※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーぴー
ココロ・悩み

切迫早産で入院中の今日、飼い犬が亡くなりました。今朝主人が起きてき…

こんばんわ。

切迫早産で入院中の今日、飼い犬が
亡くなりました。
今朝主人が起きてきて撫でていると
ゆっくり息を引き取ったそうです。

11歳でした。
私が結婚を機に、6月に実家から一緒に
来ました。

元々糖尿病持ちだったのですが
インスリン注射で元気に
過ごしていたのに
嫁いできて2週間後から
次々と病気になり
2ヶ月で亡くなってしまいました。

大好きだった母が5年前に亡くなってから
お昼間は1人でお留守番をしていてくれました。
私たちは引っ越してきたらお昼間に1人で
いなくて済むから犬にとっても良い事だと
思っていました。
しかし犬自身も5年間お昼間好きに
過ごしていたのに、急に人が増えて
ストレスだったのかなと思うと
かわいそうなことをしてしまったと
とても後悔しています。

しかもずっと一緒に過ごしてきた私が
いない所で亡くなってしまった。
寂しかっただろうなと思います。

今はひたすら寂しいです。
最後に抱っこしてあげられなかった。
赤ちゃんとも会わせたかった。
今ごろ母に天国でたくさん抱っこして
もらえてたら良いなと思います。

これを書いている今も涙が止まりません。

コメント

ぶぅ

きっとワンちゃんは絶対幸せだったと思います(^^)寂しかった昼間も一緒にいてくれる人がいて、天国に行くところをいっこさんに見られたくなかったんでしょう、心配かけたくなかったんでしょう。
天国で大好きなお母さんと再会し、2人でいっこさんの出産を応援してしてますよ、絶対に😊

  • ぴーぴー

    ぴーぴー

    お返事ありがとうございます。
    やっと皆さんのコメントを泣かずに読むことが出来ました。
    毎日の注射、お薬、本当によく頑張ってくれました。今はただただありがとうという気持ちでいっぱいです。
    お昼寝していたら母と犬が出て来て、二人とも元気に動いていて安心しました。
    出産頑張ろうとおもいます。

    • 8月1日
Gun♥696

私も実家の愛猫の最期を看とれませんでした。
実家に帰った時もっと撫でてあげれば良かった、もっと実家に帰って会いに行ってあげれば良かったと毎日毎日後悔してました。
ペットロス辛いですよね。
赤ちゃんが産まれたら一番に報告してあげて下さいね。

  • ぴーぴー

    ぴーぴー

    コメントありがとうございます。
    看取れなかったの辛いですよね(・_・、)
    何であんな小さなことで怒ってしまったんだろう、とか、もっとお外に連れていってあげれば良かったとか、今日1日そんなことばかり考えていました。
    出産頑張って、一番に報告したいと思います。

    • 8月1日
かなお

悲しいですね。
拝見していて泣いてしまいました。

うちは猫を飼っていて、まだまだ若いし元気なのですが、死んでいなくなってしまうことをいつも想像してしまいます。
離れるのが怖いです。
いつかはこういう日を迎えるのだと分かっていますが、怖いです。

苦しむことなく息を引き取ったとのことで、毎日の行いがこころ穏やかだったんだろうなと感じました。

泣いて泣いてたくさん泣いて。
色んなことを後悔してしまうかもしれませんが、写真からはストレスなんて微塵も感じない綺麗なお顔だと思います。

元気出してくださいね。
ゆっくりでも。

赤ちゃんにもワンちゃんのお話聞いてもらいましょ。

  • ぴーぴー

    ぴーぴー

    コメントありがとうございます。

    糖尿病になった時に、いなくなるかもしれないと思った時がありました。
    いつかはお別れの日が来てしまうとは思っていましたが、いざ現実に起こると辛すぎます。
    最期に大好きな主人に撫でられながら息を引き取った事は本当に良かったと思います。
    赤ちゃんも泣いている時はじっとしていました。分かってるんだろうなと思うと、泣いてばかりはいられない!と思いました。
    辛いですが、頑張って立ち直ります。

    • 8月1日
うさこ🐰

読んでいて涙でました。
私も今35wの妊婦ですが、胎児育児不全で明日から入院になります。
今飼っている愛犬の世話が出来なくなるので、義母に今日預けました…今の自分や赤ちゃんの状況や、愛犬と離れる寂しさで泣きました。
ワンコは人と居るのが好きなので、いっこさんのワンコもきっといっこさんと過ごせて幸せだったと思います。
長生きのワンコが増えていますが、10年プラスは神様からのプレゼントだと言うし、病気もあったのに長生き出来たんじゃ無いかと思います。
絶対天国で、お母さんと一緒にいっこさんと赤ちゃん見守ってくれていると思います!

