※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こだ
ココロ・悩み

23歳の女性が3人目の子供を欲しいと思っているが、経済面で不安があり、現在の収入では限界を感じている。姉のように専業主婦で3人の子供を育てる生活に憧れつつも、自身の状況を考えると諦めきれない気持ちがある。

ここ数日ずっと悩んでいて、吐き出させてください🙇🏻‍♂️
文章がぐちゃぐちゃかもしれません。すみません。

3人目が欲しいけど、諦めなきゃいけないのかなと思っています。

私は23歳、主人が27歳なので年齢的にはまだまだ産めるよ!と言われるのですがやっぱり心配なのはお金のこと。

現在下の子の育休中ですが、小さい会社に勤めており、コロナの影響で正社員での復帰が難しいと言われており育休明け次第退職することになりました。
退職後は下の子が幼稚園入園まで1年ちょっと専業主婦をして、入園後は扶養内パートをするつもりです。

私自身が片親で保育園→学童で育ったため、子供をおかえり!と家で出迎えてあげるのに憧れがあります。
主人もそれには賛成してくれており、子供2人が小学3年生まではパートのつもりで、4年生からはその時の状況を見ながら中学生になる頃までには正社員でまた働きたいと思っています。
でもそれは子供が2人と仮定した時の話です。

元々3人欲しいなと思っていたのですが、いざ2人産んでみるとうちの収入だと2人を不自由なく育てられるのが限界かなと思い知らされました。

これからかかるお金をざっくり計算してみたのですが、3人となるとパートじゃ厳しいから正社員で働かなきゃ!と思うのですが、正社員で働いても貯金できる額があまり多くなく、不安に思えます。

姉の家が子供三人、専業主婦、旦那さんの帰りは早く飲み会もほぼない。
うちとは真反対で羨ましく思ってしまいます。
上を見ればキリがないのはわかっているのですが、やっぱり羨ましくてたまらない。

身近に3人いるのをみると、諦めなきゃいけないと思えば思うほど諦められません😭

コメント

ママリ

3人目って今すぐじゃないとダメなんですか?私の親はどうしても4人欲しくて私が高校生の時に産んでましたよ!なのでゆとりある育児が今でもできてるみたいで😌 私もあんまり変わらない24ですけど、3人目は少し2人の手が離れてからでもいいかな〜て思ってます!どうしてもほしい時はいずれって考えで今すぐに答え出さなくてもまだまだ大丈夫だと思いますよ😌

• こだ

こだ

遅くても20代のうちに出産は終わらせたいと考えています😭
    上2人が女の子だったら歳の差あっても可愛がってくれるし育児の戦力にもなるのかなと思うのですが、男2人が猫可愛がりする姿が想像できず(笑)
    できれば一緒に遊べる年齢差で生みたいなと思っていて、そうなるとモタモタしてる暇ないなと😭

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

私も同じような感じです。
保育園→学童だったのでお母さん家にいるの憧れです♪

いま2人ですが、2人で習い事が1つずつしかさせてあげれなくて厳しいなって思ってます。
私はいま働いてなくて専業主婦なので働けばもう少し習い事させてあげられるのですが、幼稚園通わせてパートして習い事…と自分の余裕が持つかな…って感じです…。

3人目欲しいけど…2人の習い事代とか教育費にかけてあげる感じでいこうと思っています。

• こだ

こだ

家で出迎えてもらうことなんて無かったのですごく憧れてしまって💦

2人だときっとやりたいと思ったことは基本的にやらせてあげられると思うと3人目は諦める方がいいんだろうなと思ってます。

諦めなきゃな〜と思えば思うほど3人兄弟が目に入って来ます😭

• 12月7日
suu★

同じく3人目望んでいます。
先は不安ですが子供が大きくなって大学とか行きたいなら奨学金もあるしなんとかなる!と思っています。
それより諦める事の方が後悔すると思うし3人を育てている人はたくさんいるし!
ちなみに私もおかえり!といってあげれる環境望んでいます✨
現在パートですが🙌
先のことは誰もわからない!ただ産みたいのに諦めるのは嫌だな💦

• こだ

こだ

友達にもよく考えすぎだよ!今そんな先のことまで考えてどうするの!なんて言われてしまうのですが、正直実際小中高でいくらお金が必要なのかっていうのがわからなくて、その時になってお金が!ってなるのが1番怖くて😭

• 12月7日
  • suu★

suu★

なるようになる!
    人生何時どうなるかわかんないから後悔はしないように‼️お金無かったら働けばいいや!くらいに私は思ってます(笑)

• 12月7日
鬼のパンツ

うーん、
全て叶えるのは難しいので、
どれかを諦めないと行けないのかなと思います💦
3人目産むのであれば正社員で働くしかないのかなって思います💦
やっぱり子供増えるとお金かかりますし
正社員でもお給料は、保証されているので損はないと思います!
家で子供をお迎えできるのは理想ですね( ^ω^)
そんな私も正社員なので学童に頼る予定ですよ(--;)
子供3人となると仕事辞められませんよー😭😭
パートならお子さん2人でも十分やって行けると思います(*´ω`*)
のんびり子育てもいいのかなーって思います♡♡

• こだ

こだ

3人目を産むなら、正社員で働くつもりです!
    土日休みの仕事を探すつもりなので、平日我慢させる分、土日はたくさん子供と関わろう!とは思うのですが、子供が小さいうちはいいのですが、中学、高校と大きくなった時に正社員で働いてても毎年貯金できる額が当たり多くなくて不安だなと思っています😭
    ネットで調べた子供にかかる金額なので、本当にかかる金額がわからないのが余計に心配の種で。

ママリで見てても3人いる家庭は年収1000万前後の方が多く、そんなに多くない我が家は諦めるしかないのかなと思ってしまいます💦

• 12月7日
  • こだ

こだ

当たり、ではなく、あまりの間違いです。すみません💦

• 12月7日
  • こだ

こだ

何度もすみません。

正社員で働くと言っても、私は高卒で資格などもなく、社会人経験も4年もないのでまた働けるとしても事務かなと思っています。
    バリキャリの方みたいに年収400超えです!なんてのは無理なので、結局正社員で働いてもあまり貯金が増えるわけではないんです😭😭

• 12月7日