※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公園で子供を見守る距離について相談です。歳によって異なりますが、過保護かどうか悩んでいます。他の親と比べて私が気にしすぎなのか不安です。

みなさんは公園にこどもといるとき、どのくらいの距離で見守っていますか?
私は4歳の娘と7ヶ月の娘と公園によく行くのですが、4歳の娘は最近公園にいる初めて会うお友達とも遊んだりしてるのですが、そのときどのくらいの距離で見守ってあげるべきか今日ふと考えてしまいました。
娘より小さい子と遊んでいる時は、行動範囲も狭く、しずかーに遊んでいることが多いので私もそばにくっついて見守っているのですが、
小学生低学年くらいの子と遊ぶ時は走り回ったり次から次へ色んな遊具に行くので、何かあったら危ないと思い、ちょこちょこついて行って、娘と娘と一緒に遊んでいる友達の邪魔にならないくらいの距離で見守っているのですが、ふと相手の親を見るとベンチでじーっと座っている場合もあるので、私が過保護すぎるのかな?と思ってしまいました。
でも何かあったら危ないしと思いながらずーっとついていってるとなんかこどもたちの世界を邪魔?してるのか?と思ったりしてしまいました。
みなさまはお子さんが友達と遊んでいる時どのくらいの距離で見守っていますか?
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

上の子が5歳、下の子が2歳8ヶ月です。
上の子は目の届く範囲にはいるようにはしていますがついてはいかないです。
下の子は遊具に登ったりするとまだ怖いのでついて回ります😅

ミッチー

うちは、6歳2歳です。
上の子がそのくらいのときは、声の届くくらいの近すぎず遠すぎない距離にいました。
今は6歳年長なので、公園内で見えるところで見守ってる感じです。
今は下の子の方が目が離せないのもありますが💦