※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

子供用と大人用の洗剤を分けていますか?同じにするタイミングは何歳ごろでしょうか?

皆さんは子供と大人の洗濯用洗剤を分けてますか?
うちは子供用に洗剤と柔軟剤を別で買っているのですが、そろそろ大人と同じ物にしたいと考えています。
同じにした方は何歳頃から同じにしましたか?

コメント

新生児から分けたことないです😂
普通にアタックとかアリエールとかいつも使ってるものです!
柔軟剤もフレアフレグランスとか色々気分によって使い分けてます!

メメ

肌荒れしなかったので生まれて直ぐから同じです!
一応低月齢の頃は香りの強い柔軟剤は使いませんでしたが💦

ふーさんママ

子供たち二人とも生まれた時から大人と同じものを使っています。

moon

大人の洗剤は、1回だけ赤ちゃん用の洗剤使いましたが、それ以降は大人と同じの使ってます🤣笑

ここまま

2歳になりやっと一緒に洗い始めました!
下の子は肌が弱かったので💦
上の子は全然肌トラブルもなかったので、1歳ぐらいから一緒に洗い始めましたよ!

ぽぽ

新生児のときから一緒に洗っています!
大人と同じ洗剤と柔軟剤使っちゃってます😁

にんじん69

最初から大人と同じ洗剤、柔軟剤でしたが、長男が肌荒れおこして皮膚科に行き、可能なら柔軟剤は使わない方が良いよとアドバイスいただいたので、そこからは洗剤のみで洗ってます!

らんらん☆

私が子供の頃皮膚強い方では無かったので、半年くらいまでは赤ちゃんようの洗剤、柔軟剤を使って様子見ていました!

買い置きなくなった頃大人用使って大丈夫だったので、それからは同じです。

雪

新生児の頃は、逆に大人の方が今まで使っていた洗剤や柔軟剤をやめ、子供に合わせました。
さらさを使っていました。
2歳頃から、保育園での汚れ物が多くなり始めたのをキッカケにアリエールにしました😀
柔軟剤はずっと使ってないです。

はじめてのママリ

一歳半まで洗濯物を分けてアラウを使っていましたが、いまはアタックです😃
いまはもう分けずに洗ってます🙌

まい

沢山の回答ありがとうございました☺️
まとめてのお返事で申し訳ありません🙇‍♂️💦

新生児時期からの方や、
子どもの肌の状況を見ながら切り替えした方、
赤ちゃんも触れる大人の衣類にも気を使ってベビー洗剤を使っていた方、
肌の為に柔軟剤の使用を控えていた方など、家庭によって様々なやり方がとても参考になりました😃

皆様の回答を参考に今後は、
新生児時期が過ぎてしまったので、今あるベビー洗剤を使い切ったら、試しに大人用を使用し、肌が大丈夫そうなら そのまま継続。

ちょっと怪しいかな?の時は、多かった年齢の1~2歳頃の保育園入園時に大人と同じ洗剤を再度トライ。

肌が弱めなので、柔軟剤の使用は控える。

と結論に至りました!

本当にありがとうございました🙇‍♂️✨