※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後の育児で不安。家族のサポートが限られ、夫も忙しい。区のサポートもあるが、何を頼んだらいいか分からず不安。一人の時間が長く、パニックになりやすい性格。どうしたらいいか心配。

産後の育児。
1月初めに息子が退院してくる予定なのですが…。

私の姉が子供を産んだ時は(10年前)実家に1ヶ月ほど帰って両親に手伝ってもらいながら子育てをしていました。そのため、私自身も実家に帰省して子育てをする予定でしたが、出産のリスクが高く自宅近くの大学病院で出産することになりました。両親は隣の県にいるのですが、コロナ次第で、わたしの自宅へ手伝いにきてくれる予定にはなっていました。しかしコロナが落ち着かず、両親も高齢なため手伝いは頼めず。夫は手伝うとは言ってくれていますが、仕事が忙しく朝5時から21時くらいまでは不在です。産後は週2回リモートできるか検討してみるとのことですが、1人の時間が長く、もともとネガティブで不安になりがちな性格でパニックになりやすいため、事件を起こさないか心配でいます。区のサポートもありますが、何を頼んだらいいのかわからず…とにかく不安です

コメント

こさめ

退院してくるという事は、まだ区の新生児訪問とかは来てないんですよね?
保健師さんが自宅に来てくれると思うので、その時にそのままの気持ち、コロナで手伝いが頼めない点や、夫の仕事上1人の時間が長くなりそうな点、パニックになりやすい点、区のサポートは何を頼んだら良いか分からない点を話してみてください。

私は未婚で娘を産んでいて、産後色々あったので、新生児訪問の際に本当色々と相談しました。また、今回の出産も上の子の預け先で不安があったので、役所でかなり相談しました。
何かしらアドバイスや、策を提案してくれたり、教えてくれると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にありがとうございます。凄く参考になりました!!

• 12月7日
ままり

私も産後里帰りできず、旦那は激務で宛にできませんでした😅
市の産後ケア事業で家事支援とか一時間500円くらいで安く出来たりしますよ。あとは日中八時間とか泊まりで何泊か病院に赤ちゃんと宿泊出来るのもありました。
あとはNPO法人とかで子守りはできないけど、一緒に料理とか一緒に沐浴とかしてくれるサービスとか無料であります。とりあえず、保健所か市役所に利用出来るサービスを電話で聞いた方がいいです。こういうのは事前登録必須なのですぐには難しいと思いますが😅
あとはお金に余裕があるなら民間の家事支援サービスとか、コープとかでも簡単な家事支援してくれるサービスがあるそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても参考になりました!ありがとうございます。早速登録してみます!

• 12月7日