※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すままま
ココロ・悩み

息子の食事に悩んでいます。成長のために食べさせることを優先したいが、テレビを消すと座らず食べない状況です。どうしたらいいでしょうか。

息子の食事。。悩みすぎて病んでいます。

自閉症スペクトラム障害で偏食、少食、食に興味なし。
好きなものはポテト、枝豆、プチトマトで手掴みで食べられるものです。
身長89㎝、体重12.8㎏成長曲線下ギリギリです。

私の願いはテレビを消しても座ってスプーン、フォークを使って食べてほしい。

【現状】
・テレビを消すと遊んでしまい椅子に座らない
・スプーン、フォークが使えない
・テレビを消して食事を下げたらそのまま帰ってこない

とにかく座らないので今はテレビをつけて座らせ私がスプーンですくったものを自分で食べています。
でもこんなことしていたらいつまでたっても自分で食べることなんてできないですよね。

成長のために食べさせることを優先したら自分で食べない、テレビを消したら座らず食べない。。

私はどうしたらいいんでしょうか。辛いです。

コメント

テレビをつけたらテレビを見ながら食事をする感じでしょうか?

• すままま

すままま

コメントありがとうございます。
    そうです。
    テレビをつけてると座ってみているのでその間に食べさせています。
    ただテレビに夢中なので自分でスプーンを使って食べる練習すらできません。

• 12月7日

退会ユーザー

そうですよね。
    テレビは集中して見る事ができるので、きっと集中して食事に向き合えばスプーンやフォークも上手に使えるようになると思います。
    まずはテレビを消して食事をする事からはじめて、座らせると大泣きするようでしたら、お膝元にのせて食事はどおでしょう?
    毎回やるのは大変なので、朝だけはテレビをみさせなく食事をするというのを繰り返すのはどおでしょう?

• 12月7日
  • すままま

すままま

アドバイスありがとうございます。
    お膝の上にのせてもすぐに逃げてしまって💦
    とりあえず朝食から始めてみます。

• 12月7日
メメ

3歳ならまだ食べさせてあげていても良いんじゃないですかね?
スプーンとかはおままごと遊びとかで練習してみるとか。
小さめくんならやっぱり食べることが大事だから、今は食べさせてあげてて良い気がします。

• すままま

すままま

スプーンおままごとで練習してみます。
    とにかく小さくて3歳児には全く見られなくてそれもストレスで。。
    あまり焦らず練習もしながら食べさせることを優先しようと思います。

• 12月7日
  • メメ

メメ

ごっこ遊びって結構練習になりますからね☺️

うちも低体重生まれで小さかった時期があるのでストレスを感じるのは少し分かります💦
    小さいのに離乳食は食べない、ミルクは飲まないで本当にどうすんだよ、みたいな🤦‍♀️
    でも結局本人がやる気だしてくれないとなんですよね😢
    今はママが食べさせて楽にやっていくのも良いと思います!

• 12月7日
a

うちの子の事かと思いました😭💦
自閉スペクトラム、偏食少食です。
スプーンフォーク使えません、テレビに集中させて食事してます!
一人でご飯食べてほしいですよね。。

100均で小さいポンポンとビーズを買ってきて、スプーンで皿に移す練習しています。
ただ、おもちゃだと出来てしまうんです😭遊びの感覚でやってるから?かなと。

そもそも食に興味がなく、1日1食2食くらいでも生きていると思います、うちの子💦

• すままま

すままま

うちもテレビに集中している間に口に入れる感じです。
    スプーンを持たせようとテレビを消すと大泣きで食事どころじゃなくなります。

ちゃんとビーズで練習してるのえらいですね。
    うちも療育の先生からビーズで遊び感覚で練習したら?と教えてもらってやろうとしたらビーズ誤飲しそうで止めました😞

• 12月16日