※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
翡翠♡ノア
お仕事

某ファーストフード店で産後の復職について相談です。体調不良なく元気で、復帰時に気をつけることや重い物の運搬について質問があります。

※某ファーストフード店に務めていて、現在は産後でシフトに入ってない状態の者です。
今月の11日の1ヶ月健診で就業許可が降りればですが、復職した時にまずは、お手伝い程度の短時間で入りますが、今月はバイト先が毎年恒例のクリスマスので19日~25日までは非常に忙しくなるので、19日~25日までの間にどこかで約3日間程度シフトに入る予定ではいます。

その時に、バックヤードの資材庫や冷凍庫から物を取り出して運んで持って行く時にですが、その中でも冷凍のフライドポテトが5袋入って1箱(業務用)のがその中で1番重くて、しばらくの間は冷凍ポテト1箱を運んでいいのかすら分かりませんが、重い物とかは運ばない方がいいのでしょうか…?
運んだり補充をするとしても、まずは、マヨネーズ(袋タイプ(業務用))や調味料やソース関係とかの軽い物から運んだほうがいいのでしょうか?

産後からの体調は、入院中も退院した後も特に体調不良もなく元気に過ごしております。

復職時には無理をしてはいけないの他に気をつけなきゃいけないことは何かありますか?
回答お待ちしております

コメント

ママリ

産後1ヶ月だと、まだ骨盤がグラグラしてる時期なので重い物はやめた方がいいです😭

りっちぇる

産後1か月は早いですね💦
今、体調不良が出ていなかったとしても今後の無理次第では将来身体にガタがきます。
1か月過ぎたら骨盤を締めに行って下さい!!
骨盤は大事です!
開ききっていて安定していないのでそこから骨の不調が出ることがあるようです。
私の知り合いは怠っていたところ、顎関節症や腰痛など色んなところが辛いと言っていました…
仕事は事務ですし、産後6か月くらいは育休でしたがそれでもです。
体調には本当にお気をつけくださいね。

ユウ

許可をもらう際に、何ができて何ができないかなどを聞いておく必要があります。
場合によっては診断書など正式な書類を求められることもあります。
8週を待たず飲食店復帰にあたり、管轄の労基に確認しました。

ただ、私は1人目の時も早々に普段通りの生活に戻り、今回も退院を1日早めた上ですぐ上の子を抱っこの日々でした😅新生児の頃から抱っこ紐を利用して2人を一気に2階へ連れて行く日もありました…
正直できないことはないです。なのではっきりと意思に可能なことを証明してもらっておいた方が揉めないと思いますよ😅

私は整体一切行かずですが、行けるなら行っておくほうが良いかと思います👌🏻