※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ ー こ
子育て・グッズ

ベビーパウダーで赤くかぶれてる首のケアについて相談中。お風呂上がりにパタパタすると良くなるでしょうか?良い案があれば教えてください。

ベビーパウダーについて、、
もうすぐ4ヶ月になる女の子です。

うちの子、プクプクすぎて首が埋もれてるのですが、ヨダレやミルクの吐き戻しで、赤くかぶれてるようです、、。ヨダレも吐き戻しもその都度キレイに拭いたり、お風呂で入念に洗ったりしていますが、良くなる気配もありません。かといって、ケアはしてるので酷くなる様子もないです。
あまり酷くないですし、気になって泣いたりするわけでもないので、病院は今の所行ってませんが…(まだ病院に行くほどではないです)

お風呂上がりとかにベビーパウダーをパタパタしてあげたら、少し良くなりますかね?
なにか、良い案があったらお願いします!

コメント

葵桜mama

うちもなりましたが、病気に行けば普通に薬出してくれ綺麗になりましたよ。そんなに酷くなく、ママが気にならないのならワセリンや馬油とかどうかな?赤ちゃんなどの保湿に使う油分なので、水分を弾いてくれますよ!薬局に売ってます(*^^*)

葵桜mama

ちなみにパウダー類は毛穴を防ぎ皮膚呼吸を妨げるとかで、近年は推奨されていませんよ。

しじみ

ベビーパウダー、汗腺をふさいでしまうのであんまり良くないですよ!
ワセリンをこまめに塗って、よだれやミルクが触れないように膜を作ってあげると良くなっていきますよ。ミルク前後、お風呂後など、こまめに塗ってあげてください☺

彩佳

4ヶ月の息子がいます!うちはお風呂で首もと綺麗にあらってお風呂上がりにベビーパウダーしてます!
こないだまで赤かったけど綺麗になりましたよ!
あとは昼間汗とかミルクの吐き戻ししちゃうのでこまめにウェットティッシュでふいてあげてます!

あ ー こ

まだそんなに酷くないので、病院はまだ大丈夫かな?って感じです!ワセリン、試してみます!
ベビーパウダー、良くないんですね(°_°)‼︎私の頃はかなり使われてたし、大人になった今も夏場は重宝してたのでショッキングです!笑

あ ー こ

ベビーパウダー、良くないんですね〜(;_;)!
わたしの時代はかなり使ってたのですが…。大人になった今も夏場はかなり重宝してたのに(笑)
ワセリン、試してみますー!

彩佳

ベビーパウダーよくないんですね(゜ロ゜;)
私は小児科の先生に言われてつかってるのですが(-ω-;)
私も赤ちゃんの頃使われてましたし、夏場は重宝してたのでショッキングだ(笑)

あ ー こ

パウダー使ってるんですね!
ベビーパウダー、結構良くなるんですよね〜♡私自身も愛用してます!
乾いたガーゼより、濡れたものの方が良いですかね?
なんせ、くびれが凄いので濡れたもので拭くとまた水分が乾かなくて…って思ってたのですが、どうなんでしょう(;^_^A

あ ー こ

小児科の先生に言われてたんですね!
なんか、ネットも見るサイトによって違いますし、小児科医によっても違うから何が本当なのか…って感じですね(;^_^A

カナコッコ

つねにワセリンでテカテカなぐらいにしておくといいみたいですよー
ミルク飲む前もワセリンぬっておくと、ミルクが口周りについてもワセリンがカバーしてくれるみたいです(^ ^)

彩佳

うちの子はワセリンで余計赤くなりましたー(T_T)
赤ちゃんによって合う、合わないあるんでしょうけど。
それにアゴのお肉うちの子もすごいんですけど、余計ベタベタしてくっついてて、どーなの?って思ってました(笑)

うちは塗れてるので綺麗にしてその後乾いたガーゼでふいて清潔保ってます(*^^*)

ころ

ベビーパウダー使ってます(^o^)/
ネットとかで良くないって書いてあったのですがお肉にうもれた首と足が少し赤くなっててお風呂上がりにベビーパウダーしたら治りました(^^)
あとお尻にもしてます(^^)
こまめに濡れガーゼで拭いたりベビーオイルしても臭いがあったり赤かったのですがベビーパウダーで治ったので今でもお風呂上がりに使ってますよ♬*゜
人によりけりだと思うのですが私は使います(^o^)/

あ ー こ

そうなんですね(°_°)!
たしかに、カバーしてくれそうですもんね!!

あ ー こ

たしかに合う合わないはありそうです!
わたしも、それ思いました!
通気性ゼロのあのお肉にワセリンって…って感じですよね(笑)
物は試しでワセリンでも様子見てみようかな…

後から乾いたガーゼなんですね!
あの首じゃあ乾きませんよね(e_e)笑

あ ー こ

肉に埋もれてるとすぐ赤くなりますよね(;_;)
まだうちの子は軽めなんですが…
汗とか溜まるから余計にパウダーやりたくなりますよね!