※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

2年前の出産後から感覚の鈍さを感じ、最近さらに症状が出て不安。脳神経内科で相談し、多発性硬化症の可能性は低いとの意見。精密検査は様子を見る方針。

多発性硬化症について。
長文ですみません。

2年前に出産し、その翌日に左足の親指の外側に、麻酔を打ったような麻痺というか、感覚が鈍る症状がありました。
お産直後で骨盤の歪みなどからくる神経の圧迫かも、ということで、しばらく様子を見ていました。
結局数週間で麻痺が治ったので、やはり骨盤や腰から来るものだったのだろうと思っていましたが、つい20日ほど前から、全く同じ部分にまた感覚の鈍さを感じています。
さらに1週間後には左の乳房の一部、直径6〜7センチくらいの極狭い範囲ですが、同じく皮膚感覚が鈍いという症状が出ています。
その他の場所には特に麻痺や痺れが無いのですが、ネットで調べると多発性硬化症という病気があったので、念のため脳神経内科を受診し、まずは先生に症状の相談をしました。
(CTをとりあえず撮ろうと言われましたが、日常生活に支障のない程度の軽い症状で、麻痺もごく一部のみなので、先に先生のご意見を伺うことにしました)
結局、先生のご意見としては、現時点で脳腫瘍や脳梗塞など緊急性のある重病である可能性は低く、多発性硬化症の可能性がゼロとは言い切れないが、産後から今ある症状を聞く限り、多発性硬化症らしい典型的な症状とも思えないので、たとえ今精密検査をしても、何も見つからない可能性の方が高いと思う。とのご意見をいただきました。膠原病などの自己免疫疾患は血液検査でわかることもあるが、その場合だんだんと症状が悪化してくることがほとんどであるため、その緊急性も低いと言っていました。
先生のお話を参考に、ひとまず精密検査は受けず様子をみるつもりですが、多発性硬化症の症状はかなり多岐にわたり、個人差も大きいと聞くので、やはり不安は残ります。
2年前の出産後と今回では、足の親指の感覚異常は全く同じ位置で、感覚の鈍った感じも同じです。
多発性硬化症だと、普通、再発したら麻痺の範囲が広がったり、強さが悪化したりするものですか?
胸の一部の麻痺というのが新たに現れましたが、足の麻痺については全く前回と変わらないので、悪化しているといえるのか?よくわかりません。
心配なら精密検査をすればいいとは思うんですが、とりあえず様子を見ようという現時点で、モヤモヤと不安があり、質問してしまいました🙇‍♀️
ちなみに、産後1か月で軽い頭痛があって、産後高血圧にもなっていたので、念のため脳神経内科を受診しCTを撮りました。その時は脳にはなんの異常も見られませんでした。
もし多発性硬化症について知識のある方や、同じくしびれや麻痺があったけど別の病気だった方などがいましたら、お話聞かせてください。

コメント

るる

異常なしと言われているとの事なのであまり気にされない方が良いのでは!!と思いました。

  • ままり

    ままり

    以前のCTはしびれに関しての診察ではなかったし、今回は詳しい精密検査をしてないので異常なしかどうかは推測なのですが…でもあれこれ考えても仕方ないですよね💦不安症なのでグダグダ書いてしまって情けないです😢コメントありがとうございます💦ネガティブになりすぎず様子見ます💦

    • 12月7日
みんと

多発性硬化症患者です。
症状はいろいろありますし、麻痺もいろんな病気がありますのでなんとも言えませんが、多発性硬化症はMRIを撮った方がわかります。
CTは撮ったことないです。

再発の強さにもよりますが、麻痺なども体のどちらか半身に起きるのが特徴です。
そんなに狭い範囲での麻痺は起こったことはないです。
感覚鈍麻はだいたい広範囲です。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    あれからも特に鈍麻の範囲は変わらず、強さが増している様子もなく、症状が出てから1ヶ月ほど経ちます。多発性硬化症にしてはやはり範囲が狭すぎるでしょうか…一応足も胸も左半身で、右半身にはどこにも鈍麻がありませんが、範囲が狭すぎるということで先生も疑わなかったのかもしれないですね。
    例えば再発した場合は、その症状はどのくらい続くんでしょうか。これも人によってバラバラでしょうか。産後の足の鈍麻は1ヶ月以内で治っており、今回はやっと1ヶ月経ちますが…多発性硬化症の場合はもっと長い期間症状が続くのでしょうか。
    差し支えない範囲でお教えくださればうれしいです。
    実際ご病気をお持ちのかたにお話を聞かせていただけてありがたく思います🙇‍♀️💦

