※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなじんママ
子育て・グッズ

生活リズムについて相談です。離乳食や母乳の量、水分摂取、夜間の対応に不安があります。アドバイスをお願いします。

10ヶ月の生活リズムについて相談させてください🥺

6時~7時起床
7時半 離乳食+母乳
9時半~10時 朝寝
12時 離乳食
14時~15時 昼寝
15時 おやつ
17時半 離乳食
19時 お風呂
お風呂上がりに着替え、
母乳+ミルク150㎖
20時就寝

寝る時はミルク寝落ちか、
トントンで寝かせてます。

離乳食は150~200位は食べるので
母乳とミルクはなくてもいいかな?
と思うのですが、
私の胸の張り事情と、離乳食とおやつ以外は
お茶やジュースを口を湿らす程度しか飲まないので、
水分が心配であげています( ´・ω・`)
お昼ご飯の後はお乳もミルクも拒否します( ー̀εー́ )
夕食の後の母乳は、寝ちゃうのでやめちゃいました
(´;ω;`)

夜間はお乳あげなくなって10日くらい経ちますが、
まだまだ泣くので夜中抱っこしてます(›´ω`‹ )

お昼寝も夜寝て欲しくて
時間決めて起こしちゃってます( ´・ω・`)

こうした方がいいよーとか、
アドバイスあったらお願いしたいです🥺
初めての育児なのに検診も中止になったりで
これでいいのか不安で😭😭😭

コメント

ららすた

こんにちは!
明日で11ヶ月の息子がいます😊
うちも生活リズムはほとんど同じ感じで、お茶など水分ほとんど飲みません!
離乳食後の母乳も飲まないので一ヶ月ほど前からやめました😅
15時だけまだおやつではなく母乳あげてて、それでおっぱいも落ち着いてます(元々そんなに張らないからかもですが…)
水分量に関しては、離乳食にほぼ毎回スープや味噌汁などを食べさせてます!
そうしたら、うんちも快便なので、飲み物飲まなくてもそんなに心配してません😌
食べ物にも水分含まれてますから大丈夫だと思いますよ☺️

お昼寝に関しても本人が起こしたときに眠そうに泣いたりしなければ、足りてるんではないかなと思います🤔
睡眠に関してはかなり個人差あると思うので、なんとも言えないですが…
お昼寝をよくできた日のほうが夜寝てくれるって人もいるみたいなので、試してみてもいいかもですね🤔

育児って正解がないので、実験の連続で本当に難しいですよね😅
お互い頑張りましょー!

  • ひなじんママ

    ひなじんママ


    コメントありがとうございます🥺

    同じような方居るだけで安心します😭😭😭

    スープの素やお味噌汁の素は、
    お粥や料理に混ぜちゃってましたฅ(๑*д*๑)ฅ!!
    私も汁物追加しようと思います☺️✨

    今まではお昼寝も寝かせたいだけ寝かせてたんですが、夜中覚醒しちゃって😭😭😭
    お昼寝の時間決めるのは、友達に教えてもらったんです😢

    でも夜間にお乳飲まなくなってからは試してないので、
    いつも1時頃から眠そうにするし、今日は少し早めに寝かせていつもより長く寝かせてみようと思います…🤔💭

    ミルクはあげてないですか•́ω•̀)?

    • 12月7日
chanky.

こんにちは
同じく10ヶ月の息子を持つ母です。

我が家では
5〜6時頃 起きて1人で30分くらい遊んですぐ寝てます。
8〜9時頃 起床☀️
9時頃 離乳食🍙
10時〜10時半頃 ミルク🍼
13時頃 離乳食🍙
14時頃〜16時頃  お昼寝💤
もしくは、16時頃〜18時までお昼寝💤
15時半頃口をパクパクさせているようならミルク🍼
18時頃 離乳食🍙
19時半 お風呂🛁
21時半 就寝
夜中1時〜4時くらいのどこかで ミルク🍼

って感じです。
私はあまり時間を気にしないので、あくまでも目安にしているくらいです。

ミルクは毎回220ml作りますが全部飲み切る時もあるし、100mlしか飲まない時もあります。

ご飯は特に沢山食べますね…
うどんなんかは大人用のお茶碗一杯は食べ切りますね。

お菓子は夕方に少しあげるくらいです。よく食べますが…😕
野菜ジュースとかリンゴジュースなんかは全然あげてなくて、私の親や他の方にもらった時にあげてるくらい…

あっでも便秘気味な子なので毎朝ベビダノン(ヨーグルト)上げてます!

母乳はもうほとんど飲んでませんがどうしてもギャン泣きして収まらない時に咥えさせる程度

水分は取りたがらないので、私も口に含ませる程度です。
ただお風呂上がりや朝起きてからは喉乾くみたいでゴックゴク飲んでます☺️

最近は凄い勢いで飲み物をちゅー!!って吸ってばあー!!って吐いてよく遊んでます😭

まあそれでも口が潤ってくれれば良いかなと良しとしてます👌

朝ある程度決まった時間に起きて夜も寝てくれるし、ご飯も食べてくれているのであまり気にしてませんでした💦

ひまママさんとおこさんのペースが出来ているなら大丈夫だと思います😊!

お互いママ頑張りましょ💓

  • ひなじんママ

    ひなじんママ


    コメントありがとうございます🥺

    娘も5時頃起きてベビーベッドの柵の間から一生懸命手を伸ばしてくるので、ついつい抱っこして自分の布団に連れて来ちゃいます🥺
    放っておいて寝られる子ではないので羨ましいです😭

    ご飯はうちもすごい食べますwでも水分はジュースすら飲まず😭5ヶ月頃から便秘のお薬飲んでるので、うんちも固くならないか心配で🥺

    ベビダノンうちもほぼ毎日上げてます!朝は嫌がるので果物あげて、いつも夕食後に☺️

    ちゅー!って吸ってばぁー!って吐くの可愛いですよね🤣💕✨うちもストロー覚えたての時よくやってて、志村けんやらないのー!ってよく言ってましたw

    よく食べてよく笑ってよく寝てくれれば問題ないですかね☺️

    沢山お話ありがとうございます🥰おかげでこれからも頑張れそうです🥺♥️

    • 12月7日