※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームでここにこだわった!ここ自慢!という所なんですか?又、設備や…

マイホームでここにこだわった!ここ自慢!という所なんですか?

又、設備や家事動線で迷っています。
・タンクレストイレにしていますか?
・洗濯もの干すのは外か室内か?
・自分の服は2階に置いてるかファミクロ付けたか?

宜しくお願いします🤗

コメント

浴室を1.25坪にしたことと
洗面台をツーボウルにしました。
ファミクロは特に設けてませんが、
収納場所は広めにとりました。

ママリ

一回はタンクレス、
2回は故障した時のためにタンクです👌
ファミクロはお風呂洗面台動線の通りに必ず必須でつけました🤩
洗濯乾燥機してそのまましまえて
お風呂上がりもそのまま着替えれるって素晴らしいです!
コートやダウンなどは寝室のクローゼットで保管しています🥳

はじめてのママリ

寝室に旦那と私、別々にウォークインを設けてアクセントクロスを入れたことはこだわりました!

1階も2階もタンクレスです。
洗濯物は1階にランドリー室を作ったので1年中室内です。
オシャレ着は2階、仕事着やダル着はランドリー室においてます。

はじめてのママリ🔰

一階はタンクレス。二階はロータンクです。水圧の関係で二階タンクレスは難しいそう。

室内。干し姫つけました。

ファミクロなし。
寝室のウォークインです。

・メークスペースがある広い洗面台
・1.25坪浴室、バスタブ広め

ママ

・玄関はできるだけ広く
(上がり部分を斜めにすると広く取れます)
・シューズクロークと玄関近くに小さなクローゼット
(身支度済ませられます)
・玄関近くに水回りがあると子供たちが洗面所に靴下放り投げたり汚れ物や手洗いはリビング入る前に済みます。
・LDKはI型にしました。これは個人的な好みですがドラマや映画が好きなのと子供たちを見てられるように死角なしにしました。
・LDK横に畳みスペース3畳を設けてそこに天井高まである押し入れを作りました。そこに子供たちの保育園グッズや洋服、季節ものの兜など収納してます。すぐ汚すので着替えをパッととれるように。
・窓とコンセントを多めに🔌
磨りガラスの細い窓なども意識して設けました。陽が入りやすくなってます。
・リビング階段にしました!これはエアコンの効きが悪くなるなど賛否両論ありますが、私的には子供たちが大きくなって共有時間が少なくなっても必ず自分の部屋に行く際にリビングを通るので顔を見れるようにするため。エアコンの効きは今のところ感じません。吹き抜けもありますが10〜15分で部屋が暖まります◎
・キッチンに小さなパントリー
・二階は廊下に小さなクローゼット収納
・主寝室にウォークインクローゼット
・広々としたインナーバルコニー

一階だけはタンクレストイレにしてます!来客時の見た目として。

我が家は室内干しの日は洗面所に大きな突っ張り棒をしてあるのでそこで干しちゃってます!
外干しの時も洗濯機から取り出して突っ張り棒にかけて全て準備してから二階のバルコニーに運んでます🥲
が、主寝室のウォークインクローゼット横がバルコニーになってるので大人の物だけクローゼット内に収納して片付けていってます。

ファミクロにまですると一階に詰め込みすぎて、来客時も散らかったように感じる、狭く感じるため、二階のウォークインで済ませました。
他に2部屋、6畳ずつのところにも大きなクローゼット収納があるので子供部屋として個々に使ってもらう予定です。

ちなみに失敗したところは、
キッチンを全て収納にしてしまいましたが、一部分ゴミ箱をキャスターで出し入れできるスペースを設けたかったです。

みぃ

タンクレスにはしませんでした
洗濯物は1階と2階
服は寝室ですが、1階にもファミクロあります😁

拘りはアクセントクロス、キッチン裏に汚れにくいパネル、リビング収納にコンセント、2階に勾配天井のプチリビングです😉

はじめてのママリ🔰

正直...細部まで色々こだわりました☺️特にデザイン性は一つ一つとてもこだわりがあります。
私のこだわりを挙げるとキリがないので、主人のこだわりを挙げると
◎30畳以上のLDK
◎高い天井(4mほど)
でした。どちらも叶いました✨
あとは夫婦で晩酌できるように、寝室にインナーバルコニーを提案してくれました。

質問の回答ですが、
・1階はタンクレス、2階はタンクあり
・ランドリールームと幹太くんもあるので、外干しはしません
・寝室に6畳ほどのWICがあります。そちらにはお出かけ用の服などを収納する予定です。ランドリールームの収納には部屋着などを収納します。

りんご

こだわったのは庭と駐車場の広さです☺️

トイレはタンクあり、洗濯は外と室内どちらも干せるようにしてあります。
自分の服は2階です♬

ジャック

私は玄関のSICをかなり広めに作り
一角に画像の様なバッグを置く場所を作りました😊
こういう風にバッグをバーっと綺麗に並べるのが夢で😅
SICにバッグがあるのも、お出かけの際にポンと選びやすいですし、取りやすいですし便利です😊

後、お風呂を1.5坪にして、
一人で入る時は広々優雅な時間になり、
家族で入る時も広々とわいわいできるお風呂にしました😊

生活動線的には
洗濯物はベランダに干すので、
洗濯機も2階にして
洗濯系はワンフロアで済む様に設計しました!
乾いた洗濯物もそのままそれぞれの部屋にあるWICにそのまま収納できます😊
(ハンガーにかけて干して、
取り込む時はハンガーごと取ってそのまま各部屋に仕分けしてそのままハンガーごとかけるみたいな感じで畳まなくて良いし楽です!)

• ジャック

ジャック

忘れました😅

• 12月7日