    • 12月12日
  • みんと

    みんと

    症状が消えないのは気になりますよね💦
    MRIを撮ればすぐわかりますので機会があれば!
    再発した場合は、症状が軽ければ自然に何ヶ月か何年かで治る場合もありますし、症状が重かったらステロイドを点滴するんですけど、それやってもずっと治らないときもあります。
    治療したなら別ですが、何もしてなくて1ヶ月とかそんなすぐはよくならないです。
    違う病気を調べてみた方がいいかもです。

    • 12月12日
  • ままり

    ままり

    やはり数ヶ月から数年続くことがあるんですね💦症状があるときにMRIを撮れば何か映るということですね。このままずっと治らないとか、悪化してきたりすれば精密検査してみたら?と先生にもアドバイスされましたので、一旦は様子をみてみます💦心配性なので、そうは言ってもなかなか忘れることができず、あれこれ聞いてしまってすみません😭今のところ日常生活に支障はないのですが少し不安で😢腰とか、整形外科系の症状かなぁとも思いましたが、足だけならまだしも胸の一部にも鈍麻があるのが気になっていまして😥
    詳しく教えてくださってありがとうございました🙇‍♀️
    難病をお持ちでありながら、同じように子育てされているのは本当に凄いです💦尊敬します🙇‍♀️

    • 12月12日
momo

日にちが経ってますがコメント
させていただきます!
私も産後から痺れが気になってて
原因わからずです💦
私は手先足先がじんじんしてて
もう半年ぐらいになりますが
悪化する感じもないので
自律神経かな?とか冷え性かな?とか
いろいろ考えてて多発性硬化症も
気になってました!
でもインスタとかでその病気の人の
記事を見たりしてもやっぱり
違うような…
ヨリさんもその可能性は低い
との事ですし、大丈夫
じゃないかな?と思います✨
私もネガティブなのですぐに
何かの病気かも…と思うのですが
たぶん人間の身体ってなにかと
原因不明でも不調とかって
出てくるのかな…と思ってます🤔
何かしらの原因で神経が
圧迫されてるとか🤔
私は過去に太ももの表側だけ
痺れてる事もあって、それも
結局脳には異常なかったので
整形外科で体の歪みかなと
なりましたが、それも結局
今でもたまになります💦
でももう何年も経っててそれ以外
何も悪化もせずにいるので
仕方なく様子見です🥺
ヨリさんはあれから何か
変わりありますか?

  • ままり

    ままり

    コメントくださりうれしいです!共感できる方がいて心強いです🙇‍♀️両手足ですか?原因不明だと不安になりますよね💦私もインスタとか見ましたが、多発性硬化症ならもう少し広範囲に症状が出るかも?という話もあって、やはり違うのかなぁと謎のままです。今現在も痺れ(具体的にいうと、痺れというより部分麻酔が切れかかってるような感覚鈍麻)は続いています。範囲が広がったり、別の場所がそうなったりはしておらず、1ヶ月くらいそのままというかんじです。痛みとかもなく、すごく狭い範囲に鈍麻があります。momoさんもたまに痺れるのが何年も変わらずということですが、やはり様子見なんですね💦私もあれから尾てい骨のあたりが痛くなったり、左の脚の付け根というか、左のお尻の奥の方が痛かったりするので、もしかしたら骨盤とか関節の歪みの問題かも、と思ってます。(指の一部、胸の一部の皮膚はいずれも左側だけなので関係あるかもと。)

    • 12月22日
  • momo

    momo

    麻酔のような感じなんですね🤔
    私はそれは最近起きた時に
    右足の太ももの表側だけが
    そんな感じによくなります😭
    普段の手足は鈍麻というよりは
    ピリピリといった感じで…
    なかなか日にち経っても
    治らないですよね🤔
    でも確かに体の歪みありそうですね!
    私は産後、骨盤矯正に通ったので
    それで歪みは取れてるのかと
    思ってましたが違うのか…?
    今整形外科と脳神経内科に
    行ってみるか悩み中です🤔

