※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョロル
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳量について悩んでいます。母乳とミルクを組み合わせて与えているが、適切な量か不安です。明後日の検診で詳細が分かるかもしれませんが、皆さんの意見を聞きたいです。

こんにちは。
もうすぐ生後1ヶ月になる女の子を育ててます。
ミルクよりの混合で育てています。

基本母乳1~2セット(おっぱい片方3分、両方で1セット)
+ミルク100㏄
で、3時間ごとに授乳してます。

夜中にもの凄くぐずる時はさらに+20~40㏄足すこともあります。
その場合は赤ちゃんは4、5時間寝ています。
(私が起きれず泣いてるのにも気づかない可能性がありますが…(>_<))

トータル的にあげすぎなのかな…と悩んでます。
赤ちゃんはミルクもおっぱいもゴクゴク飲んでいるのですが…

おっぱいの出具合は搾乳だけすると40㏄前後とれます。
明後日が1ヶ月検診なので体重増加とか細かいこともわかるとは思うのですが、皆様から見てどう思いますか…?

コメント

煎麦茶

羨ましいです…うちの娘は30とか40しか飲まず、1時間から2時間で起きます(笑)

助産師さんいわく、個性だから飲む量が多い少ないは極端な多さじゃない限り(規定量の倍とか)は問題無いそうですよ!

体重増えて、ご機嫌で苦しそうじゃないなら問題無いかと!

• チョロル

チョロル

すみません。山村返信遅くなりました(>_<)
    コメントありがとうございます。

そんなに飲む量が違うんですね( ̄□ ̄;)!!
    自分の娘が中心の世界だったのでびっくりしました(笑)
    なるほど個性ですね。
    なんだか安心しました!
    体重もずっしり感じますし、フガフガご機嫌な時もありますし、また様子を見てみます。
    ありがとうございました(≧▽≦)

• 8月1日
  • チョロル

チョロル

山村ってなんだ( ̄□ ̄;)!!
    なぜか混じってました。。すみませんorz

• 8月1日
  • 煎麦茶

煎麦茶

多く飲んでも60なんです!もっと飲んでくれたらもっと寝てくれるだろうに!(笑)
    個性って言われると凄く納得と安心しますよね!

お互い頑張りましょうね!

• 8月1日
  • チョロル

チョロル

もう少ししていろいろ成長したらもっと飲んでくれるかもですね。
    お腹いっぱいな気持ちで寝るのは気持ちいいんだぞーって語りかけてます。満腹中枢早く発達してほしいです(笑)

そうですね。お互いに頑張りましょー!!(≧▽≦)

• 8月1日
いるか

同じくもうすぐ1ヶ月になる男の子を育ててます!
基本母乳で、欲しがる場合は40〜60cc足しています。
80cc足していた時があって、そしたら6時間と寝てしまったのでそれからミルクの量には気をつけています^^;

でもそれがたまにで毎日続かなければいいのではないかなとも思います!
あまりアドバイスになってなくてすみません💦

お互い体重増加順調だと良いですね(*^o^*)

• チョロル

チョロル

返信遅くなりました。すみません。

いえいえ!色んな育て方を聞けてとても参考になります。
    ミルクの量で眠る時間も変わりますよね。
    大人と違って不思議な感じがします(笑)
    あと母乳だとミルクと違って量が計れないですし試行錯誤ですよね。
    あ、母乳を与えてる時間は何分くらいですか?
    もしよかったら教えてください(>_<)

• 8月1日
  • いるか

いるか

母乳は片方5分ずつを2セットで、入れ替え時間含めだいたい30分位掛かってます!たまに1セットで満足して寝てしまうことも^^;

本当毎日試行錯誤ですよね(´ー`)私も皆さんのコメント見ることが出来てすごく参考になります♪

• 8月1日
  • チョロル

チョロル

なるほどー!ありがとうございます(゚ー゚*)
    だいたい30分くらいかかりますよね。
    私も3分ずつでもなんだかんだ20分くらいかかります。
    1セットで寝ることもあります!
    リズムが狂ってはいけないと頑張って起こしてミルクを与えてます…(笑)
    皆さんのを参考にしつつ、ちょっと母乳の時間を増やしてミルクの量を減らしてみます。
    ありがとうございました(≧▽≦)

• 8月1日
namemako

男の子ですが、母乳よりの混合で搾乳+ミルクが140〜160ccをだいたい3時間ごと、何日かに1回トータル200ccあげないとぐすって大変という状態で1ヶ月検診に行って他の子の倍のペースで体重が増えてると言われました(1キロ以上増えてました)
そんなでも個性と言われたので大丈夫だと思います。

さすがに日割り100g増えたら

• namemako

namemako

途中送信してしまいました、すみません

さすがに日割り100g増えたことがあって(通院で体重をはかってもらってました)その時は助産師さんに渋い顔されました(苦笑)でも、お医者さんには大丈夫と言われました!

• 7月31日
  • チョロル

チョロル

返信遅くなりました。すみません(>_<)
    コメントありがとうございます

おおおお。そうなんですね。
    いっぱい飲んでスクスク育ってたんですね(゚ー゚*
    お医者さんに大丈夫と言っていただけると安心しますよね。
    娘もそんな感じになるのかな?
    なんだか安心しました。ありがとうございます(≧▽≦)

• 8月1日
総長の妻

2ヶ月になる女の子の母です。
私も最近までミルクよりの混合でした!退院してもうまくお乳をくわえさせられなくて、保護器の授乳(出てるのか…飲めてるのか不安でした(;-ω-)ノ)後、ミルクを飲んでもらってました。
うちの子は出生時体重があり、助産師さんからミルクの量を+20足してもいいと言われ、産まれて10日後にはMAX120を飲ませてました。

ミルク足したら沢山寝てくれるんですね( ´ー`)いい子。

ミルクの量は3時間おきで、缶の表記どーり飲ませたらいいと思いますが、おっぱいもゴクゴク飲んでるようならミルクを少し減らして‼おっぱいの飲ませる時間を多くしたらどーですか?
寝る前はおなかいっぱいにしてぐっすり寝てもらってもいいと思います(^-^)
日中のミルクの回数を減らしてみるとか。
おっぱいは欲しがるだけ飲ませていいそうですし♪

私も今、赤ちゃんの体重が気になりだし(-_-;)おっぱいを優先に飲んでもらってます‼ミルクは1日1回~2回、おっぱいたまってないなぁ~(-""-;)とか、お風呂のあとは必ずミルクです。

1ヶ月検診で医師もしくは看護師、助産師に最近の混合な話をしてみたらどーでしょ。あとは、地域の保健師さんに相談もありです‼

1ヶ月検診まできたのです‼大丈夫o(^o^)o

• チョロル

チョロル

返信遅くなりました。すみません(>_<)

私も保護器を使ってました!
    先週くらいから外せるようになってきましたが、まだたまに使ってます。
    ちゃんと吸えてるのか、お乳が出てるのか気になりますよね(>_<)

総長の妻さんのお子さんも凄く飲む子なんですね(゚ー゚*)
    そして寝てくれるのはとても助かりますよね(  ̄▽ ̄)
    私の娘は昼間はよく寝てくれるんですが夜は大騒ぎなんです…夜こそ寝てくれたら良いのに…(苦笑)

ちょっと、おっぱいの時間を長くしてみます。
    おっぱいと赤ちゃんの調子を見ながらですが(>_<)
    それで、昼夜のミルクの量も調整してみようかと思います…!

病院はまずは完母!!な感じなので、地域の保育士さんとかにも聞いてみます。
    頑張ってみます。ありがとうございました!

• 8月1日