※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蘭
お仕事

旦那が転職を希望し、理由を挙げていますが、2年の育休後の転職に不安を感じています。皆さんならどう判断しますか?

年子で2人目を授かり結果上の子合わせて2年連続育休を取ることになりました。
2人目の育休後復帰する予定だったんですが最近、旦那が私の職場が隣の県(車で40~50分程)という事もあり転職して欲しいと言うようになりました。
1人目妊娠中は復帰は良いけど遠いから無理ない程度ならとokをもらっていました。
旦那の転職して欲しい理由は、
▪️遠いからもし天災が起こった際に帰ってくるのが大変、またその職場は南海トラフが起こると約40分程で津波に呑み込まれる所、いま住んでる所(旦那の職場も)津波が起こっても届かないところ。
▪️約1時間も片道かかるとなると子どものもしもの時に駆け付けられないかもしれない
▪️会社の就労条件が旦那いわく納得いかないところが多い
(例えば毎月決まった日は絶対休めない、仕事が終わっても会社に今日あった出来事を日報として毎日送らないと行けないこと)
などがあり転職を進められています。
私は転職はokなんですが、2年も取らせてもらって転職をしたいということに対し不安があります。
皆さんなら子の場合どういう判断をとりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

転職する気があるなら、育休が終わるタイミング(育休から2人目の産休に入るとき)で退職するのはダメなんですか?

• 蘭

返信ありがとうございます🌼

正直に言うと、育休の給付金をもらって辞めたいのが理想です。
    会社とも色々ありまして、貰わないというのは無いなとなりました。
    勿論、育休明けに復帰を〝前提に〟貰えると言うことも承知済みです。

• 12月7日
はるひ0111

モラルの問題かなと思いました。はじめてのママリ🔰さんのおっしゃるとおり、転職を考えるなら1人目の育休終了と同時に退職がせめてもの誠意かなと思います。
が、もらえらものはもらう、というお考えなら、わが家だったら、2人連続で育休いただいて復帰せずに退職は、たとえ今後二度と会う人たちでなくても申し訳ないし、今後その職場で育休をとる人たちのためにも、2人目の育休後復帰してしばらくしてから、育児との両立が難しくて…で退職すると思います。

すみっコでくらしたい

私もとりあえず少し復帰してやってみてやっぱりダメでしたー、
が1番角がたたないかなと思いました。
もしくは保育園2人ともはいれないので辞めます、ですかね?