    • 12月22日
  • ままり

    ままり

    太腿の表面だけですか!なんとなく、一部だけがそうなるという点で似てますね。起きた時という事はその後は治るんですか?私は基本ずっとです。でも範囲が狭いし、全く感覚が無いわけじゃないので日常生活には支障なく、普段は忘れて暮らせるくらいなんですが、お風呂や着替えの時触ってみるとわかるというかんじです。私は骨盤矯正などしてなくて、子供頃からなんとなく左足の股関節がズレてるというか、右と左のバランスが違う感じがあったので、もしかすると出産と育児によって元々ズレてた所に負担がかかってるとか、そういうことかもと考えてます。でも腰が原因で足の神経に影響するのはなんとなく想像できますが、胸の一部にまで鈍麻があるので、腰から胸なんてことがあるのか?やはり多発性硬化症なのでは?と不安には思ってます。
    MRIは撮ったことありますか?私は皮膚の鈍麻が出てからはまだ無いです。多発性硬化症だった場合病巣?ができる位置によって症状が出る部分が違うから、ハッキリとした診断が難しいそうですね。でもその病気だった場合は早期に治療を開始することがポイントらしいし…様子見でいいのか?とちょっと悩みます💦

    • 12月22日
  • momo

    momo

    そうですよね❗️
    起きた後は治ります✨
    でも数年前に同じ所が痺れてた時は
    普段家事とか仕事してる時に
    痺れる感じだったんです!
    私も仕事中や生活では忘れてます❗️
    そうなんですね🤔
    私も体歪んでると感じます🤔
    確かに胸の一部はあんまり
    ないですし疑問ですね🤔
    でも多発性硬化症って難病ですし、
    たぶん私生活に支障ない
    というのが何ヶ月も続くって
    難病にしては症状が
    軽過ぎるかなって思います😲
    MRIはなくて、脳のCTだけ
    あります!
    何か大げさで軽く受けます!
    てならないですよね😣

    • 12月22日
  • ままり

    ままり

    痺れ方も少し違うかんじだったんですね💦不思議ですね…まぁたしかに難病の割には軽いですね(笑)見ていただいた先生にも、整形外科的な原因だとしても、いずれにしろすごく症状は軽いね、と言われました。やはり悪化してくるようなら検査を考えればいいですかね💦
    CTを撮ったんですね!MRIはだいたい予約して数日〜数週間後とかになるし、検査自体にもかなり時間がかかるし大変ですよね💦ほんとに大袈裟で躊躇います。
    でも似た症状の方とお話できてうれしいです💦いろいろ参考になるお話が聞けました。長々と話してしまってすみません🙇‍♀️

    • 12月22日
  • momo

    momo

    そうなんですね✨
    脳のCTは異常なかったので
    その時は太ももの痺れだけ
    でしたが、あっさり、
    整形外科に行って下さいで
    終わりでした😲
    いえいえ、また何か
    ありましたら是非お話し
    したいです✨
    私ももし原因がわかって
    改善されればまたコメント
    させていただきます😊

    • 12月22日
  • ままり

    ままり

    なるほど💦でも多発性硬化症はMRIでわかるらしいですね。CTで脳出血や脳梗塞でないことがわかれば脳の先生はそこから先はあまり追求してくれないというか、もう管轄外って感じであっさりですよね(笑)私も過去にCT撮ったときそうでした(笑)momoさんのコメントありがたかったです。改善されることを祈ってます🙇‍♀️お大事になさってくださいね✨

    • 12月22日
momo

お久しぶりです✨
あれから何か進展ありましたか?
私は内科で甲状腺の検査とかも
してもらって異常なくて
もういいか、って諦めてましたが
最近また多発性硬化症が
気になり始めて悩んでます💦

  • ままり

    ままり

    お返事が遅れてすみませんでした🙇‍♀️コメントありがとうございます!
    詳しい検査もされたんですね!私の方ですが、なんとなく鈍麻がありますが、以前よりは違和感が少しマシになっていて、範囲が広がったり悪化する様子がないので、結局病院には行かないまま様子を見ている状態です💦momoさんも原因不明だとやはり不安ですよね💦私も結局原因不明なのでまた悪化してきたら怖いなぁと思いながら生活してます😥

    • 3月5日
  • momo

    momo

    そうなんですね!
    お返事いただいてありがとうございます✨
    私は紹介状書いてもらって
    総合病院の神経内科を
    一応受診する事にしました!
    これで異常なければ
    もう諦めます🥲

