※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

8か月 離乳食 二回食の量について教えてください。二回食になってもう…

8か月 離乳食 二回食の量について教えてください。
二回食になってもうじき1か月が経ちます。
最初の頃は、お粥や野菜などつぶして、それぞれフリージング容器にいれて冷凍したものを本を見ながら、タンパク質なら50g、野菜なら30gというように解凍して与えていました。

しかし結構量も食べるようになってきて、これでいいのかな…?と
本にはレシピも載っていますが、なかなかこの冷凍を解凍するだけ、というのに慣れてしまっていて、調理という調理をしないままきてしまいました…
まだ、とくに味付けができるわけでもないし、素材本来の味におだしなどでといたりという感じだしいいのかな…なんておもいながら…

そして調理するとなると、野菜なんgとか、曖昧になりますよね?
私が神経質なだけで、あれ目安であって大体でいいんでしょうか?
すみません、おしえてください🙏

コメント

m

タンパク質をとりすぎないようにくらい気をつけて、あとの量はこのくらいかな、って感じでやってます😅
フリージングの組み合わせとか、あとは、お出汁、トマトピューレ、ホワイトソースとかを組み合わせてなんとなく味を変えてやってますが、素材の味でも十分なのかなとも思います!
あとは、かぼちゃとか、じゃがいもとかのフリージングを解凍してから豆腐や片栗粉を入れて焼いておやきにしたり、野菜を味噌汁にしたりしてます、今度は玉子焼きとか、蒸しパンとかにしようかなと思いつつ、重い腰が上がらないでいます(笑)

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨
    このくらいかな、で大丈夫なんですね🙆‍♀️安心しました。
    トマトピューレやホワイトソースは手作りですか⁇市販のものでしょうか⁇

いままで汁物は出した事なかったので…お野菜をいれたお汁にして出してみようかなと思います😭
    なかなか応用がきかなくて、今までこんな感じだったので子供に申し訳ないです😭💦

• 12月7日
  • m

m

もちろん市販です!!(笑)
    時々測って、このくらいなんだなって把握するくらいで大丈夫だと思います🙆‍♀️
    汁物だとかき卵にしたりできて便利です!
    あとはパンとかうどんとか使うと、バリエーションも増えるのではないかと思います!

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

色々教えてくださってありがとうございます😊
    毎回きっちりスケールで計りながら、なんかちがう気がする…と思っていたので、安心しました✨
    今度探して、私もトマトピューレとかで味つけてみようと思います✨
    ありがとうございます😊

• 12月7日
  • m

m

わたしがズボラなだけで😅きっちりされててすごいです!
    トマトピューレは、スーパーのケチャップ売り場とかにあるカゴメのやつを薄めて使ってました、探してみてください😊

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

いえ😭私もズボラなんです…応用がきかないだけというか😅
    ベビー用とかでなくてカゴメなんですね!
    大人も普通に使えていいですね✨
    早速探してみます😊

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

野菜は数種類まとめてイタリアン系や中華系、万能系でストックしてます!
基本食べる量が80gなら
40~60gでまとめて、別で果物やおひたしなどでかさましして調整してます☺️
タンパク質も個別で1回量で加熱した状態でストック。
上↑の野菜ストックと合わせてメイン作っています。

作る人が家にあったやり方でご飯作れば良いだけです😉
ゴマやかつお節、バター、粉チーズ、青のりなど使えると(アレルギーチェック)香りも楽しめるようになりますよ☺️

いま10ヶ月ですが、8ヶ月くらいの頃からこのスタイルです!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨
    すごい、イタリアン系や中華系など分けてストックされているのですね…!
    野菜は調理してから冷凍してるという事でしょうか⁇

冷凍した野菜とタンパク質なども合わせて、調理してからあげる感じですか⁇😳

ほんとに、チンするだけの自分が恥ずかしくなってきてしまいました…😭💦
    たしかに、ゴマやバター、粉チーズなど使えると、変化がでて良さそうですね!
    まだかつおだしくらいしか挑戦できていませんが😭、アレルギーチェックも兼ねてその辺も挑戦してみようと思います!

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

加熱して柔らかくした状態(みじん切りや荒みじん切り、角切りなど)でストックしてます!

手抜きもしてますよ!笑
    中華系なら、解凍して肉と水足して(10ヶ月なので塩も少し入れたり)トロミつけて中華丼にしたり、
    トマトベースのイタリアン系ならご飯の上にかけて最後に粉チーズでドリア風など☺️

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

なるほど!それなら、野菜のストックがあれば、あとはパパッと調理ができますね✨
    そしてすごくおいしそうです!
    もともと料理がそんなに得意じゃなくて、離乳食に苦手意識もあって、イメージができなかったんですが、私もがんばれば出来そうな気がしてきました🙆‍♀️✨
    良いアイデアをありがとうございます😊

• 12月7日