※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子が、150mlのミルクを飲んだ後に吐き戻しを繰り返している。吐き戻しの原因がミルクの量かゲップの仕方か不明で、アドバイスを求めています。


吐き戻しについてです

生後1ヶ月の女の子を育てています。
完ミで育てていて、毎回150mlあげています。
最近、ほぼ毎回
ゲップしたあとに吐き戻しします💦
たら〜のときもあればドバッのときもあります
量が多かったのかな?って思いきや吐いたあと指拳ちゅぱちゅぱするのでよくわからず、、
また、先程ですが時間差で吐き戻しもあり少し心配です💦

ミルクの量が多いのか、ただ単にゲップが下手なのか分からず何かアドバイスがあればよろしくお願いします😭

コメント

碧

150が多いような気がします。
1か月半なのか
1か月なりたてなのか
もうすぐ2歳なのかで変わるので判断しかねますが🤔

その時期のチュパチュパ=お腹すいたとゆう判断はまた別です😊
手の存在に気付いて1人遊びしているだけです✨

量を一度減らす。または間隔をあける。
がとりあえず様子見る手段かな?と思います^ ^

  • 碧

    もうすぐ2か月なのか。
    の間違いです💦

    • 12月7日
  • のんちゃん

    のんちゃん


    今、1ヶ月と10日目くらいです!

    1ヶ月検診の時まで120あげてて、
    体重が800gしか増えずミルク量を増やし、160まであげていいと言われあげてました💦
    130→140→150の順であげ、
    150であげたときに長時間寝てくれたので充分に足りたのかな?って思ってましたが多かったのですね😭

    指ちゅぱも遊びなんですね!
    初めて知りました!

    1度量減らしてみます😭

    • 12月7日
  • 碧


    なるほど!それは少し困惑しますよね💦
    保健師さん?助産師さん?の指示ですよね😅
    今は体重はどんな感じですか?😊

    ただ、私の経験則で言うと
    160って半年とかなので
    多いかと🤔
    まだお腹いっぱい!って理解して自分で拒否できる時期じゃないので😊

    • 12月7日
  • 碧

    ちなみにハンドリガードってやつです😊1か月〜2か月の間で大半する仕草です✨

    • 12月7日
  • 碧

    何度もごめんなさい。
    ちなみにミルクの間隔はどんな感じですか?😊

    • 12月7日
  • のんちゃん

    のんちゃん


    小児科の先生の指示で、
    でも他のママさんを見てると120や100くらいなので不安になってます‪( •̥ ˍ •̥ )‬


    ミルク間隔は
    2時間半すぎのときもあれば3時間のときもあります‪( •̥ ˍ •̥ )‬
    指(袖)ちゅぱが激しくなり激しく泣くのでその位の間隔であげてます💦

    • 12月7日
  • のんちゃん

    のんちゃん

    体重は
    この間測ったら4キロ超えていました!

    • 12月7日
  • 碧

    ですよね😂

    ミルク2時間半3時間は、そろそろ...な時期にきてるかな?と思います🤔
    こまめに3時間おきに飲ませるなら120.130とかで
    5時間、6時間。
    間隔あくなら
    10.20多めに作って。って感じで適当にしてました😊

    構いすぎなのか、指導された事によって
    泣いたらミルク!って思って
    しまってるのかな?と😅
    赤ちゃん
    ミルクだけで泣いてるってわけでもないですよ^^

    • 12月7日
  • 碧

    充分!!
    育ってますよ😊

    体重表送りました^ ^
    多少出るのは大丈夫です✨

    • 12月7日
  • 碧

    えっと。
    ちなみに、小さい頃は1日単位で考えない方がいいですよ😊離乳食始まって栄養がどうのこうのの1歳2歳でも1週間単位で栄養バランス取れてたらまずOKです✨

    くらいの感覚で
    まだ小さ過ぎる頃なので
    2.3日で
    どのくらい飲んでるか。
    どのくらい体重が多くなってるかでいいかと思います^ ^

    最近のお母さんは皆さん几帳面に言われ過ぎてしんどそう😂ってゆうのが私の意見なのです🙋‍♀️

    • 12月7日
  • のんちゃん

    のんちゃん


    次のミルクから130で作ってみます!

