※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

愚痴です、、、どうしてもイライラというかモヤモヤがおさまらないので…

愚痴です、、、どうしてもイライラというか
モヤモヤがおさまらないので、気持ちの切り替え方を
教えて頂ければ嬉しいです😢

今日の晩ご飯、久しぶりに家族で外食しました。
普段から主人はほぼ育児をしないので、長男も
あまりパパー!って感じはなく、外食に行くといつも
ママの隣がいい!と言って、私の隣に座ります。

そのため、次男がいつも主人の隣に座りますが、
今日もせっかくみんなで楽しく外食に来たのに、
料理が来るなり

「何でいつもさ〜、、、まあ、いいわ」
と主人がイライラしながら呟いたので、
あー、次男にご飯食べさながら自分が食べるのが
嫌なんだろうな、と思いました。

次男はまだひとりで上手にご飯を食べることが
できないため、普段は私が隣に座ってご飯を一緒に
食べますが、私が仕事(在宅ワークをしています)で
バタバタしているときなど、次男にご飯あげて!と
言うと、
「仕事から帰ってきてゆっくり自分のペースで
ご飯も食べれんのか」
と怒り出すので、それ以来、主人に次男のご飯は
お願いしていませんでした。

そのため、今日の外食のときも、嫌だと思っているのを
感じ取ってはいたものの、何でいつもさ〜、で
言うのを止めたので、私もスルーしました。

すると2回目の「なんでいつもさ〜、、、まあ、いいわ」
と言ってきたので、私も流石にイラっとして、
「たまにの外食なのに、なんでそんな嫌な雰囲気
出すわけ?嫌なら私が食べさせてあげるからいいよ」
と席を代わろうとすると、
「は?何勝手にキレとん?俺、ご飯食べさせるの
変わってとか言ってないやろ(笑)」
と半笑いで小馬鹿にしたように←主人はいつもそうです。
私が怒ると、馬鹿にしたように鼻で笑いながら
反論してきます。

そこらへんから長男が
「パパ!ママと喧嘩したらいかんよ!
だから早く席変わって!ママが(次男)にご飯
あげるって言ってるから、早く変わって!」
と言ってくれましたが、それに対しても
「いや、ママが勝手にキレとるだけやで?(笑)
パパ、(次男)にご飯あげたくないなんか
言ってないやろ?(笑)」
と長男に言っていました。

確かに、「ご飯あげたくない」という言葉は
言ってませんが、2回も「なんでいつもさ〜、、、」
と言ってきた時点で私はイライラ。

なんでいつもさ、外食のときは俺が次男にご飯
食べさせないかんの?俺ゆっくり食べれんのやけど

って言ってこようとしたのを、わざと途中で止めて、
私が怒ったことに対して、「俺は変わってとか
言ってないのに(笑)」って感じの流れにします。
もう毎回こんな感じです。


私も子供たちの前だし、なにしろ周りに人も
たくさんいるから、我慢しなきゃしなきゃと
思って耐えましたが、そこまで怒ってブツブツ文句を
言ったくせに、変わるよと何度言ってもなかなか
席を代わろうとせず、半笑いで見下すように反論
してくる様には、さすがにコップの水でもぶっ掛けて
やろうかと思うほどにイライラしました。
(私も怒りの沸点が低いですね、、、子供たちの前で
そんな雰囲気を出してしまい、そこは反省しています、、、)

普段から子供達のこともほぼやらず、
子供たちを一人で見ることだってできません。
次男はまだ小さくてやんちゃなため、買い物に行くのも
大変だから、1人で行きたいから、家で子供たちを
少しの間見てて欲しいとお願いをしてもほとんど
行かせてもらえず、たまに行かせてもらえても
家を出て20分後には遅い!と怒りの電話が入ります。
そして電話越しに次男の泣き声(ママがいないのに
気付いてギャン泣きしている)を家に帰るまで
電話繋ぎっぱなしで永遠と聞かされ、
何しても泣き止まないから、とあやすこともほぼ
してくれません。

そんな状況で、私もたまにはゆっくりご飯が食べたい
と思うのに、たまにの外食のときでさえ子供たちの
目の前で喧嘩になり、イライラさせられ、長男に
気を遣わせてしまい、もうイライラというか
モヤモヤがおさまりません。


長くなってしまい、申し訳御座いませんが、
みなさんならどうやって気持ちを切り替えますか?
もう、長男にあんなに気を遣わせてしまったことに
対して、罪悪感というか、自分はダメだ、と思う
気持ちと、何で私があんなに馬鹿にされなきゃ
いけないんだという気持ちでモヤモヤモヤモヤ
してしまいます、、、

コメント

deleted user

他所の旦那さんに申し訳ないですが「気持ち悪いです。」
育児は2人でするものです
逆に貴方は2歳の頃1人でご飯が食べれたんですか?自分の身の回りの事1人でできたんですか?
って感じです笑
変わってとも言ってないのに?
楽しい外食でイライラした雰囲気出してママが勝手に怒ってるだけ?
いやいや、何もなきゃこっちだって怒りませんけど?って感じですね笑
しかもしごとからかえってきてゆっくり自分のペースで?
お前は独身か?二児のパパだろ?
って思います。
にしても人を小馬鹿にするような笑い方はウザイですね。
鼻で笑いながら私の旦那に小馬鹿にされたらお前の笑い方気持ち悪いから直したら?って言っちゃいます🙊

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭!

    私の思ってること、全部まとめて理解してもらえてて、すごく嬉しいです😭!

    そうなんです、、
    変わってとは言われてないけど、そんな雰囲気にして、息子に喧嘩しないで!とまで言わせたのに、その後もヘラヘラしながら何度も「え?なんなん?俺が悪いん?違うやろ?悪いのはママやろ?」って長男の前で言ってきたり、、、

    私もそれくらいハッキリ言えたらいいんですけど、もっと大きな喧嘩になるのが怖くて、なかなかハッキリ言えないので、尊敬します😢✨

    • 12月7日
ままり

人様の旦那さんですが、私なら水かけてましたよ。。
この内容だと、こっちが気持ち切り替えるのにだいぶ時間必要なので私は一旦子供連れて実家帰っちゃいます💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭!!

    そうやって言って頂けて、とても心が軽くなりました。
    こんなことでこんなにイライラモヤモヤするのは私だけなんじゃないか、と不安でした。
    昨日、その喧嘩があったときに旦那から「え?俺が悪いん?違うやろ?悪いのはママやろ?」って子供達の前で責められて、私が悪いのか、、と少し戸惑っていました😢

    でも、やっぱり私は悪くなかった!って気付けて、とても心が軽くなりました😭✨
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 12月7日