※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミユキ
子育て・グッズ

2歳の息子が爪を噛む習慣があり、歯軋りもする。精神的に不安定な時期で愛情を注いでいるが改善せず、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

息子が2歳過ぎてから爪を噛むようになりました。
それまで指しゃぶりなどの癖はありませんでした。

噛んだりカチカチと歯で爪を弾いてるような音がします。
テレビを見てる時、車に乗ってる時、寝かしつけの時はもちろん、遊んでる時も手をつかって夢中になってる時以外は基本的に爪を噛んでいます。

歯固めを渡すとガシガシ噛んだりしますが、少しかじると秋で、また爪をかじります。

時々歯軋りもします。
歯が痒いのか、ストレスなのか分かりません…

私が2人目妊娠中で精神的に不安定な部分はあると思い、いつも以上に沢山愛情を注いでるつもりですが、一向に治る気配がなく心配してます。


同じような経験された方いらっしゃったら、どんな些細な事でもいいので教えて頂けませんか?

四六時中、爪を噛んでいる姿を見て本当に悩んでます

コメント

deleted user

うちの息子もありました!
爪切らなくてラッキーくらいに思ってました。笑
少ししてから噛まなくなりましたが、無意識のような気もします...
妊娠でかまってあげれないのは関係ない気がします!
不安が残るなら育児相談などに電話してみて下さい^_^

  • ミユキ

    ミユキ


    お返事遅くなりすみません💦
    爪切らなくてラッキーと、どんと構えてらっしゃって凄いです😣

    私も見習いたいです。

    うちは、かれこれ4ヶ月くらいたつのですが、息子さんはどのくらいで辞めましたか?
    また、その間全く注意はしなかったですか?

    度々すみませんが、もし良ければ教えて頂けませんか?

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんばんは、確か3ヶ月くらいかなと思います。
    爪噛む事っていけないことですか?
    やめさせたいなら、「てってないよー?」とかですかね^_^
    注意はしてなかったです。

    • 12月8日
  • ミユキ

    ミユキ

    お返事ありがとうございます。
    注意はしてなかったんですね!

    私自身にクセがあり、なかなか辞めれなかったので、早めに辞めさせてあげたいと思ってたんですけど、私ももう少し大らかな気持ちで見守りたいと思います!

    • 12月8日