※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇぶ
子育て・グッズ

幼稚園入園前の子供の準備について不安があります。子供の成長や準備状況、入園に向けたサポートについて悩んでいます。

早生まれの子で、幼稚園入園を来年に控えていたりすでに今年の春入園してる子のママさんに質問です。
お着替え、食事(自分でお弁当箱開けたり、お箸で食べたり)
自分の荷物を持つ、トイレ(ズボンの脱ぎ着)
入園日までに自分で出来ましたか?
また入園控えてるママさん、出来るようにさせてますか💦?

うちのこは最近やっと会話で意思疎通ができるようになり、できることは自分でご飯を食べる、ズボンの脱ぎ着(気分により)、靴を履くくらいで、トイトレはまだまだです😱
が、入園まであと少し…。
来年2月には下の子も生まれます。
何か、出来るように促したり教えたりしても
やはりなかなか、本人のやる気がない中で進めるのは大変で。
ですが入園のこと考えると、不安でいっぱいで。
おしっこ漏らしてても先生も気づかずそのままだったらどうしようとか、お弁当箱も開けられなくてこの子だけ食べられなかったらとか、バスの行き来でおしっこもらしたら…とか。(入園からオムツは禁止、おもらしはじゃんじゃんokでそこから覚えていきましょうと先生は言ってくださってました。)

コメント

すもも

来春入園ではありませんが、良いですか?
うちも早生まれの子が居て、今年少です。
うちの場合は、トイレは完了していましたが。
意外とおむつが取れていない子、お漏らしする子、居ますよ😌 確かに、ちょこっとちびってしまって自己申告がなければ気づかないでしょうが、基本的に気付きますし、お弁当の蓋も開けられなかったら先生が開けてくれますし、そこまで心配する必要はないですよ。園によるかと思いますが、大抵入園から数ヶ月はサブの先生が入ります!
衣服の着脱も出来るに越したことないですが、周りの影響でやるようになりますし、出来なければ手伝ってくれます。
もちろん、練習していくことは必要ですが、先生がフォローしてくれるので不要な心配はいらないですよ😊
あとは、子どもに言い聞かせておくこと!「困ったことがあったら先生にちゃんと言うんだよ」「トイレに行きたくなったら早く先生に言ってね。」など!
子どもは親から離れると意外としっかりするものです✨

• ちぇぶ

ちぇぶ

回答ありがとうございます🥰
    トイトレ入園前にできてて凄いです😱💦やっぱ一定数居るんですね‼特に入園式とかはオムツで良いのか?(式服だと下の変えはないので…)など細かいことが気になってしまい…💔数ヶ月は先生複数いるんですね!なら安心ですね🥰
    できてもできなくても、練習だけは前向きにしていこうと思います。過度な不安は持たず…💦
    結局親が子を赤ちゃん赤ちゃん思ってしまって居るだけなんですよね…。

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

3月頭生まれ、今年の春から年少さんで入園しました😊

書かれていること全て、できたり出来なかったりでした💦
お弁当箱を袋からだして、開けて食べて、またしまうっていう練習は家でしました😅
お箸は興味ある時だけ練習させてるので、まだ完璧ではないです🙅‍♀️

オムツも3歳の誕生日からトイトレ始めて、4月入園時にはとりあえず日中のおしっこはできるようになりましたが、入園後も数回おもらししたり間に合わなかったりで、何回か着替えて帰ってきてます😂

とりあえず入園したら周りに感化されて色々できるようになると思うので、今親発信で必死に何かを教えなきゃ!ってことはないと思います👍

はる

来年入園です😊
着替えは、ズボン、靴下はなんとか出来るけど上は脱げない。
靴は右左間違えたり、履けないこともある、
荷物は多少は持てる
トイトレは、今はオマルなら日中パンツ。お昼寝、外出時はオムツで、オムツ履かせてると安心なのか全くトイレ教えない
ご飯はかなり介助必要 
っていう感じです😅
先生いるので蓋開けられなくて放置されるなんてないから大丈夫ですよ⭐️
トイレは、うちの幼稚園も 最初は漏らしまくるけどそのうち出来るよ😊 っていうゆるい感じなので、もうどんだけ漏らしてもなんとかなると思ってお願いします😅

koi

お着替え→服によって補助が必要・気分にムラあり
トイレ→入園ほぼ大丈夫(入園後おもらし1回しました)
お箸→矯正箸しか使えないので、園ではスプーン・フォーク(最初は甘えて食べさせて貰ってたらしい😂)
お弁当箱→直前に練習して出来る様に

入園当時はこんな感じでしたが、できてない部分も先生はプロなので安心して任せる事ができました!
あまり心配しすぎずに、今できる事を子供の状況見て少しずつ練習していけばいいのかなぁという気はします😊

すりーぼーいず

3月生まれ現在年少さんです。
普通の箸は使えません。トレーニング用の箸でなら食べられますが…
自分の荷物も重いーお母さん持ってーって言うし、ズボンをすっかり脱いで裏返ってしまったらお母さんやってーって言うし、コートは自分でまだ着られなくて幼稚園でどうしてるの?と聞いたら先生に手伝ってもらってるって言ってました。
トイトレ入園までにもしかしたら間に合わないかもととても不安になり、4月まで間に合わないかもと園に相談してましたが大丈夫、みんなで時間毎にトイレに行く時間作りますし、みんなに刺激されてできるようになりますよと言ってくれました。なんとかギリギリ3月に完了し、間に合いましたが。