    • 3月5日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね💦でも不安なまま生活するって辛いですよね。私もすごく心配性なのでお気持ちわかります。日常生活に支障ない程度なのに心配しすぎ、とか言う人もいますが、個人差ありますしね😂受診されて調べてもらうといいと思います!私ももしまた悪化するようなことがあれば今度は血液検査とか詳しい検査も受けるつもりです!お大事になさってくださいね🙇‍♀️

    • 3月5日
  • momo

    momo

    ですよね😭
    でもそういうストレスが
    結局は体に悪そうなので
    ポジティブになりたいです🥺
    お互い大変ですが
    頑張りましょう✨
    お返事ありがとうございました🙏

    • 3月5日
  • ままり

    ままり

    こちらこそありがとうございました🙇‍♀️お大事に🙇‍♀️

    • 3月5日
ほのりん🌷

過去の投稿にすみません😢
わたしもかよさんと同じ症状があり、左手の親指と人差し指が麻酔を打った後のように感覚が鈍くなっています。以前も背中や胸に小さい範囲で同じような症状が出たことがあるのですがあまり気にしておらず、、今回ちょっと気になりネットを見ると多発性硬化症の症状と似ているのでは?と思い不安に襲われています。

その後症状は落ち着きましたか?差し支えなければ教えて頂きたいです😢

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます🙇‍♀️あれから一時的に鈍麻をあまり感じない時期があり、いつの間にか忘れて過ごしていて、今コメントをいただいて久々に確認しましたが、胸の一部はやはり範囲も場所も変わることなく、やや鈍麻を感じます。でもこらまで全く気にせず日常生活にも支障は全くなく、忘れてしまう程度です。範囲が広がったり悪化したりせずその他の疑わしい症状も出てはいません!気にならなくなる時期があったため、特に検査を受けずに今日に至っているため、多発性硬化症か否かはわかっていません💦参考にならず申し訳ありません。調べると、多発性硬化症は発症したり治ったりを繰り返すみたいですよね。私も不安ですが、今のところ目立った症状はない状態です。30代なのでお金はかかりますがたまに脳ドックとかを受けるのがいいのかな、とは考えています。ご病気でないことをお祈りします🙇‍♀️

    • 6月24日
  • ほのりん🌷

    ほのりん🌷

    ご返信ありがとうございます☺️
    私も生活に支障はない程度なのですが産後のホルモンバランスの崩れからか必要以上に心配になっているのかもしれません、、。
    そうですね、私も下の子がもう少し落ち着いたら脳ドック受けてみたいと思います。上の子出産してから健康診断もいけてませんが😭

    不安なことがあると健康で過ごせることがいかに奇跡的でありがたいことか身にしみますね。

    過去の投稿にも関わらずご丁寧にご返信頂きありがとうございました☺️

    • 6月24日
  • ままり

    ままり

    私も産後かなりホルモンバランスを崩してメンタルの状態が悪かったです😭ただでさえ元々心配性なのでそれが悪化して鬱っぽくなってました。色々神経も過敏になるし大変ですよね。おふたりお子さんがいてとても大変だと思いますが心身共にご健康でいてください!お互い健康に気をつけて頑張りましょう☀️

    • 7月4日
  • ほのりん🌷

    ほのりん🌷

    なんとお優しい😭
    そうですね、健康に気をつけながら日々の暮らしに感謝しながら過ごしていきたいと思います☺️
    暑い日が続きますが、どうかお体ご自愛くださいませ☺️

    • 7月4日
k

だいぶ前の投稿に失礼します。同じく左足の親指の外側に麻酔がとれかかってる程度のしびれ?があります。
その後どうですか?

  • ままり

    ままり

    今はとくに痺れや鈍麻は感じずに普通に過ごしています!その他の箇所にしびれが出たりもせず、あれはなんだったのか未だにわかりません💦ひどくなってきたり、範囲が広くなってきたら検査を受けようと思っていたのですが、悪化の様子がないため、今はなにもせず様子を見ています💦参考にならずすみません🥲

    • 7月26日
  • k

    k

    どのくらいの期間続きましたか?💦何か気をつけていたことはありますか?

