※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あとこ
子育て・グッズ

娘を早めに保育園に入れたことで悩んでいます。保育園で泣いている姿を見ると辛く、自分が悪い親ではないかと不安です。励ましを求めています。

勇気をください。

先週から娘を保育園に預けています。
本当は4月に職場復帰の予定だったのですが、
経済的な理由と、何より私自身が少し育児に疲れてしまって
夫婦で話し合い、早めに保育園に入れることにしました。

現在慣らし保育中ですが、
毎朝、また迎えに行くときに必死に泣いている娘を見ると
自分の都合で辛い思いをさせている事にとても胸が痛いです。

保育園の先生方は
「すぐ慣れるから大丈夫よー」と笑ってくれますが
保育園でずっと泣いていた、という話を聞くと
娘にも先生にも申し訳なくて…
入園を早めたのは間違いだったのでは?
私は酷い親なのでは?とここ何日か悶々としています。

誰もが通る道とは分かっていますが、
どうか励まして貰えると嬉しいです😂

コメント

にこまる

毎日お疲れ様です^_^
最初は辛いですよね😭
わたしは2歳で預けましたが
同じように泣いてて辛くて
預けたあと泣きながら帰りました😭
何日かすると私の気持ちも切り替わり、一人でお茶したりと一人時間を楽しみましたよ✌️✨
そのおかげで、子どもにゆとりを持って関わったり、
今まで以上に一緒の時間を大切にするようになりました✨

子どももすぐに慣れて
できることも増え、
家に私と二人でいるよりも
刺激を受けてとっても成長しましたよ✌️✨
子どもは親が思ってるより
とっても強いです!✨✨
だからあとこさんも
仕事復帰までは自分の時間を楽しんでくださいね☺️✨

長くなりましたが、、
私自身0歳児クラスの保育士をしてましたが、
子どもはしばらくすると
慣れて友達との関わりの中で
とっても刺激を受けて
成長していましたよ☺️✨

• あとこ

あとこ

そうなんです、今はまだ一人の時間を楽しむなんてことは…😭💦
    今も泣いてるのかなーとハラハラしてしまいます💦
    保育園に預けることは、子供が成長するチャンスなんですね。もう少し娘の力を信じてあげたいと思います。ありがとうございます。

• 12月7日
おブス😁

大丈夫です!
お子さんは泣いて強くなって、そのうち笑顔で保育園行きますよ😊
うちも、最初は泣いてましたが、途中からお迎え行っても、私の事チラ見するだけで、そのまま遊んでる事も多々ありました🤣
お子さんも今はがんばってます☺️
保育園は楽しい所だ、淋しくなんかないよ!って思って貰う為にも、笑顔で送り出しましょう✨
あとこさんが不安な気持ちだったり、可哀相かな?って気持ちのまま連れてくと、お子さんにも伝わってしまうので💦 
うわー、保育園だ!ひゃっほーい!楽しいぞー!みたいな気分で送り出すと、お子さんもその内安心して保育園に行けますよ😊

• あとこ

あとこ

ありがとうございます。
    ちなみに、お子さんはどれくらいで慣れてくれましたか?
    確かに「保育園楽しいよー!」って雰囲気で送り出して無かったように思います!明日からそうしてみます😊

• 12月7日
macosh

うちの子は6ヶ月から預けました。

ミルクが終わると泣いて抗議するほどミルク大好きな娘が保育園では全く飲まなかったとか、朝寝の時間も寝れなかったとか、ずっと抱っこされて泣いてたとか聞くたびに申し訳ない気持ちになったものですが、すぐに慣れて今では保育園大好きで朝も早く行きたがるくらいです。

保育園では家では教えてあげられない色々なことを教えてくれるしお友達とのかかわりもできるし、子どもに取ってもとてもいい刺激になると思います。

最初は辛いですがみんながいつかは通る道です。がんばってください!

• あとこ

あとこ

娘も、離乳食も泣いて食べないしミルクも飲まなかったと言われて…家ではパクパク食べるのに😭と可哀想に思ってしまいました💦
    この時期に経験しなくても4月にはそうなってたんですもんね。大変なのは娘なので、母も子離れ頑張ります!(笑)

• 12月7日
ままり

うちもそうだったなぁ😁

はじめに泣いた方が後々の慣れがすんなりいくとか言いますよね😊

笑顔で仕事行ってくるね!って言ってたら子供さんも安心するんじゃないですか?
いつまでもママが不安そうだと娘も不安になりますよー❤️
大丈夫です!みんなそうです😌
うちなんて丸々1ヶ月泣かれました😂
今となっては保育園の中心にいるような子でいつも楽しそうです☺️

• あとこ

あとこ

丸々1ヶ月ですか!!
    それでも、保育園大好きになってくれるんですね😊
    皆さんの回答を読んでて気付きましたが、私が笑顔を忘れてました。、私もどーんと構えて、明日からは「保育園楽しいよー行っておいで🙌🏻」って笑顔で送り出します!

• 12月7日
p

保育士です。
娘さんもお家以外のはじめての場所に頑張って慣れようとしているんですね。今はずっと泣いていても少しずつ保育園に慣れて泣くことが減り、そのうちにこにこで保育園に通ってくれるようになります😊今は心が痛いかもしれませんが、そんなに罪悪感を感じなくて大丈夫です👌
泣かずに過ごせた、ご機嫌で遊んでた、このおもちゃが好きになったなど色々な嬉しい報告が聞けるようになる日が来るので大丈夫ですよ✨

• あとこ

あとこ

保育士さんのコメント心強いです!
    今はお便り帳も、ミルク飲めなかったとかずっと抱っこだった、と言う内容ですが、これから娘の成長が見れるようになるんですね😊
    みなさんの回答を読んで、明日からまた頑張れそうです。ありがとうございます🙌🏻

• 12月8日