※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の娘が5000円のお年玉をもらい、自分のお財布にしまいました。預かって貯金したい気持ちがあり、どう対応すべきか相談しています。

今日、私の両親から5歳の娘がお年玉で5000円もらいました。
去年までのものは全て貯金してあります。

5歳になってお金の意味を理解し始めたのか、初めて
「私がもらったんだよー!」と自分のお小遣い用のお財布にしまってしまいました。

旦那は
「いいんじゃないー?」と言っていましたが…

5歳に5千円は大金ですし、預かって貯金したい気持ちがあります。

みなさんならなんと言い聞かせて、どう対応しますか?

コメント

R☆A mama

お金の大切さなど教えて私なら子供と好きな物(おもちゃなど)買いに行くかこのお財布に貯めておくか聞いて行った方にします🤔

うん、これは〇〇のお金だよ。でも大事な大きなお金、失くしたり汚したら困るから、お母さんが預かっておくね。必要なものを買う時に渡すね。

と言って、私が預かりました。色鉛筆とか文房具とか欲しがった時に、子どもに渡して買いに行ってます😃

ママリ

そのお金を使ってしまいそうな時だけ声掛けすれば良いのかな、と思います☺️

姪もその頃からそんな感じでしたよ😃

mnmyn

一緒に銀行に行ってATMに預けて、大事なお金はここに入れておくんだよーとか言うかなーと思いました!

moony mama

我が家では、昨年から息子と一緒に息子の通帳へ入金しに行ってますよ。
きちんと、通帳に既に入っているお金も息子にいただいたものだと説明して、毎年お年玉を一緒に貯金しようと話ました。
まだ、理解できていないでしょうが、息子宛の通帳に貯金していこうと説明していこうと思ってます。

ママリ🔰

前にうちの両親から五千円を誕生日にもらいました。
うちの娘は確実に財布をなくすので、私が娘の財布を預かってます🙂
でもまだあまりお金に対して価値わかってないのか何もいってこないですが。
とりあえず自転車のヘルメットが必要だったのでそのお金で一緒にかいにいって娘に払わせてお釣りが入ってる財布は預かってます。