※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

幼稚園探しをしてますが幼稚園の対応か適当すぎて人によって言ってるこ…

幼稚園探しをしてますが幼稚園の対応か適当すぎて人によって言ってることが違くて不信感しかありません。

ひとつ目の幼稚園はこども園ですが見学前に電話した時にうちは今からでも入れますよー!満3歳枠で入れます。見学に一度来ていただければ大丈夫ですと言われたのですが実際に行くと、提携してる保育園がありそこからとる人数が大半なので一般の枠は3.4.5.歳で合わせて3人しか取れないと言われました…。

ふたつ目もこども園ですが駅から離れたところにあるので毎年定員割れしてるので入れると思いますよと電話で言われ8月に電話しましたが園の見学は10月からで園見学の際に入園希望の届けを出せば出した順で入れます。
7枠ありますが毎年埋まることは無いのでと言われました。
そして10月になり子供が入院していたので夫がわざわざ仕事を休んで園見学、入園希望を出しに行ってくれました。

ですが先程園から電話が来て幼稚園落ちましたと…。
理由を聞くと7枠全て希望者がいて園から距離が近い順で選ぶのでと…
電話した時には園見学&希望を出した順と聞いており園から距離が近い順で選ぶとは聞いていないと言うと園見学の際に対応したのが副園長なので分かっていなかったかもしれないと言われました…

電話と園見学に行った時と言ってることが違いすぎて…
なんだか不信感しかないのですが幼稚園ってこんなもんなんでしょうか?
こんなに適当なんでしょうか…

コメント

ママリ

とても残念でしたね。

1日1日で状況が変わるので、昨年までは定員割れしてたから大丈夫と思ったけど実際は入れない事はよくある話だと思います。

今は満三で入れる家庭が増えてきてるので、仕方ないかなと💦

二つ目の園も本来は来た順だったけど、想定より多かったら近い順にするのも仕方ないと思います。

後は、ママリさんのお子様は違うかもしれませんが言い回しはその様に伝えて実際は見学時の子どもの様子を見て決める園も多いです。
受け答えできるか・極度に人見知りすぎないか・注意散漫ではないかなど、、