※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんたろう
ココロ・悩み

義母との関係が悩ましい「ガルガル期」について、いつまで続くのか、二人目妊娠中の攻撃的な態度はなぜか、出産後は改善するのか不安。経験者のアドバイスを求めています。

ガルガル期という言葉を初めて知りました。ただ義母のことが嫌いになったのかと思っていたけどやっぱりそうじゃなかったんだ!と嬉しい反面悩みます。
私の場合、義母にしか牙は向けなくて済んでいるもののマンションでの同居なため失礼な態度をとりまくりで毎回自己嫌悪です。

このガルガル期、大体いつまで続くのか。ここ最近更に攻撃的になっているのは二人目を妊娠中だからなのか。出産を終えたら落ち着くのか酷くなるのか…。
人にもよると思いますが経験ある方に教えていただきたいです。
義母のことを避けたり意地悪になったりする自分に、人間として自信がなくなってきました。

コメント

aaaamam

私も妊娠中なぜか義母を
苦手な時期がありました。
いつもよくしてくれる義母が
うっとうしくて仕方ありませんでした。
産まれてしばらくは
抱いてほしくないとまで
思っていた時期もありました。
多分態度にも出てしまい
義母を傷つけたと思います。
それから旦那も私の態度に気づき
嫌な思いをしたかもしれません。
それでも変わらずに
私や子供を可愛がってくれた
義母にとても感謝しています。
産後半年過ぎたあたりから
そういう義母に対する嫌な気持ち
すぅーっと無くなっていき
自分でもなんだったんだ?と
思うようになりました。
ぽんたろうさんの質問を見て
ガルガル期というものだったのか
と思いました。今は義母と
以前よりも仲良いですし、
私は義母が大好きです。
回答になっていなくてすいません。

私の場合同居じゃなくても
上に書いたような状態でした。
同居だとなおさらだと思います。
産んだら落ち着くといいですね。

体に気をつけて
健康な赤ちゃん産んでください。
お互い子育ても頑張りましょう!

ぽんたろう

コメントありがとうございます。お返事遅くなって申し訳ありません。
共感いただけて助かります。しばらく実家に逃亡し、友だちと会ったりして気晴らししてきました。そしたらだいぶ心が楽になりましたー!
本能とは言え、このイライラは嫌ですよね。本当に良い義母だからこそ、そうした態度をとってしまったことに自分のことが嫌いになってしまう。あさみん.さんみたいに早くすーっと楽になりたいです!しばらく時間がかかるかもしれないし、二人目が生まれてからもそうなってしまうかもしれないけど、義母には理解してもらって頑張りたいと思います。
ありがとうございました!