※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

友達に結婚生活が楽しいと話したら、変わらないが褒め言葉と言われた。子育ては楽しいが、大変なこともある。未婚友達に理解してほしい気持ち。

久しぶりに近所に住んでいる
結婚願望のある未婚の友達に、会い
毎日大変じゃない?と言われたので、
結構楽しいし、子育ても楽できるところは楽してるよ〜✌️と結婚に対して嫌な印象がないように返したところ

結婚前と後で全然変わらないから"楽してる"の納得だわ。
と言われました。

私自身、結婚報告した時に会社の方から、結婚したらもう地獄だよ、とか子どもが出来ると自由がない、とか嫌なことしか言われなくて、凄く夢のない話ばかりで楽しめない嫌な大人!!と思っていたので
自分はもっと楽しいよ!って伝えたい!と思ってました。

実際、大変な事は数え切れないくらいたっくさんありますが、子どもの成長はかなり嬉しくて楽しくて。

でも、なんか未婚の友達に「楽してる」って言われるとかなりイラっと来ました。

子育ては楽しい
だがしかし、髪は抜けるし、腰は痛いし、手は荒れまくりだし、メイクなんて、、、

楽しんでると言ってくれ。って感じ、、、。

ぅーん、なんかわかりますか?この気持ち。

変わらないが褒め言葉だと受け取りたいですが、
ラクって、普通に出てきたところ。ぅーん。

コメント

めっちゃわかります!!
私が言われてもイラッとしたと思います😅
未婚だし、大変な部分見えてないんですよね…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

不幸自慢みたいになるのも嫌だし、大変な部分まで言う必要もないなと思ったんですが、イラッとしますよね😭
    共感ありがとうございます!

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

自分で言うのと言われるのは違いますよね!未経験者に言われるとなおさら✋笑

この友人の方のまわりの人達がものすごーく大変そうに見える人が多いのかもしれないですね💡笑

大変な事も多いけど、それ以上に楽しいこととか感動する事とか多いよ✨みたいな言い方にしておけばよかったのかも?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかにその言い方がすんなり出てきたら良かったかもです😭👍次から使います!

• 12月6日

そのご友人も結婚して子どもができたら主さまの日々の大変さを理解するんじゃないかな〜と思います。

わたしも独身の頃は結婚し子どものいる友人の言っていることが、???だったのですが、自分がその立場になってから、友人の言っていたことが心から理解できるようになりました。

理解してくださる日が来るといいですね、、☺️🌼

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も母親の言ってる事とかやっと少し理解出来る様になったので、同じ立場じゃないとなかなか難しいものですね😭
    ありがとうございます!

• 12月6日

すごいわかります😳😳
実際子育てしてると楽じゃないけど、独身の時に想像してた生活よりかはしんどくないですよね🤫
でも人に楽してるのわかるって言われたら、なんだこの人って思っちゃいます(笑)
その環境にいないとわからないし、発言も考え方も変えれないので彼女が結婚して子育てするまで見守りましょ🤣🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです!独身の時に、散々結婚したら自由がないだの、子供ができたら大変よ〜みたいな事ばかり言われてて、全然楽しいし、しんどい時もあるけどそれを上回る子供の癒し。笑

環境が違う人こそ、丁寧に言葉選びするべきだなと学びました!!

• 12月7日