※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
家族・旦那

私のつわりがひどく、義母に手伝いに来てもらっているのですが、孫しか…

私のつわりがひどく、
義母に手伝いに来てもらっているのですが、
孫しか目に映っていないのか、
ずーっとハイテンションで遊び続けて、
具合悪い私からしたらもう少し静かに遊んで欲しいと思ってしまいます。。
しかも息子が寝る直前まで遊び倒すので、
寝つき悪いし夜泣きも頻回で辛いです。

家事手伝ってくれたり、息子の遊び相手は助かるんですが、、
息子が寝てからも、静かに休んでいるのに普通に話しかけてきて相手するのも辛いです。
そのうち発狂してしまいそうです。
別のストレスが増えるからもう帰ってもらったほうがいいのかなと思うくらいです。

だらだらと愚痴になってしまいましたが

うまく伝えて引き続き手伝ってもらうか
自分でなんとか頑張るか
皆さんならどうしますか

冷静な判断ができません、アドバイスください!

コメント

🍑🍒

ストレスになるなら自分のペースでやった方がいいのではと思います。
すごい助けられても義母はやはり気を使うし、夫にも文句ひとつ言えず産後少しストレスになったことがあったので。

• ままりん

ままりん

やはり自分の母親とは違って気を遣いますよね。私も産後そうでした😭
    ご意見ありがとうございます。
    🍑🍒さんは下のお子さん生まれたばかりのようですがどなたか手伝いきてもらったりしてますか?どうしてますか?

• 12月7日
  • 🍑🍒

🍑🍒

下の子の時退院後2週間くらいきてもらったんです義母に。
    1人目の時は実家にお世話になって喧嘩もしたけど言いたいこと言えだんですが。
    その時に、すっごい助かるんだけど、どうしても遠慮とかもあるし。
    夫に不満あっても言えなかったり、それがストレスでしたねー。
    そのあとは一人でどうにかやってますよ😂
    上も小さいのでなかなか大変ですけど。

• 12月7日
ふうしゃ

あくまでも義母がという
体じゃなく、

悪阻で頭痛も辛く、(嘘も方便です笑)息子の声が頭に響いてかなり辛いので興奮させないで居てもらえると助かります〜

みたいな感じで伝えるのは
どうですかね??😭
なんか難しいですよね💦

良かれと思ってと孫に会える
嬉しさで多分テンション上がってるんだと思いますけど
体調悪いこちらからしたらありがた迷惑ですね🥺

それでも変わらなければ
もう来てもらうのは止めて
1時保育などを活用してみてはどうでしょうか😭

ずっとじゃないですし
抵抗なければ😊

• ままりん

ままりん

そうなんです伝えるの難しいです💦でも、そんな感じだったらトゲがなくていいかもです。
    孫にテンションあがりまくりでわたしには大丈夫?とか心配の言葉は一切ないです。笑
    一時保育という手がありましたね!ご意見ありがとうございます。
    はじめてのママリさんは下のお子さん生まれたばかりの頃とかどうしてましたか?お手伝いきてもらってました?

• 12月7日
  • ふうしゃ

ふうしゃ

やっぱり義母にうるさいとは
    言えないですよね💦

普通は気を遣いますよねー!😂そういう理由で呼んでるんだから少しは考えて欲しいですよね😭

使うのちょっとハードル高いし私もまだ使ったことないのでなんとも言えないんですけどね🥺

うちは義両親と同居してるのでよく見てもらってます☺️

• 12月7日
おにおん

泊まりですか?
義母のお住まいは遠方ですか?
お近くなら短時間で通いに変えてもらうこと出来ませんか?

• ままりん

ままりん

同じ県内ですが通うには遠くて、平日泊まりできてもらってます。
    通いが理想ですよね😭
    距離感が近すぎるとダメみたいです。

• 12月7日
  • おにおん

おにおん

通うのが遠いんですね…
    旦那様は状況はご存知ですか?
    泊まる期間を短くしてもらうとか旦那様から伝えてもらうことは出来ませんか?

• 12月7日
ここま

義母はよくやってくれているなと感じました。。
ただやはり他人ですので、時間を決めて見ていただき、その時間は別部屋で休ませて頂くのはだめでしょうか。
ほんの数時間でも他の人に見ててもらって体を休めるだけで大分気持ちが違うのかなと思いました。

• ままりん

ままりん

そうですよね。めちゃくちゃ助かっています。わたしがわがままだなぁと思っていますが、ストレス感じてるのも正直な気持ちで、普段ならなんとも思わないことも気になってしまいます💦
    そのような方法も取り入れてみたいと思います!ご意見ありがとうございます。

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

助かることもありますが、わたしなら気を使う方がストレスになるし疲れるのでもう来てもらわないようにすると思います😂

あゆか

うちの義母も全く同じでした💦産後手伝いに来てもらいましたが、ハイテンションでうるさくて気が休まらないし、ずっと喋りっぱなしで旦那とも喧嘩するしで旦那に話しても義母には何も言ってくれずで、
私からやんわり義母に話して帰ってもらいました💦義母は傷付いてしばらく冷たかったですが、時間が解決してくれましたよ。
一番は息子である旦那さんから話してもらうのが良いと思います。

ぽぽん🔰

義母ってそんなもんです…毎回ウチも孫しか見えてなくて嫁見えてないですよ。。。
妊娠中もホルモンのせいで不安定になりやすいので、気をつかうようであれば帰ってもらった方が精神的にいいかもですね。