※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみぱん
子育て・グッズ

お風呂で3〜4ヶ月の赤ちゃんを1人で入れる方へ リッチェルのバスマットが使い心地いいか知りたいです。他におすすめのアイテムがあれば教えてください。

生後3ヶ月、4ヶ月以降の子のお風呂を1人で入れてる方、どんな感じで入れているのか教えていただきたいです!

主人の帰りが遅く、お風呂はほぼ毎日1人で入れています。3ヶ月になってから頭を動かしたり体を反らしたり、動きが活発になってきました!
体を洗う時に膝の上で洗ってあげていますが、もうそろそろ、動かれると膝の上だと滑ったりするのではと思いなにかお風呂のアイテムを購入しようか検討中です。

リッチェルのひんやりしないバスマットに寝かせて洗うのはどうかなと、気になっています!でも今後寝返りしたりもっと動くようになると使える期間は短いのかな?と思ったり。。
マカロンバスとかチェア系はまだまだ早いしと思ったり、なかなかどれがいいのか分かりません💦
できれば、長い期間使えて水切れが良く衛生面で安心できるものがいいです。

・リッチェルのひんやりしないバスマットをお使いの方いらっしゃいましたら、使い心地を教えてください!
・その他なにかおすすめの入り方や、ものなどあれば教えてください。

コメント

TYMS

うちはつかまり立ち出来るようになるまでは膝の上でやってましたよ😊

はじめてのママリ🔰

膝の上に直接寝転がすと滑るので、タオルかもしくはガーゼを敷くとだいぶマシになります!

マツモト

準備する物
・バスローブ
・赤ちゃん着替え一式
・バスタオル

①リビングに準備
赤ちゃんの着替えを着せやすい状態にする。
湯冷めしない室温に調整する。
バスタオルを広げておく

②脱衣所にクーファンなどの簡易ベッドを準備(まわりに危険な物が無いか確認)して、赤ちゃんを寝せておく。

②まず自分を洗う
お風呂は音がこもって外の音が聞こえずらいので少し開けておく

③赤ちゃんをお風呂にいれる

※旦那はすべるのが怖いらしく
洗面器に滑り防止でタオルをしいてお湯をためて赤ちゃんをつけてながら洗ってます
洗面器はあぐらをかくような感じで足で固定してました笑

④バスローブをはおる
片手でも着れるし、濡れてる状態で着れるので🤣

⑤赤ちゃんを拭いてリビングで着替えさせる

と、私の場合はこんな感じです。

たまには一人で入りたい…ってときは
赤ちゃんだけベビーバスや洗面台で入れて、寝かし付けてからシャワーでちゃちゃっと入るか、旦那が帰ってきてからゆっくり入る感じでしたよ!

ワンオペ育児大変ですが、無理せずがんばって下さい