※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お金・保険

給与の下ろし方について悩んでいます。手数料を気にして全部下ろすようにしたら使いすぎてしまうので、必要な時に必要な分だけ下ろす方法に戻したいです。他の方はどうしているか教えてください。

お金に関してです!
旦那さんの給与、自分の給与は入った日に全部下ろしますか?
それとも必要な時に必要な分だけ下ろしますか?

全部下ろしたら使ってしまいそうで
必要な時に必要な分だけ下ろして使うようにしてました。
でもお互いの仕事上下ろす時間帯は毎回手数料がかかってもったいないので、今は全部下ろすようにしました。
そしたら案の定使ってしまうという…(全部を使い切ってる訳ではないです!)

旦那さんの給与 自分の給与 子供たちの児童手当
子供たちの病院代が戻ってくる口座?は全部バラバラで
みなさんどうしてるかお聞きしたいです💦🙏🏻

コメント

エイヤ

予算内でおろしてそれ以上はおろしません🤔

• み

給与が入ってくるメインの通帳と貯金用の通帳は別々ですか?

• 12月7日
  • エイヤ

エイヤ

うちは別です😊
    貯金は貯金の方に勝手に行くようにしてて、使う分だけおろします!

• 12月7日
トマトゼリー🐱&🐭

全ておろして、それぞれ月の費用分に分けて、残りは貯蓄預金に入れてます。

あるだけ使ってしまうってのは、お金の管理が出来てなく、その場しのぎなので、きちんとお金の管理(収支)が把握できてないのかなと。

全部を使い切ってはいないとおっしゃってますが、このままでは無駄な出費の積み重ねだと思います。
私は、手数料ですら無駄と思ってしまう人間なので、気に触るコメントでしたらすみません。

• トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

ちなみに、以前、ママリで我が家の家計診断して頂いたら、嫌味だのなんだの批判コメントだらけだったぐらいの収入ですが、節約出来るところはしてます。
    ちっとも裕福とは思ってないです。

一気に手元に入ると気が大きくなり、お財布の紐が緩みがちなのかなと思うので、管理をしっかりすれば随分貯蓄に回せるのかなと思いますよ!

• 12月7日
  • み

おっしゃる通りです😭
    気が大きくなってこのくらいの買い物なら…と買ってしまうのが悪いところです。
    無駄な出費をこれ以上出さないように心がけます!
    ありがとうございます!

• 12月7日
  • トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

グッドアンサーありがとうございます!

これからでも、数年後にはかなり貯蓄できると思うので、頑張って下さい😊💪✨

• 12月8日
らら

給料日に全て下ろします!
その後支払い
貯金
食費や生活費
レジャー費
などに先に振り分けてしまってそのうちで過ごすようにしてます😊

• み

貯金は貯金用の通帳に入れるんですか?

• 12月7日
  • らら

らら

そうです😊
    基本触らずとにかく貯める通帳と
    車検や冠婚葬祭、旅行などの普段ない出費や月にたまに外食などが重なって足りない時にだす通帳と貯金用で更に2つにわけてます🙆‍♀️

• 12月7日
  • み

私もこれからはメインの通帳と貯金用分けたいと思います!

• 12月7日
ミク

主人の口座は生活費なので基本的に1ヶ月使う分だけおろします✨

自分の口座は保育料だけ下ろして他は滅多に触らないです!

子供の病院代は無料なので予防接種など使う予定がある時は事前に予算立てしておいて主人の口座から月1おろすときに合わせておろしてます!!

児童手当は入ったら下ろして子供の口座に入れてます!

• み

なるほど!
    子供が2人いる場合は
    子供用の通帳2つ別々にしたほうがいいんですかね?💦

• 12月7日
  • ミク

ミク

私なら別々にしちゃいます!

あと、その銀行のatmがあるところでしかおろさないようにしているので手数料かかってないです✨

• 12月7日
  • み

銀行なら時間関係なく手数料かからないんですか?

• 12月7日
  • ミク

ミク

その銀行のatmでしたら引き出しはかからないですよ✨

• 12月7日
  • み

そうなんですね!
    知りませんでした…💦
    ありがとうございます!

• 12月7日

銀行に行って、
その日じゃなくても
行ける日に必要な分
だけ下ろします!

銀行に行ったら手数料
かかりませんよ?

退会ユーザー

ほぼクレジット払いです!

• 12月7日
  • み

銀行なら時間関係なく手数料かからないんですか!?😱

私も現金持ち歩くの嫌になってきてペイペイとかd払い使ってます💦

• 12月7日

退会ユーザー

時間は関係あります!

そうだったんですね!
    そうした方が楽ですしね☺️

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

お互い、2つ通帳持ってて、一つは貯蓄用で一つは色々引かれる用にしています。
旦那の給料からは9まんおろして、私の給料から六万おろしてます。
3万ずつ小遣いであとは、実家に援助と日用品と食費です。

• み

やっぱり皆さん貯金用とメインの通帳は別々にしてらっしゃるんですね😭
    私もこれからはそうします!!

• 12月7日
音

給料入ったら必要な分(予算分)を全ておろして、振り分けします。

• み

貯金用とメインの通帳は別々ですか?

• 12月7日
  • 音

別にしてますよ。

• 12月7日
はじめてのママリ

給与振込口座から必要な分だけ残して、全て貯蓄用口座へ移してます。
貯蓄用口座はコンビニで何回下ろしても手数料無料なので、入れてから使う分だけちょこちょこ下ろして使ってます。

キャッシュレス決済を主に使うので、現金はあまり必要がないようにしています。

• み

私もキャッシュレス決済最近使い始めたんですけど
    もっと早く使っとけばよかったと後悔しています。

• 12月7日
ぽにぽに子

お金を下ろすのは年に2回程です。手元の現金が足りなくなったら下ろしに行く感じです。

普段はクレカや、PayPayでの支払いばかりなのと、振込もスマホで出来ちゃうので、給料日に並んでる人達を見ると、アナログやな~と思います😅

キャッシュレス生活なのでほぼ下ろさないですね🤔
お財布が1万円以下になったら渋々下ろしに行きます。(年に2回くらい)

ママリ

基本的に下ろさないです。
現金ほとんど使わないし、口座も分けて管理してる訳では無いので給料日にATMに並ぶということをしたことがないです。

虹色ママ

現金が必要な時だけ下ろします。ずらーっと長い行列に並んだことはありません。
振込はオンラインでできますし、PayPayへのチャージも携帯代とまとめて支払い、普段の買い物はクレジットカードです。
子供たちの口座には、夫の口座から毎月自動で送金するように設定してあります。家賃も同様です。

• み

PayPayのチャージ、携帯代と一緒にどうやったらできますか!?

• 12月8日
  • 虹色ママ

虹色ママ

ソフトバンクをお使いなら、「ソフトバンクまとめて支払い」というのがありますよ。

• 12月8日
  • み

あっdocomoでした😣

• 12月8日