※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

都内での通勤ストレスや妊娠による悩み、産後の心配など、様々な問題に悩まれている女性からの相談です。

吐き出しです。

都内勤務してます。
毎日の通勤がストレスです。
今日は駆け込み乗車しようとしてきた人が、後ろにいて、避けましたが、向こうも同じ方向に避けたがゆえにのれなくって、バカやろう!ってどつかれました(´-`)

マタニティマークは基本つけていませんが、
つわりがひどい時期はつけてたら、変な人に絡まれるし。
電車で席を譲ってもらえることもないです。
妊婦様になってるつもりはありませんが、杖ついてる人にも譲らない光景をみていると日本ってそういう国だな、と思います。

他にも
コロナ、育児手当カット、復職したあとの仕事の心配とか…お金のこと…なんか考えることおおすぎてとても疲れました。妊娠による情緒不安定なのか?産後も情緒不安定になるっていうし、友達が産後うつで自殺しています。
産後の自分の精神状態がとても怖いです。
産後うつにならないためには、と検索しまくったり。。

育休手当のためにフルで頑張って働きますが
今の段階で夕方には疲れてしまい
産休まで体がもつか心配。。

はぁ…愚痴でした。。

コメント

ミク

都内勤務京浜東北線、京急線使ってましたがマタニティマーク付けてると優しい人ばかりでしたよ!

変な人に絡まれるとか怖いですね。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

京浜と山手線つかってます!優しい人に会ったことないです、、いまはマタニティマーク外してます。絡まれるのが怖いので。。

• 12月7日
にっく

毎日お疲れさまです。
私も産前ギリギリまでフルで働いていました。激混みの通勤辛すぎるの本当に分かります、、長距離通勤ギュウギュウの中ずっと立ちっぱなしでした。今思えばよく耐えられたなと。笑
愚痴吐きたくなるのもわかります、、産後のことも色々心配になりますよね。産後は自宅育児でしょうか???

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後は自宅育児で、夫は激務の為ワンオペ覚悟です。たまに親が手伝いに行くといってくれているのが救いです。
    満員電車怖いですよね。。文句や愚痴ばかり言ってても仕方ないんですが、たまにメンタルやられます

• 12月7日
  • にっく

にっく

そうなのですね。私も実家が無いため1人目から自宅育児かつワンオペで産後はボロボロでした。話し相手がいなくて家にこもりがちだったので、2人目からは生後1ヶ月を過ぎたら近くの子育て支援センターに行って、スタッフさんとお話ししたりして発散していました。人と話すことって大事だなと思いました😂
    メンタルやられますよね、、本当毎日頑張られてると思います。

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人と話すこと大事ですよね
    人見知りコミュ症ですが、1人になるよりは支援センターなど出向いた方がいいのかな?と思い始めてます。
    ワンオペ育児お疲れ様です!!

• 12月7日
ママリ

妊娠中は気分が不安定でした。ホルモンバランスに負けてました😭
妊婦の時私もそうでしたよ💦ゆっくり歩くから邪魔扱いされたり、臨月で優先席座っていて60代〜70代くらいの人に睨まれたり聞こえるように文句言われました😂←お腹目立たなかったからかも💦
妊婦のほうが辛かったのに今じゃ抱っこ紐していると優先席じゃなくても譲ってもらえました😭笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホルモンバランスがやっぱ崩れてるんですかね…気持ちが不安定です。。どうすればいいのやら…。お腹目立たないと、気付かれないですよね。いまは冬でダウンコートきてるので、妊婦にはみえないです。結構聞こえるように文句言う人や、舌打ちする人多いですよね…

• 12月7日
taka

都内ではありませんが…毎日フルタイム勤務、片道小一時間電車に揺られて通勤しています。
私もマタニティマーク外していました…付けていても変わらないし、逆に嫌な気持ちになってストレスになるほうが赤ちゃんに悪いかなと思ったので😅
でも最近、ハンドメイドの目立たないマタニティマークだけはリュックにつけるようにしました。空いている優先席に座った時に「事情わかってよね💢」という含みを込めて💦

