※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

2人目の育児で不安を感じています。1人目に比べて息子との時間を大切にできていないことが焦りとなっています。息子が1歳になったばかりでまだ早いとわかっているものの、今からでも遅くないでしょうか。ありがとうございます。

2人目育児(男の子)について今更不安になってきました💦

1人目(女の子)は、1人目という事もあり一生懸命絵本を読んだり、真似っ子させたり…熱心にやっていた気がします。
喋るのも早かったです。

でも2人目が産まれてから、そんな事一切せずに過ごしてきました。本当に恥ずかしいです。
絵本も沢山あるはずなのに、娘が幼稚園に行ってる間、2人だけの時間が十分にあるはずなのに…何もしてません。

息子はお腹空いてるか眠い時以外1人でご機嫌に遊んでいて、手がかかりません。トーマスのオモチャを転がしたり、歩き始めたので家の中をぐるぐる歩いて練習をしていたり…
その間私は家事掃除…

息子は真似、お喋りなーーーんにもしません💦
正直焦ってます。まだ1歳になったばかりなので早いというのも理解してますが、とにかく何もしてあげれてない自分に焦っています😭😭

今からでも遅くないでしょうか😔

2人目の育児で気が緩みすぎていました😭
何でもいいのでコメントお願い致します😭

コメント

くぅちゃん

同じく二人目だいぶ
サボってました…笑
ですが下の子って
真似がすごくて
いきなり上の子の
真似をし始めて
やる事も言うことも…笑
1歳4ヶ月頃から
うちはそんな感じでした!

• ママり

ママり

コメントありがとうございます!
    ほんとですか(๑° ꒳ °๑)
    上の子の真似をし始める事もあるのですね☺️!
    サボりすぎてほんとに何もやらなさすぎて😭

• 12月7日
Cocoa

毎日お疲れ様です☆
私も全く同じ状況でした!!1人目の時あんなに手をかけていたのに。2人目は娘が保育園に行っている間ほぼ家事を優先してしまい💦7ヶ月まで寝返りすらできずに焦りました(´; ω ;`)
ですが喋り出したら今は止まらないくらいよく話します!大丈夫です☆今からでも大丈夫です!
お互い頑張りましょう♪♪୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

• ママり

ママり

ほんとに私もそうなんです😭家事掃除…もうほとんど1日家事して終わってる感じで、娘が帰ってきたら『あれしてこれして』連発で全然息子は構えてなくて💦
    ありがとうございます!明日から少しずつ時間を作って遊んであげようと思います☺️❤

• 12月7日
(^o^)

その余裕も大切だと思いますよ!あれしなきゃ、これさせなきゃばかりよりも、気が緩めのゆったりしたお母さんだからこそ息子さんも安心できて、ご機嫌で遊べるんだと思います😌
もちろん今から、絵本を読んであげよう、真似っ子あそびしよう、全然遅くないと思いますし、喜ぶと思います🥰

• ママり

ママり

コメントありがとうございます😭!お優しいお言葉ありがとうございます😭❤
    気が緩みすぎて本当に今更『なにもしてないやん!』と後悔して💦
    明日から少しずつ絵本読んだりしてみようと思います!

• 12月7日
ママリ

今からでも遅くないと思います😊✨
うちも下の子はあまり構えていませんが、上の子を見ているからか覚えが早いように感じます!
真似っこは少し教えたらすぐできるようになったり、積み木教えようと思ったらすぐに積めたり😳
2人目は勝手に成長するよ〜と聞いてましたが、こういうことか!って感じです😂
うちも下の子は1人で遊ぶのが上手で助かっていたのですが、最近は絵本ブームで絵本をどんどん持ってくるので大変です😂

• ママり

ママり

上の子の真似っ子をするのは盲点でした!真似するのが楽しみです☺️!本当に今のところお喋り、真似など以外は勝手に育ってくれていて驚いています😂笑
    でもなんにもしなさすぎて焦ったので明日からちょっとずつ絵本も読んでいこうと思います☺️!

• 12月7日

上が男の子、下が2歳8ヶ月の女の子です。
私も2人目は絵本を読むこともかまってあげることも1人目よりかなり少なかったです😅
手のかからない子だったのもあり余計に。
おしゃべりも上の子と比べるとゆっくりでしたね。
でも今はベラベラしゃべってます笑
絵本は今では上の子より下の子が好きですし読んで読んでと毎日持ってきます。
上の子を見てるのもあり甘え上手で怒られることはあまりせず…かしこいです笑
そんなに焦らなくてもいいと思いますが、何かしてあげたい…と思うのなら今からでも全然遅くないと思いますよ😊

• ママり

ママり

下のお子さん賢いですね!上の子が怒られるのもよく見ているんですかね😊私自身も次女なんですが、姉がトイトレでめっちゃ怒られてるの見てて私は1日でトイトレ完了したと母に言われた記憶が(笑)下の子ってほんとよくみてるんですかね!😳
    遅くないですかね😂
    ありがとうございます!

• 12月7日
サクラ

私は1人目も絵本読んだりとかしてませんでしたが、沢山真似するし喋りましたよ☺️突然真似っこブームが来ました。

• ママり

ママり

絵本関係ないんですね!そのお言葉聞けて嬉しいです😊!
    家に絵本がたくさんあるので勿体ないので読んであげたい気持ちがあるのに後回し後回しにしてたら1歳になってて(笑)💦

• 12月7日
  • サクラ

サクラ

うちはたぶん10冊あるかないかですが、いまだにあまり絵本読んであげてません😓
    仕事で絵本読んであげたりしてたんですが、やはり3歳か4歳くらいにならないと大人しくしてないので、めんどくさくて😅

• 12月7日