※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 Mii
妊娠・出産

同性の兄弟の名前について相談です。上の子が「か○△」で、下の子を「か◎▽」にしたいと夫が言います。名前が似ているので心配です。どう思いますか?

名付けについて
同性の兄弟を持つママさんに質問です♡
上の子が か○△ なんですけど、
下の子を か◎▽ にしたいと夫が言います。

私的には、イニシャルも同じになってしまうし、
なんとなく聞こえ方が似てる気がして…うーんって感じなんですが、夫は珍しく気に入ってます。
それぞれの名前はとても良い名前だと思うんですが、2人を呼ぶ時とか紛らわしくないかなぁと思ってます。
出来れば、肯定的な意見を貰えたら前向きになれるのですが…

どう思いますかー?(>_<)

コメント

まりぼう

◯とか△だと、どのような名前にしようとしているのか、わかりません…。

•  Mii

Mii

名前のことではなく、頭文字が一緒なのがどう思いますかって聞きたかったんです。ややこしくしてすみません。。

• 7月31日
みみみ

長女が果音(かのん)次女が奏(かなで)です。親の私が、よく呼び間違えます(・・;)漢字も違うし、全く誤算でしたσ^_^;でも、間に長男の響(ひびき)はいますが、性別も違うし名前も全然違うのに呼び間違えたりするので、似ているから間違うのとは違うかもですが(;^_^A
子供達自身も、聞き間違うことあるみたいですが、さほど気にしていないようで…私自身もこだわってつけた名前なので、それで後悔とかはないです。子供も親が一生懸命考えて付けた名前とわかっているからか、名前に対する不満等言ったことはないですね(o^^o)ご夫婦揃って納得された名前だったらいいと思いますが、Miiさんが納得されないのであれば、他の候補も探してみていいかもしれないですね。子供が一生背負う事になるのと同時に、親も一生呼び続ける名前になるので…後悔のないようにいっぱい悩んでいいと思います(;^_^A

らら

結構兄弟で名前の最初合わせてる子いるので、違和感は感じません。
ただ親は時々言い間違えてしまうかもしれませんね(^-^)
でも名前全然違ってもうちの母親は、時々間違えて兄弟呼んでるので大丈夫じゃないでしょうか。笑

•  Mii

Mii

違和感ないですか!ありがとうございます。確かに私も兄と間違えられてた気がします…異性なのに。笑

• 7月31日
ゆほま

上の子が
かいとくん
下の子が
かつやくん
みたいな感じですか??

あえて揃える人もいますし、夫婦が気に入れば全然おっけーだと思います🎶

•  Mii

Mii

そうです!(*^^*)
    あえて揃える人もいるんですね!
    私の周りは止め字を揃える人いても頭文字はいなかったので悩んでいました。ありがとうございます^_^

• 7月31日

私達も、最初の音は揃える予定で名前考えてます(*´艸`) パパも同じですが、イニシャルが揃っているのが、私としては逆に好きです♪
いとこも弟妹ですが、最初の2文字は音一緒ですが、特に間違ったことはないようです。

•  Mii

Mii

逆にイニシャルを揃えるんですね☆いとこさんも最初の二文字も一緒なのに間違えたことないなんてすごいですね!
    やっぱり私が考え過ぎだったのかなと思えました☆ありがとうございます^_^

• 7月31日
 Mii

似ているから間違うのとは違う…そうなんですね!結局一度は間違えちゃいそうですね(*^^*)
子供たち自身も気にしていないようなら、大丈夫かなと思えました☆実は私の第一候補、第二候補が最近生まれた夫の友人の子供の名前と丸かぶりで(;_;)
色々考えて、名前自体は良いなと思ったんですが、頭文字の事だけが気がかりでモヤモヤしてました。
でも、前向きになれそうです!ありがとうございます^_^