※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の子が他の子にボールを投げたり押したりしてイライラする。心配しているが、注意はしている。今後のことが心配でため息が出る。

小一の子が2歳のうちの子にいつもボールを狙って投げる、当てる、謝らない、うちの子が見てて遊びたいと怒ったおもちゃもわざと取っていく、押したりするのを見ててイライラするのですが、心が狭いですか?
まだ貸してとかの言葉やジェスチャーも出来ないので、おもちゃの事はまぁ同じ歳の他の子とはよくある事で良いとしても、顔にボール当てられてイライラしてしまいました。親とかが見てないところでやる事も多いです。自分はそれで注意するのですが…
仲良くしてくれる時ももちろんあるのですが、いつかうちの子も年下の子に同じようにするのかなぁと思いつつ、ため息が出ます。

コメント

ママリ🔰

顔にボールなんて少し間違えば大ケガですよ💦
ひっくり返って頭打つかもしれないし💦💦

私ならきつく注意するし親御さんにもきちんと見ておくようにクレームいれます😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    はい、なので今日はコラ狙って当てたでしょ、痛いよ!と自分の中ではちょっと怒鳴り気味に怒って、その子の親にも義母にも言いましたが、あまり反応無く、自分だけ怒ってるのが変なのかと思うくらいでした。
    で、その子も怒られて拗ねたりしてるかと思い、親に、さっき怒ったから逆にその子怒っちゃいましたよねー?すみませんって言ったらあまり反応なく、あー良いよと言われました。

    • 12月6日
おもち

その子の親に言ったことありますか???


どうしても手が出てしまうのは
仕方ないと思いますが
仕方ないで済むのって
小さい子だけかなぁと!
話がわかる小一なら
親に文句言います」

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。親戚なので普段からたまに親や義母達もいるところで遊ばせてるので、見つければ義母や親も怒るけど、分かっててやってるみたいな態度だけで反省してないし、今日は見てないところで顔に当てられて、親に初めて言いました…

    そうなんです、小一の子だと良し悪し分かっててしかも親や義母が見てない時にする事があるし、今度からは親の前で事後でもきちんと注意しようと思います。

    • 12月6日
とまと

ひどい😡💦

私ならもうその公園には行かないです😱そこしか公園はないのでしょうか…。力も違う子が2才の子にボールを当てにくるって…心も体も痛い😢

みんながみんな年下の子にひどい扱いをするとは限らないですよ。私が出会った小学生の子たちは小さい娘に少し場所を譲ってくれたり、物を拾ってくれたりしました(100 %ではないですが😂)。その子たちの遊ぶ世界が別であるからっていうのもあるのかな。

大怪我する前に距離を置きたいところですね😣

コメント読みましたけど、「良いよ」…良いよ?!?!親も親ですね…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    他人でなく親戚で週一くらいで義理実家に行けばだいたいお互い居て必然的に今日みたいになるので、あまり行かないようにしようとは思います。
    公園で合うようなはじめましての子だと女の子の確率が多いからか本当やさしく見てくれてる感じがするのですが、兄弟みたいな感覚でいじめたくなるのか、ほぼ同じ歳の妹もいるから鬱憤晴らしもあるのかなと思います…

    • 12月6日