ママリさんが考えていらっしゃる事、すごくお気持ちわかります!特に産休育休からの仕事復帰は、保育園の事も考えなきゃならなかったりだなんだすると息をつく暇もないなと💦

私も最近疲れやすくなって、23時にはもう寝ています…
疲労は精神にも影響しますし、そういう週数なのだと思って、一緒に頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週数ちかいですね!^_^
    お互いストレスをためないように工夫して頑張るしかないですね!保育園にいれるためにもフルで働かないと全国ワースト3の待機児童地区なので、頑張ります

• 12月7日
nanaco

電車でのこと、ひどいですね…。。人の心あるのか…。。マタニティマークつけていると逆に怖い目に合うと聞いたことがあって、つけたことありませんでした。電車で立ちっぱなしとか負担も大きいだろうし、心配です。。可能なら座れそうな時間にずらすとかできたらいいんですが。。
私は産後に精神的に辛かったです。。それを友達にも話せなかったんですよね。。私の性格的に自分の悩みを話すことが苦手なのもよくなかったんだとおもいます。。一段落してやっと友達にも話せるようになりました。
辛かった時は市の助産師さんとラインでやり取りできていたので、その方にいろいろ話を聞いてもらってました。誰でもいいんですが、話を聞いてくれる方を見つけておくことはとても重要だなと思いました。友達や家族が難しいなら、市の相談窓口とかでもいいと思うんです!産後は子育て支援センターとかに連れてって、話したらいいと思います!私、一人目の時はいっぱいいっぱいで1歳前まで散歩にも支援センターにももろくにつれていけなかったです。今は二人目妊娠中ですが、コロナが収まっていたら支援センターに週に一回は連れて行こうと思ってますし、電話相談とかしやすい人見つけておこうとおもってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも市の相談センターなり、相談できる人を作る努力をします。LINEでやりとりできたりするんですね、知りませんでした。優しいコメントありがとうございます😊

• 12月8日
  • nanaco

nanaco

いえいえ。私もすごくしんどかったんですよね。私は爆発して、もめたんです。ある意味発散できたかもしれないけど、おかげでちがう問題もでえきました。爆発じゃなく、うまく発散できればよかったのかなと振り返ります。
    過ぎれば、あの逸時のこと…になってしまうんですよね。だから、誰か見つけて、絶対発散しましょうね。

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友人を産後うつで亡くしてるので他人事と思わず、対策なりちゃんと考えたいと思います。発散の仕方大事ですよね

• 12月8日
  • nanaco

nanaco

自分も、来年出産予定で、初めての二人育児が始まる予定日なんですよね。。また一人目とはちがう悩みが絶対あるはずだから、今のうちに相談できるところを探さないといけないなぁとおもってるんです。まずは無事に産んで、自分がしんどくならない対策見つけましょうね(^o^)

• 12月9日
  • nanaco

nanaco

何度もすみません。。
    ネットで調べると産婦人科オンラインってやつがあって、そこはラインとかでも連絡とりあったりできるみたいです。
    利用してないので、ホームページ見たくらいの情報ですみません。。

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、ありがとうございます😊自分だけじゃないと思うと心強いです。2人育児大変だと思いますが、お互い頑張りましょう!確認してみます。ありがとうございます😊

• 12月9日
あちゃん

私も今はパートですが、1人目の時はフルタイム勤務でした。残業も普通にしていましたし...
電車、バス移動...
本当に辛いですよね...
都内ならなおさら混んでいるだろうし...
毎日お疲れ様です。
本当に譲ってくれる人って少ないですよね。みんな寝たふりしたり、見て見ぬふりしたり...
自分はそうならないようにしなきゃと毎日思います。

お金のことや復職のこと、心配ですよね。
私も心配で寝られない日がよくありました。
でもきっとホルモンバランスのせいですね💦
無理しないで下さいね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    育休一年はとるつもりですが
    一年たてば職場もがらりとかわりそうで、色々心配がつきないです。。

• 12月8日