  • ぴーぴー

    ぴーぴー

    コメントありがとうございます。

    心配ですよね。自分がお世話出来ないと余計に(><)
    私も入院する前に、犬が心配だし、状態も良くなかったので入院せずに自宅安静をえらびましたが、ママリで質問させて頂いたり、家族と相談して、身体が大切という事で入院しました。
    出発前、抱っこしながら泣きました。もしかしたら一生会えないかもしれないと思ったからです。そして、すぐ帰ってくるから元気で待っててねとお願いしました。
    昨日も息を引き取りかけたとき、最期に3回も頑張って息をしようとしたそうです。
    しんどい中、ギリギリまで頑張ろうとしてくれたんだなと思い、ただただありがとうでいっぱいです。
    母と犬の為にも出産頑張ります。

    • 8月1日
  • うさこ🐰

    うさこ🐰

    わたしも先代犬の死に目には会えなくてしばらくは毎日泣いた日を思い出していました…。
    いっこさん見送って、ワンコは安心できたのかもしれないですね。家族想いのワンコですね😢きっとお空から元気な赤ちゃんに会えるの楽しみにしてますよ🐶

    • 8月1日
みやんこちゃん

とてもお辛いですね…。お気持ち痛いほどわかります。

私も独身時代から飼っていたウサギをちょうど3ヶ月前に亡くしました。
14才の超高齢うさぎでした。

私の場合は幸せなことに亡くなる前日位から急に食べれなくなり、旦那さん共にお休みの日だったので交替でずっと撫でながら過ごすことができました。

うちのうさぎもですが、いっこさんのワンちゃんが新しく迎える命のために赤ちゃんにバトンを渡してくれたのかな…?と思います。

治療していたみたいですから、自分に手をかける分赤ちゃんに譲ってくれたんですよ!
その証拠が旦那さんに撫でられながら眠りについた気がします。

すぐに割りきれと言われても無理な話ですよね。
だけど、いっこさんが泣いていたらワンちゃんも安心してお母さんのところに会いに行けないです!!

今入院中とのことですが、いっこさんと赤ちゃんが元気でいてくれることを願って旅立ったはずです。

私も亡くなって数日は涙がながれたり、いつも隣にいた存在がいきなりいなくなった喪失感が半端なかったです。
でも、1日過ぎていくことに少しずつ受け入れていくことができました。
もちろん未だに寂しいし忘れることなんて出来ません。

ワンちゃんのためにも少しずつ前向きに考えてくださいね。

ご冥福申し上げます。

  • ぴーぴー

    ぴーぴー


    うさちゃんとてもかわいいですね!
    そしてとても長生きです!すごい!!

    うさちゃん最期は一緒に過ごされた様で幸せな最期でしたね。
    私は看取れませんでしたが、主人がいてくれて良かったなと少しずつですが思えるようになりました。
    父にも、もうすぐ忙しくなるからタイミングを見計らったんちゃう?と言われて、私達と赤ちゃんの為に昨日を選んだのかなと。。。

    今日も写真を見ては涙が出ましたが、ありがとうの気持ちを忘れずに立ち直りたいと思います。

    • 8月1日
deleted user

私の愛犬も去年の11月に亡くなりました。16歳で老衰でした。最期は目も見えず耳も聞こえず、認知症もありきっと辛かったと思います。
物心ついた頃から一緒にいて、遊びに行くのもいつも一緒だった子でした。
かけがえのない家族が亡くなり、未だに思い出すと涙がでます。けど、あの子はきっとお空で見守っていてくれてます。
だから、いっこさん、大丈夫ですよ。きっといっこさんのワンちゃんも、お母様と一緒にお空から見守っていてくれてます。
大好きないっこさんが嫁がれて、自分を最後まで撫で続けてくれる優しい方が旦那様になられて、ワンちゃんもきっと安心したんじゃないかと思います。きっと、自分が居なくてもこの人がいるからいっこさんは大丈夫と思い、大好きなお母様の元に虹の橋を渡って行ったんだと思いますよ。

