※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaloha333
妊娠・出産

里帰り出産で1ヶ月実家に滞在。1ヶ月検診は産院で自費扱い。住民票は県外。帰省後、通院は戻ってから。赤ちゃんの通院は小児科へ。

無知なので教えて下さい(>_<)
里帰り出産の予定で、産後1ヶ月は実家にお世話になろうと思っています。
その場合、1ヶ月検診はその産院で受けるのでしょうか?また自費扱いになりますよね?
住民票は県外になります。
また、現在かかっている産婦人科へは戻って来てから通院することはありますか?
出産後の赤ちゃんの通院は、1ヶ月検診後は小児科になるのでしょうか?
質問ばかりですみません💦

コメント

y

1ヶ月検診を里帰り先で受けましたが、自己負担でしたよ〜(*^^*) お産した産院で、助産師さんと小児科の先生に診てもらいました!

• y

2ヶ月頃から予防接種とかが始まるので、里帰りから戻った時、里帰りする前に通っていた産院にお世話になると思います!私の場合、産院が近所じゃないので、なにかあった時の事を考えて近場で探そうと思っています!

• 7月31日
  • ayaloha333

ayaloha333

ご回答ありがとうございます🙏🏼
    産院に小児科の先生がいるのは当たり前のことなんでしょうか?!😳予防接種は小児科ではなく、産婦人科で受けるんですね!?💡

• 8月1日
  • y

予防接種は小児科ですよ!産婦人科は妊婦さんが通うところです!

• 8月1日
  • y

小児科の先生ですが、常にいるところもあれば週に何回かのところもあり、病院によって様々だと思います!

• 8月1日

ayaloha333

わかりやすくありがとうございます😳🌟近くの小児科を探してみようと思います!💭

• 8月2日
モカmama

1ヶ月検診は、産んだところで受けます☆
検診は自費になりますね!
保険証あってもうちは自費でした。
1ヶ月検診後、予防接種や乳児検診等は、自宅そばの小児科ですね。
今から探しておいた方がいいですよ(^^)
予防接種は2ヶ月から始まるので、あっという間です💦

ayaloha333

予防接種や乳児検診は、産婦人科ではなくもう小児科になるんですね😳💭

• 8月1日

1ヶ月健診は出産をした所での受診になりますฅ•ﻌ•ฅ♡
1ヶ月健診の補助券があるのであれば、それを出して病院から判子とか貰って(^^)
里帰り終了後に市役所で補助券の記載のある金額を振込で返金してくれると思います😊✨

因みに、里帰りされた時の妊婦健診も補助券出せばあとで手続きすれば額面分は返ってきますよ〜\( 'ω')/♡

ayaloha333

なるほど😳領収書は無くさずに取っておく必要がありますね!!

• 8月1日

退会ユーザー

はい(^^)
    領収書ともう一枚もらえる明細もいるみたいなので大事に取っておいてくださいね(^^)

• 8月1日

ayaloha333

診療明細書というものですね!
    ご丁寧に教えて下さりありがとうございます☺️

• 8月1日