    • 7月26日
  • ままり

    ままり

    特に気にしていなかったです💦育児に追われて自然と意識しないようになったので、実際どのくらいの期間だったのかも、あまりはっきりとはわかりません🥲でも少なくとも数ヶ月は続いていたはずです。全然参考にならなくてごめんなさい😔💦💦

    • 7月26日
  • k

    k

    いえいえ、同じ症状なのでとても参考になります😭🙏
    私は夏につれて裸足になったら今回の麻酔をしたような感覚や、足裏に魚の目もできたり、また10ヶ月の子をおんぶ抱っこして立っていることが増えたので、刺激や圧迫なのかな?と思ってました💦自然と治られて良かったですね!✨私も治ると良いな😭🙏
    血行障害やビタミンBが足りないとなることもあるようなので靴下履いてビタミンBドリンク飲んで寝てみます!切実でしたので大変ありがとうございました🙇

    • 7月26日
  • ままり

    ままり

    お体よくなるように願っています!私は不安になるととことん気になってしまう性格なんですが、育児が忙しいおかげで以前よりは不安症がマシになった気がします(笑)大変ですが悪いことばかりじゃないかもしれないですね😂ビタミン大事ですよね!ストレッチとかで血行よくするのもいいですよね✨おんぶ、だっこで肩も凝るし腰も痛いし大変だと思いますが、一緒に頑張りましょう!

    • 7月26日
  • k

    k

    優しいお声掛けありがとうございます😭🙏
    まっったく同じで調べてとことん心配するので今他何も手に付きません💦
    でも育児もめちゃくちゃ忙しいので日が経てば少し気がまぎれそうです!

    • 7月26日
  • ままり

    ままり

    不安症わかります😭辛いですよね💦私が医師に相談した感じでは、全然はっきりしたことは言えない感じでした。なので、絶対に病気で決定!という段階ではないと思います。お医者さんにしてみれば、診断が下せない程度の些細な症状だということです。何らかの病名が付く場合は、きっと症状が悪化したり、他の明確な症状が出てきたりすると思います。私も、それまでは大丈夫と信じて、あまり気にしない様にしてます😂たまに健康診断に行ったり、不安なら数年に一度脳ドックを受けるとか、そういう風に気をつけていれば、万が一病気の場合でも早期発見できると思います。お互い頑張りましょう!

    • 7月26日
  • k

    k

    不安症です😭気になるととことん気になり心配して落ち込むタイプです💦
    そうなんですね!病名がつかない程度の不調は、みなさん何かしらありそうですもんね!
    まだなったばかりなので時間の経過を待とうと思います😣
    相談にのっていただいて本当に感謝いたします🙇🙏🙏🙏

    • 7月26日
  • ままり

    ままり

    こちらこそ参考になる話もなく申し訳ないです😂お大事になさってください✨

    • 7月27日
  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    横からすみません、その後どうですか?わたしも右の足の親指外側が麻酔してるかのように鈍いです。

    • 10月17日
  • ままり

    ままり

    今はほとんど気にならず忘れてしまうくらいなのでもうほぼ症状はないと言ってもいい感じです。むくみとか体のバランスや歩き方とか腰の負担とか、そういうものが一部の神経を圧迫したりして起こるのかな?と自分では解釈しています…悪化してきたら怖いなという気持ちはありますが、生活に困らない程度であれば気にしないで生活するのも精神面で大切かと思いましたので、今はそのように過ごしています🙇‍♀️💦
    一番最初、お産を担当してくれた先生に相談した時はあまり聞いたことがないと言われて不安だったんですが、似たような症状の方から結構コメントいただくので私もびっくりしてます💦
    不安ですよね💦お大事になさってください🙇‍♀️

    • 10月21日
たんすけ

過去の投稿に失礼します!その後、胸の麻痺は治りましたか?最近、左胸の皮膚一部が麻痺してる感覚に気が付いて💦ちなみに、足の親指外側が麻痺してる感覚も数年前からあって同じです笑もしお返事頂けたらと思います。

  • ままり

    ままり

    遅くなってすみません🙇‍♀️
    全く同じですね!
    あれから悪化したりしなかったので放置して様子をみていたのですが、症状が気になることがなかったので、そのうち忘れて気にせず過ごすようになりました…現在は特に痺れや鈍麻を感じないので、一過性のものだったのかもしれません💦
    でも何かしら症状が出ると気になりますよね。私も結局原因不明なので多少不安な気持ちはありますが、どんどん悪化していく兆候もないので、所謂病気ではなかったのかもしれません。こういったケースもあるということで受け止めていただければと思います😭具体的なアドバイスなどできなくて申し訳ないです💦お大事になさってください🙇‍♀️

    • 7月16日