※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
家族・旦那

旦那に、2人目はいらない。と言われている方居ますか?私も旦那も三人兄…

旦那に、2人目はいらない。と言われている方居ますか?
私も旦那も三人兄弟です。それもあり私は、息子に兄弟を作ってあげたいなと思っています。ですが、旦那は一人っ子がいい、一人っ子の方が自由で欲しいものなんでも買ってもらえる、自分が一人っ子が良かったから、との事。

確かに、小さい頃一人っ子に憧れた時期はあったけどでも共働きになった時、兄弟がいた方が学校から帰ってきてから寂しくなかったり一緒に遊んだりできるし、いい事だってあるよ。と伝えてみました。

私が下と2歳差だったので、なんとなく2歳差がいいなと思いタイミング的にそろそろ考えなきゃ難しいよなぁ、と思いつつ、でも授かりものだから何歳差だろうと授かれればそれでいい。とも思っています。ですが、そもそも旦那には作る気がないので、それ以来2人目の妊活について話し合うことが怖くなってしまいました。

1人目の事を大切にしたい気持ちは私だってしっかりあります。なんでもかんでも我慢させるつもりはないです。
息子がなかなか手のかからない子で、旦那は自由に自分の時間を作ってずっとゲームして、好きな時間に寝て好きな時間に起きて、、という生活を送っているので、自分の時間が欲しいがために2人目がいらないんじゃないか、、と疑ってしまいます。
でもそんなこと言うと絶対喧嘩になると分かりきっているので言えるはずもありませんが😭😭

みなさんは、こういう時どうしますか?
もうずっと兄弟を作ってあげるのは諦めますか?

コメント

ままり

何があるのかわからないし、両親が2人まとめて亡くなるようなことがあれば息子はひとりぼっちに…
って考えたら兄弟はいた方が寂しくはないかなって思いますよね。。。

• ☆

そうなんですよね、、
    色々考えるとやっぱり兄弟がいた方が寂しくないかなって思うんです😢

• 12月7日
  • ままり

ままり

そりゃ一人っ子の方が手厚くは育児してあげられるしお金も使ってあげられるけど、、、
    それだけじゃないですもんねぇ
    それが1番大事じゃないですし…
    兄弟つくってあげたいですね🥰

• 12月7日
Huis

私は結婚、引っ越し、妊娠、出産する病院、兄妹作るタイミング、性別等今まで全て自分の希望を通してきました。旦那が言いなりとか無理に押し通してるわけではなく、プレゼンして「それはいいね」と思わせて誘導した感じです。
私も3人兄妹でそれが良かったので、自分も2人か3人か欲しいと思っていました😊兄妹がいれば留守番も寂しくないし、ひとりっ子より年上や年下とのコミュニケーションもスムーズにできてきたと思います!将来親に介護が必要とか、亡くなったら手続きとか、1人では大変なことも相談・協力しながらできた方がいいかなとも思いました。うちは普通の家庭でしたが、兄妹いなければもっと色々買ってもらえたなとか思ったことは無かったです🤔
上手いこと気が変わる展開があるといいですね😔

• ☆

プレゼン、、!すごいですね!
    やっぱり自分自身兄弟いると、自然とそんな考えを持ちますよね☺️

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

周りで2人目が産まれたり、それによって上の子が成長したり、家族が賑やかになる様子をみると、もしかしたら気持ちが変わるかもしれないですね☺️
だいぶ先になっちゃいますけど、息子さんも周りのお友達の様子をみて、兄弟いいなぁって思ったり言ってくれる時期がくるかもしれないですし😌

• ☆

私もそのうちの1人です。
    もちろん自分自身元々兄弟欲しいと思ってましたが、周りが2人目が産まれたりして余計考えるようになりました。
    でもまだ息子も1歳なので、旦那も色々考えてくれたらいいななんて思ってます😌

• 12月7日

1人目妊娠中から2人目はいらないって言われてました。親が死んだらとか兄弟がいたらって言うけど結局お前が欲しくて思いついたこと言ってるだけだろ。って言われてました🤣そして1人目産後ピル飲んでたけど、1回ピル飲み忘れて……そこで2人目出来ました↩︎ 多分それがなければ旦那の気持ちが変わるのを待ってたか、諦めてたと思います🙄でもやはり旦那は2人目はあまり可愛がってないですね。長女ばかり可愛い可愛い、してます😅

• ☆

お前が欲しいだけ、、そう言われるのもなんか違いますよね😓
    そうなんですか、、😢でも、上の子だけ可愛い可愛いもなんだか切ないですよね、、

• 12月7日

退会ユーザー

結局子供って親のエゴで出来てるからなんとも言えませんけどね😩上の子とは2人で1日遊びに行ったり、家でお世話するのもするけど、下の子には休みの日でも1日触れないことありますし……。2人で望まない限り作るもんじゃないな、とは思いました😅

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

うちは逆で私が二人目ほしくないです。なので旦那さんの気持ち分かるし、理由も同じです。私も自分の時間が欲しいので子供いらないです😅
間違って出来ても産まないって夫には伝えてます。
でももし子供出来ても旦那さんは産まない選択が出来ないし、納得しないまま二人目というのも産まれてから大変になりそうですよね😭

まだ1歳ですし、旦那さんが乗り気じゃないなら数年空けてみてまだ話し合ったらどうでしょうか✨

• ☆

自分の時間欲しいのはもちろん大切なことですよね😌
    もちろん、お互い納得しないまま妊娠してしまったらきっと育児に協力してもらえないと思うので、そこはしっかり話し合ってから考えて行きたいと思ってます☺️

• 12月7日