※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sammy
子育て・グッズ

母乳からミルクへの切り替えを考えています。授乳でストレスを感じており、ミルクの量や与え方が分からず困っています。体重は3800gほどで、ほほえみのキューブがある家庭です。

母乳からミルクへ。
生後一ヶ月と少しの女の子の母です。
何度かこちらでも質問させてもらいましたが、完母を諦めようと思っています。
幸いなことに出産後から母乳が出ていたので与えてましたが、うまく飲めないのかむせたり搾乳してから与えてもむせてしまい、つかれて寝てしまったりされておしっこの回数も減りここ2、3日母子ともにくたくたです。
わたしは元々メンタルが弱かったのもあり、授乳の度に過呼吸気味になり授乳時間、口をパクパクさせるムスメが恐怖でなりません。
このまま逃げ出したいくらいです。
母にミルクにしたら?と言われたのですが無知でなにもわかりません…
体重は3800kgくらいだと思います
量はどれくらいでくわえてれば飲ませていいのですか??
家にはほほえみのキューブがあります。

コメント

体重ではなく月齢でミルクの量は決めます。今手元にほほえみキューブがあるようですが、裏面かどこかに授乳量の目安など月齢別に記載されてませんか?それを参考になさると良いと思います。ちなみにブランドは違いますが、私のあげているミルクには1ヶ月の子には120cc前後と記載されていますよ。

risa(^ ^)

私もほぼミルクでした!
息子わ母乳をあんまり飲んでくれなかったんで(°_°)
ミルクの缶に1ヶ月わこのくらいあげたらいいって書いてありますよ!少しずつあげてそれでも泣くようであればたぶん足りてないって事なんで次のミルクわ10ずつ増やしていったらいいと思います!娘さんの様子を見ながら(^ ^)
無理に母乳をあげなくて大丈夫!娘さんが育つ事を1番に考えてあげて頑張って下さいね(^ ^)

sammy

固形の物なので一粒40ccです。。
3粒で作って飲ませてみます;_;

sammy

おっぱいに吸い付いてるムスメが可愛くて頑張ってましたが辛くて辛くて…ミルクだと母乳と違って欲しがるだけじゃなくて間隔をあけるんですよね(´・_・`)??
120あげて足りずに泣いた時は次の授乳まであやしたり寝させたりしてごまかして次に増やしたのをあげるので大丈夫でしょうか??

risa(^ ^)

わたしも辛かったです(°_°)ミルクメインにして、ちょっとでも母乳をあげたらいいんじゃないですか?だいぶ楽になって、子育てに余裕もでますよ✨一応ミルクわ3時間空けた方がいいと思います!
そうですね!私わそうしてましたけど、きっちり3時間あけなくても大丈夫だと思います!病院の先生も何しても泣きやまなかったらあげてもいいよって言ってました!私わ一応最低でも2時間わあけましたけど。

3人娘の母

120あげて、ミルクをクチから離すと、足りないー(つд`。)・。って泣く時は、もう少しだけ、すぐ与えていいと思いますよ!
ミルクを飲む量は、みんなそれぞれ違いますから。
お腹イッパイになったら、3時間とか間隔をあけてあげてください(´∀︎`●︎)
数字はどれも目安ですよ(●︎'ω'●︎)b

搾乳したのは哺乳瓶であげていたんですよね?

sammy

辛いですよね;_;
やはりあけたほうがいいんですね、さっき母乳を5分ほど飲んでむせて寝ちゃってたのですが起きてくちをパクパクしてるので与えるか悩んでました(´・_・`)

risa(^ ^)

ミルクわ買ってるんですかー?
起きたらあげてみたらいいと思いますよ(^ ^ミルクの方が満腹感があるからぐっすり寝てくれると思いますよー🎵

ymama♡

私も完ミです\( •̀ω•́ )/
母乳で足りてないと思い混合でしてて
もう母乳もでなくなり完ミにしました!!

