※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が1歳で保育園か幼稚園か悩んでいます。違いが分からず、幼稚園についての良さを知りたいです。

娘が今1歳なんですが…保育園に入れた方がいいよと周りに言われます😣私的には幼稚園がいいと思ってます。
幼稚園と保育園の違いがあまり分からないんですが、私の母たちは保育園の方がいいとしか言わないんですけど💦
幼稚園にお子さんを預けている方、良さを教えて下さい!

コメント

ままり

保育園はお仕事や介護など、親が子どもの世話が出来ない場合に、代わりに預かってくれる所で、幼稚園は教育してくれる所だと思っています。(間違ってたらごめんなさい💦)
我が家は幼稚園行かせています。
国語的なお勉強(ひらがなや、漢字での絵本読みや諺など)の他にもリトミック、プールや英語もやってくれる園なので習い事いらずで助かってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    説明…すごく分かりやすいです!!色々考えてみて決めたいと思います🙇‍♀️

• 12月6日
みく

保育園は0歳から、幼稚園は3歳からですよ😊
(プレ保育がある園もあります)
保育園は生活の場、幼稚園は小さな学校みたいな感じです。
保育時間も保育園の方が長く延長をいれて夜8時くらいまでみてくれます。
幼稚園だと2時過ぎくらいに終わります😊
今は幼稚園も6時くらいまで延長保育があるみたいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

延長保育でも差があるんですね!!🤔

• 12月6日
なめこ

保育園は両働きでないと入れないです💦
早いうちから入れると集団にもまれて言葉が早かったり、自分で出来る事が増えたりしっかりした子が多いので〜ってイメージだからですかね😅
うちは幼稚園ですが、3歳までの可愛い期間ずっと一緒に過ごせたのは良かったです☺️💓
園や教育方針にもよりますが、一般的に保育園は生活をする所、幼稚園は教育を受ける所です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の母親は、病気も早くした方がいいし…幼稚園は行事が大変だと思ってるみたいです💦
    そうですよね☺️まだ娘と一緒に居たい気持ちが大きすぎて困ってます😅
    分かりやすい説明ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月6日
ちー

育休中とかですか??
保育園に入れるなら必然的に働くことになると思いますが、、
私は専業主婦でいずれはパートしたいと思ってますが、幼稚園希望です😊
そもそも激戦区なので育休中でない人は保育園入るのはかなり難しいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休中ではないです!すみません…書くのを忘れてました💦
    そうなんですね!激戦区は大変そうですよね😣

• 12月6日
らりー

保育士の友達が数人います。(幼稚園の先生も保育士も両方経験ある人もいます)
みんな口を揃えて"3歳まで一緒に居れるなら、幼稚園の方が良いよ"って言ってました😲 色んな考えがあると思いますが、我が家は共働きの予定はないので幼稚園に行かせる予定です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんが身近にいらっしゃるんですね!!
    私も娘とまだ一緒にいたいです😅
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月7日