    構いすぎなんですかね、?
    泣いてもすぐには抱っこせず泣かせたり、様子みて抱っこするようにはしているんですけどなかなか難しいですね💦
    画像ありがとうございますー!
    参考になりました✨

    • 12月7日
  • 碧

    構いすぎ。言葉悪かったです🙏ごめんなさい。
    抱っこや構うのが悪いとゆう意味では決して無いです🙇‍♀️

    泣かせるのも1つの手段だし✨泣いても
    ミルクでなく、抱っこで落ち着いて寝たり少しずつ起きてる時間が増えてくる頃で。
    この頃って、なんだか日々成長の早い時期なので😊
    難しい時期ですよね💦


    本当ごめんなさい🙇‍♀️

    • 12月7日
  • のんちゃん

    のんちゃん


    なるほど!
    初めての子なので色々と慎重になってしまいますよね😂

    え!全然です!謝らないでください😂
    抱っこしても寝なかったりするので
    なかなか難しいですよね😂
    日々戦ってますw

    • 12月7日
  • 碧


    ですよね😅
    ましてや医師など専門家に言われたら特に...😂

    うちも小さい小さいと1歳の時言われた子もいましたが
    特に病院にもかからず
    標準体型に育ってます✨
    適度に息抜きはしてくださいね☺️

    • 12月7日
  • のんちゃん

    のんちゃん


    ありがとうございます!✨
    無理せず頑張っていきます!

    • 12月7日
  • 碧

    本当にごめんなさい🙏一生懸命に試行錯誤して頑張ってる時期に配慮が足りないような言葉になってしまって💦

    • 12月7日
  • のんちゃん

    のんちゃん

    そんなこと思ってないです!
    むしろ色々とタメになりましたし、励みにもなりました!
    本当にありがとうございます😂💕

    • 12月7日
  • 碧

    うちもまだまだ子育てです💦
    年齢によって悩む事が変わるけど
    日々悩まされます🤣

    そう言ってもらえてありがたいです✨

    子育て世帯がんばろ👍しかないです^ ^

    • 12月7日
A+A & a

え´д` ; 生後1ヶ月目で150って多くないですか>_<
ミルク缶に記載の一回の分量見てみてください💦

同じ時期に、私も同じように欲しがるからってあげてたら、1日計980までいってて
コレはあげすぎ?って産科に相談したら「胃拡張になりますよ!」って、怒られました(^_^;)

指チュパ…1ヶ月目でも使えるおしゃぶりあったかな🤔

  • のんちゃん

    のんちゃん


    上記にも書きましたが
    1ヶ月検診の時まで120あげてて
    体重が800gしか増えずもっとミルクの量増やしていいと言われ130から順々に増やしてました😭

    量減らしつつ様子見してみます😥

    おしゃぶりあったほうがいいんですかね?
    親から辞めさせるとき苦労するからやめときな!って言われ悩んでいます‪( •̥ ˍ •̥ )‬

    • 12月7日
  • A+A & a

    A+A & a

    なるほど⭐︎ ならOKかな
    とりあえず1日で980mlも飲ます事がないよう気をつけてあげて下さい😂

    おしゃぶりは…その子によります!(笑)
    うちの子は嫌いらしいです💦

    昼間は母乳なので、1時間起きとか欲しがるだけ乳首咥えさせてるんですけど、
    ミルクは3時間空けるって言うじゃん?

    旦那に預け中に使うかなーって用意したのに、絶対吐き出すし😂
    旦那は抱っこするしかない( ;∀;)って泣いてました(笑)

    • 12月7日
  • A+A & a

    A+A & a

    追記💦
    昼間、産科に電話で怒られて
    母乳に変えた瞬間😂

    写真って一枚しか載せれないんですね(゚Д゚;)

    • 12月7日
  • のんちゃん

    のんちゃん


    上手く調節して様子みてみます✨

    なるほど、、
    好き嫌いがあるのですね‪( •̥ ˍ •̥ )‬
    買おうか悩みますね、、

    ずっと抱っこも腕が疲れて大変ですよね😂

    • 12月7日
  • のんちゃん

    のんちゃん


    画像ありがとうございます😂
    間隔が、凄いですね、、

    • 12月7日
ママリ

うちは生後1ヶ月なりたての時は140
その後すぐに4時間おきに160
2ヶ月になる少し前から今は4時間おきに180です!
吐き戻しもしません。
3478gで生まれ、ましてや男の子なのでしっかりなのかもしれませんが…
1ヶ月検診で5キロ。
いま2ヶ月5日ですが、すでに6.4キロです笑
先生からは特に問題なく順調だね!って言われました。
大き過ぎか?ミルクあげすぎか?って心配だったんですが、その子その子で成長具合も違うし、あまり神経質にならなくても大丈夫だよってわたしは小児科で言われました。
ただドバッと吐き戻しを毎回するのであれば多いのかもしれないですね🥺
吐き戻した量くらいを減らしてみて様子見ていったらどうでしょうか😊?

  • のんちゃん

    のんちゃん


    やっぱり、この月齢で150は多いですよね😂
    130、140であげてみて様子見てみようと思います✨

    • 12月7日