ミルクわ月齢の所みたら
その時に適した量が書いてあります\( •̀ω•́ )/
様子見ながら足していくのも
ありだと思いますよ(*’ω’*)
でも飲み終わり次の授乳わ
2時間30分〜3時間わあけたほうが
いいと思います(*’ω’*)
ミルクわ少し消化が悪いので!!
でも腹持ちわいいと思います\( •̀ω•́ )/

あとうちもほほえみ飲ましてます♬*゜

yu-a mama

わたしも母乳の出かなりよかったのですが、娘が小さめだったので、なかなかおっぱいに吸い付けず、かなり辛かったです(;Д;)授乳の時間恐怖で、よく泣いてました笑
1ヶ月半くらいまでは、搾乳して哺乳瓶であげてました!(><)その間おっぱいから直接飲めたことなかったです(><)󾭛

その時看護師さんに進められた、母乳相談室と言う哺乳瓶を使って、搾乳していたのをあげていたのですが、おっぱいを上手に飲めるようになる練習になる哺乳瓶?らしいんです(´▽`)それで飲ませていたらある日急に上手に飲めるようになってました(*¨*)でも、それまで私も何度も諦めてミルクにしようと思っていて、ミルクは買っていつでも変えられるように見えるところにおいてありました!!それをみて辛かったらいつでもミルクに変えられるんだ!って思いながら笑
母乳相談室ってゆう哺乳瓶使ってみて、また少し気持ちによゆうができたときに、おっぱいを直接あげてみる、それが、少しでも気持ち的に辛くなったら、無理せず哺乳瓶で、搾乳したのでもミルクでもあげるっていうふうにしてみるのもいいかと思います╰(*´︶`*)╯

ちなみに、私の娘もよくむせてしまっていて心配で看護師さんに何度も聴いたのですが、お母さんのおっぱいよくでるいいおっぱいなんだね~!ってよく笑って言ってもらってました(^^)笑

sammy

すみません、搾乳はしぼって捨ててました;_;
最初に指でしごいて出をゆるくしてから与えてるんですけど、、それでもむせちゃうんです。。

sammy

ミルクはほほえみのキューブがあと8個あります!
あとで買いに行くつもりです(´・_・`)

sammy

産院がほほえみ推奨だったのでサンプルを頂いていてそれをつかってました!!
ちゃんと時間あけたいと思います;_;

sammy

先ほど哺乳瓶でミルクをあげてみたのですが30ccのんでむせて寝てしまいました。。
もうほんと授乳が恐怖でしかないです…

たけあいたん

私も母乳相談室の哺乳瓶を使用しました~
店頭では取り扱いないのでネットで購入しました(^ー^)
何度も赤ちゃんとミルクの練習して、2週間ほどで、おっぱいとミルクの混合になりました♪
うちの子もむせてミルクけほっ~…としますね。まぁ、こんなもんかと思ってます(笑)

うちは母乳の味に近い すこやか を飲ませてます♪一歳までずっと使えて良いかなと。
飲む量はメーカーさんによって違うので、缶を見てそれに近い量をあげてみてくださいね♪

yu-a mama

お腹がすいてると慌てて飲もうとするのでよけいむせやすくなってしまうらしく、そおゆうときは
少し飲ませて、哺乳瓶はなして休ませて、また少し飲ませて、休ませてを繰り返しながら少しずつ飲ませてました(*¨*)󾭠1回むせるとむせたことにびっくりするのか嫌がってしばらく飲んでくれなくなったりもしたので私も本当に悩みました(;Д;)
母乳相談室の哺乳瓶は赤ちゃんが一生懸命吸わないとなかなかでてこないので、普通の哺乳瓶よりもむせにくいかと思います(o^^o)
飲んでる途中で寝てしまってこんだけで大丈夫?!って思ったり…毎日心配で不安でしたけど3ヵ月半になる娘は今でもおっぱいでよくむせて泣いたりもしますが、今のところ無事に大きく育っています(*¨*)󾭠
たくさん悩んで落ち込むこともたくさんあるけど、そんな風にうまくいかなくて落ち込んだりするのは子供のこと一生懸命考えてる証拠だよ!って知り合いに言っていただいたのですが、私はその言葉にかなり救われました~(o^^o)
初めての育児わからないことだらけで大変ですけど頑張りましょう\(^^)/󾭠

hellomom♡

母乳の乳首に近い哺乳瓶の乳首があります!そちらを使ってから母乳でも大丈夫だと思います(*^^*)
逆にミルクで育てるほうが尊敬します✨

sammy

皆さんありがとうございました。
母乳外来へ行ったところ母乳の出が良過ぎて赤ちゃんが嫌がってむせてたみたいです。
かなり圧を抜いてから与えるとちゃんと飲めていました!!