※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EYE子
子育て・グッズ

赤ちゃんのあせもについて相談です。暑さは関係ないのにあせもができました。これからの季節も心配です。経験者のアドバイスをお願いします。

あせもについてです。
生後1ヶ月半の赤ちゃんです。先週あたりから顔(特にほっぺた)と耳の裏から首にかけて赤いプツプツができました。
枕に顔を擦りつけたり、手で擦ったり痒そうだったので、内科で診てもらったところあせもだと言われました。
室温は20℃位にしていて、服も2枚なので、暑いという事は無かったと思うのですが、あせもなのでしょうか?
この時期にあせもになっていると、これから梅雨の時期や夏場はどうなるのかと心配です。
同じ様にあせもと言われた方や、分かる方教えて下さい。

コメント

葵桜mama

おはようございます、乳児湿疹ではないのかな?
皮膚科に行かれたとのことですが、この時期に出る湿疹なら乳児湿疹のような…
しっかり室温管理もされてるようですし…
うちの次女も同じくらいから乳児湿疹ができ始めましたよ!
特にほっぺやおでこや首筋や頭にプツプツと沢山。
毎日お風呂は石鹸で洗い、保湿剤とパックスベビーのクリームで綺麗になりました!
うちも悩んで悩んでネットで見つけたパックスのクリーム、嘘のように綺麗になりましたのでおすすめします(*^^*)
あせもに効くかは、わからないけど…すいません。

あせもなら汗かいてるか見てあげて下さい。背中から手を入れて汗ばんでいたら暑がってるので、衣服調整して下さい。あせもならお風呂は毎日一回じゃなくて二回入れると良くなるかも?でも、まだ体力もそんなに無いので可哀想かもですね、汗かいてたらシャワーをこまめにしてもいいかもですね!

EYE子

おはようございます。返信ありがとうございます。
私も乳児湿疹だと思ったのですが、あせもだと言われ少し驚きました。
葵桜mamaさんの次女さんは痒そうにしてましたか?
ネットで調べると乳児湿疹は痒くないとの事でしたので、やはりあせもなのかとも思いつつ…
背中の汗を確認して調整したいと思います。
パックスのクリームも調べてみます。ありがとうございます!

りんごちゃん

乳児湿疹でも痒い子はいるみたいですよ。
かきむしって血まみれって子もいるようです。
顔に出来てるのは乳児湿疹だと思いますよ。
通常は清潔にしておけば時期がくれば治りますが、痒そうとのことなので、別の病院行ってみてはいかがでしょうか。

葵桜mama

うちの次女は痒がるそぶりは無かったですね、乾燥時期なので乳児湿疹でも痒がる子もいると思いますよ。乳児湿疹って、皮脂分泌と同時に乾燥のケアーもしないと治らないらしいです。セカンドオピニオンかかってみてね!

EYE子

返信ありがとうございます。
乳児湿疹でも痒い場合があるんですね。
寝ててもかいて起きてしまう程痒そうなので、皮膚科に行ってみたいと思います。

EYE子

乾燥で痒い場合もあるんですね。プツプツは少しマシになってきたんですが、まだ痒そうにしてるので、もう一度病院に行ってみようと思います。