  • ぴーぴー

    ぴーぴー


    コメントありがとうございます。
    16歳ととても長生きされたんですね。
    外で走り回ったり、一緒に寝たこと、そんな思い出を思い出すと、楽しかったなと思う反面涙が出ます。
    安心してくれていたらとても嬉しいです。
    犬も付き合っているときから主人のことは大好きでした。一緒に住み始めてからも隣で寝たりしていました(>_<)
    母と幸せに暮らしてくれたら私もとても嬉しいです。

    • 8月1日
ピレ

読んでて涙がでました。
私の家にも、ワンコがいて妊娠中や、自分の辛いときずっと支えてくれています。
来月出産で、自分の入院中や子供が生まれてから寂しい思いをしないかなど、毎日
気にしてたまりません。
獣医さんに何度か相談にいき、その時に
犬は飼い主のその気持ちを言葉がわからなくてもしっかり理解できるし、愛情を人間よりもしっかり感じられる動物だと言われました。
いっこさんが、寂しくないようにお家に引き取った優しい気持ちも、しっかりわんちゃんはわかっていて幸せだったと思います。
入院でいない間は、きっと頑張れ頑張れってたくさん応援してくれていたと思います!
たくさん愛情をもらってきたからこそ、
わんちゃんは寂しさもあったかもですが、
それ以上に忠実にいっこさんを応援して
心配してくれていたのではないでしょうか。
わんこのためにも後悔しないであげてください。それが一番わんこは悲しがるような気がします。

天国でたくさん幸せに過ごせますように。

  • ぴーぴー

    ぴーぴー


    コメントありがとうございます。

    わんちゃんって自分が辛い時とか泣いてる時、必ず傍にいてくれますよね。
    私の所もそうでした。
    つわりでトイレにこもっていたらトイレの外でクーンクーンと鳴いて待っていてくれました。
    母が亡くなった時なんて、ずっと家族のそばにいて離れませんでした。
    入院中心配になりますよね。私もそれで入院渋ってました。
    犬が幸せだと思っていてくれたら良いなと思います。犬の為にも元気な赤ちゃんを産みたいと思います!

    • 8月1日
姉さん

ワンちゃん、幸せだったと思います!

これから産まれてくる
いっこさんの赤ちゃんに
バトンタッチしたのかな?と
思いました。

僕は大丈夫だよ、
赤ちゃん大事にしてあげてねって
言ってくれてるようで
読んでいて涙が出てきました。

今は悲しいと思いますが
ワンちゃんのためにも
赤ちゃんのためにも
出産頑張ってくださいね(*^^*)

  • ぴーぴー

    ぴーぴー


    コメントありがとうございます。

    赤ちゃんの為にバトンタッチしてくれたのかと思うと涙が出ます。
    犬を抱っこしていると、必ずお腹の中からドンドンしていたので、赤ちゃんもきっと犬のことを応援してくれていたんだと思います。
    なので余計に2人を会わせたかったんですが(・_・、)
    そこはとても残念ですが、2人のためにも出産頑張ります!

    • 8月1日
ナギチャン母

ワンちゃん、とっても可愛いですね!大切に想われてるのが分かります。きっとお空からいっこさんのことを見守ってくれていますよ(^-^)

私もねこちゃんを2匹、老衰と事故で亡くしてて、事故の方のねこちゃんのことは、数年たった今でも思い出すと泣いてしまいます。
きっと天国で楽しくやってるはずだ、私は今ある命や周りのみんなを大切にするよ!
限りある命を精一杯生きたんだね、出会ってくれてありがとう!
と、心の中で考えます。

いっこさんは、今とても大事な時期ですね…。本当に悲しいことだけど、ワンちゃんもお腹の赤ちゃんが元気に産まれてくるのを楽しみにしているでしょうね。
どうか、お身体無理されませんように。

  • ぴーぴー

    ぴーぴー


    コメントありがとうございます。

    やはり何年経っても辛いですよね。
    事故だと余計に。。。
    でもなぎりんままさんのように考えるしかないですよね。
    嫁いできてから病気でかなりしんどい思いをしたと思うので、今は楽になったかなと思うようにしています。
    本当にうちの子になってくれてありがとうと心から思います。

    わんちゃんのためにも元気な赤ちゃんを産みたいと思います!

    • 8月1日

「ココロ・悩み」に関する質問