ

ママリ

別の楽しみにシフトしたって言葉がすごく素敵だなぁと思いました。
    大変でも楽しめてるってすごいですね!

確かにそうですね。
    体力は劣っても、精神的に大人な方が良かったりするかもですよね😊

• 12月8日
しばわん

結婚して5年、現在32歳でなかなか出来ずに不妊治療を考えていたところで新型コロナの流行があり夫とは無理して作らなくても……と話した上で基礎体温も測らなくなったところで妊娠が発覚し、現在つわりの真っ只中です。

まだ産んでいないので何とも言えませんが、夫は私のつわりが思ったよりも壮絶だと産むのが楽しみよりも母子共に無事でいて欲しいの気持ちの方が大きいらしく、ほとんど寝たきりになっている私のために動いてくれています。

そんな人の子どもなら、頑張って産みたい、2人の時より好きにできないけどきっと大丈夫だと…そう思います。
きっと子どもが出来なくても夫と2人なら良い人生だったと思えるので、ママリさんも旦那さんと話し合ってみて気持ちを共有してみても良いかもしれないですね。いい方向にいけますように…!

• ママリ

ママリ

妊娠されたのですね!おめでとうございます☺️
    素敵な旦那さんですね。
    そんな優しい旦那さんとの子供だったら、なおさら愛おしく感じそうです。

子供がいなくても2人でも楽しいって思えること自体幸せなことですよね。
    また旦那とも話してみますね☺️

• 12月8日

主さんのお気持ち、よーくよーーーーく分かりますウワァァ━︎。゚(゚´Д`゚)゚。━︎ン!!!!

結婚4年目。
先日不妊治療も4年目突入。
現在33歳。

元々保育士をしていたので、子どもが大好きなのに、、、
他のお母さんより、楽しい子育てしてあげられるのに、、、(←これはあくまでも個人的な意見ですw)
なかなかコウノトリさんの順番は回ってきません💦私達は幸いどちらにも原因はありませんでしたが、原因不明な為なす術も無し。。。お金だけが鳥のように飛んでいきますw

最近、私も同じようなことを考えています。夫婦2人の生活も悪くないんじゃないかな?むしろアリなのかも?って。

他の方がおっしゃるように、子宝に恵まれることはとても素晴らしいことですが、授かれなかったからといって不幸だとは思いません。
幸せの形は人それぞれあると思いますが、主さんに色んなHappyが訪れますよう、心から願うばかりです。ついでに私にもwww

フレーッ!(o゚∀゚︎o)尸 フレーッ!

• ママリ

ママリ

気持ちを分かってもらえて嬉しいです。
    他のお母さんより楽しい子育て、、のところでちょっと笑ってしまいました笑😂
    ぽんさん、絶対素敵で楽しいママになりそうです!

確かに子供が全てではないですし、子供いなくても幸せに暮らしている夫婦も沢山いらっしゃいますよね。
    ぽんさんにも沢山のhappyが訪れますように、、!!
    内容は切実なのにとても明るいぽんさんのお返事に励まされました。
    ありがとうございます😊

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

自分の投稿を久しぶりに遡って見てたら、、、
    ★A★さんも、その後お子さん授かったのですね!!!😍❤️
    私の投稿にお返事くれて、とても励まされた記憶があるので、すごーく嬉しいです☺️
    私もその後子供を授かり、今ではバタバタな毎日です😂
    でも我が子って可愛いですよね❤️
    お互い子育て頑張りましょうね😉

• 6月8日

退会ユーザー

ご無沙汰してます♬
    あの頃、ホントに共感しすぎてコメントしたので、めちゃめちゃ覚えてます!!
    ママリさんのところにも生後3ヶ月の女の子なんですね!!💕
    我が家にも女の子がきてくれました☺️可愛いですね♡
    今、生後1ヶ月半になったところなので、年齢も近いので嬉しいです✨
    お互いによく頑張りましたね😭

とても温かい気持ちになりました☺️ありがとうございます!!
    今後もたくさんのHappyが訪れますように🍀

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

気づいてくださってありがとうございます☺️
    月齢も近くて同じ女の子ですね❤️

ほんとよく頑張りましたね🥲
    子供産んで、生活がガラリと変わったし、子育ても想像以上に大変だなと思ってるのですが、治療頑張れたんだから絶対大丈夫だ!と言い聞かせてます😊✨
    ★A★さんは楽しいママさんになってそうですね😍
    これからも大変なことあると思いますが、お互い頑張りましょうね😉
    お返事どうもありがとうございました❤️

• 6月8日
もこママ

不妊治療を経て、41歳で娘を出産し子育て真っ只中の44歳です。
結婚が遅かったのもあり、すぐに不妊治療を開始はしましたが、なかなか結果が出ずに…
私も同じように考えた時期がありました。
パートではありましたが仕事をしていたので自由に使えるお金があり…、休みは旦那と出掛けたり外食したり…、温泉や旅行にも年に何度も出掛けていました。
なかなか治療の結果も出ない!年齢は進んでく!で、身体も限界に近かったので、ホントに最後の凍結してた卵を移植したら、結果はどうあれ治療はもうやらない…と決めて臨んだ移植で、今娘がいます。
夫婦2人だけで生きていく事も幸せだったのかも知れませんが、今は娘なしの生活なんて考えられません。
自分が自由に使えるお金があるなら、娘の為に使ってあげたいと思ってしまう程です。

幸せの形は人それぞれだと思います。
子どもの事で悩み、時には子どもが原因で夫婦喧嘩もしてしまいます。
あんなに旦那との時間が楽しかったのに、娘がいれば旦那なんて…そんな気持ちにさえなってしまいます。
が、私は娘が私達のもとに来てくれて本当に幸せです。

ママリさん、まだまだ34歳なら子育てする体力は十分だとおもいますよ!
44歳の私が頑張って出来ない事ないんですから…(笑)
ただ、子どもがいる幸せ・夫婦2人の幸せ、どちらが良いのかはご主人とよく話されると良いと思います。

• ママリ

ママリ

気持ちを分かっていただけて嬉しいです。
    私も旦那と休みが合えば沢山出かけています。旅行も、今回が2人の旅行は最後かもと思いながら、何度したことか、、笑。

最後の移植で妊娠できたのが奇跡というか運命というか、舞い降りてきてくれたんですね☺️
    治療して授かったならなおさら愛おしく感じそうです。

体力大丈夫ですかね?😅
    今はフルで働いてますが、帰ってきて家事してたら、もうそれだけでヘトヘトです笑。
    これで子供いたら、、と思うと自分大丈夫かなと不安が💦
    でももこママさんに勇気をもらえました。
    ありがとうございます😊

• 12月9日
はじめてのママリ

同じような経験をしたのでとても気持ちわかります。
個人的な意見ですが、夫婦2人でも幸せな関係を築けている家庭は、そのままでも子供が増えても幸せな家庭を築けると思います😊

• ママリ

ママリ

はじめてのママリさんのお言葉、とても胸に響きました☺️
    この先どうなっても大丈夫!って思えました。
    素敵なお言葉ありがとうございます✨

• 12月9日