※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
妊娠・出産

産院Aと産院B、どちらを選ぶか悩んでいます。条件やデメリットが大きく、決められません。7月半に予定日。

皆さんならどちらの産院にしますか?
悩み中なので状況や性格によりけりだとは思いますが
参考までに沢山の意見をお願いします!

★産院A
○メリット
・今(コロナ)の時期でも夫のみ立ち会い面会OK
・お祝い膳は夫婦でゆっくり食べられる
・普段の食事も自分のペースで食べられる

○デメリット
・基本院長のみなので妊婦健診での待ち時間が長いかも?(予約はできる)



★産院B
○メリット
・大きい病院なので先生も多く妊婦健診は待ち時間少なそう
・部屋にシャワーがついている
・友達がそこで出産経験ありなので大体のことは聞けばわかる

○デメリット
・今はコロナで部屋食だが、出産のときにコロナがある程度落ち着いていたら同じ日に出産したママ同士で食事しなければならない(私はこれが結構苦痛で一番の悩みの種。)
・コロナ禍では面会立ち会いなど全面禁止


上記にない価格や食事のクオリティなどは
同格なものとしてください!

どちらもデメリットの点が
わたしには大きい問題なので
決めきれずにいます🤔


ちなみに2人目の出産で
実家近くに引っ越すことにもなったので
上の子は実家に預け病院に行きます。
送迎も母がしてくれます。
予定日は7月半です。

コメント

deleted user

この情報だけだったらAが良いかなと思います。

RRi

私ならAですかね🤔
待ち時間長くてもゲームして
暇つぶしするので😂😂

みた

私はAにするかもです!
私自身、基本院長のみの個人院で、健診途中にお産に入ってしまって待たされる、とかはありましたが、気持ちに余裕があれば、スマホで調べ物したりして時間潰せるし個人的には大丈夫でした!
お産頑張れー!とも思えました😂
ですが、健診行った中でお産待ちは1回だけでした。
個室で部屋食なのも私には大事なポイントで、コロナ前でしたが、立ち合いもしてもらってよかったなと思いました!
私のところでは個室で部屋にシャワーだったんですが、部屋にシャワーは結構助かりました!

deleted user

緊急事態宣言下で出産しました。私の立場からだと、ぜったいにBです。
コロナ渦での人の出入りは、赤ちゃんを抱えてるとすごく恐怖です。
全面禁止の方が安心して過ごせると思います。

みーこ

今のコロナの感染が拡大してる状況ならより対策しっかりしてそうなBを選びます
緊急事態宣言中に出産しましたが院内感染が一番怖かったです…
今埼玉の産院でスタッフさんが感染されて入院中のママ達にまで感染してクラスターになってるので感染対策されてる方が私には安心できました😭
立会い出来ませんでしたが赤ちゃん達を守る為だったのでもう仕方ないと思えました😭

2児ママ

皆さん回答ありがとうございました😊!