※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんちゃんママ
家族・旦那

義母との考え方の違いどうすべきでしょうか。ぜひご意見をお願いしたい…

義母との考え方の違い

どうすべきでしょうか。。ぜひご意見をお願いしたいです。

私は2年前に結婚し、今年待望の息子を出産しました。
もともと体質的に妊娠しにくいと医者に言われていて、具体的には生理がちゃんと来ない、排卵障害があり、ホルモン値の異常もありました。仕事が忙しく毎日ストレスだったこともあり、生理が3ヶ月来ないこともしょっちゅうでした。子供が欲しかったため、結婚を機に仕事を辞め、不妊治療に専念すべく、医者に言われた規則正しい生活となるべくストレスのない生活を心がけるため、結婚後はパートをしながら不妊治療に通っていました。

義両親には私が子供が出来辛い体質、、ということはなんとなく主人が伝えていたようですが、私の口から説明することはありませんでした。なんだか子供を産めないかもしれない、、なんて口に出すのが辛かったのと、義両親に体質のことを細かく説明するほどの距離感結婚当初は無かったので。。

それのせいもありますが、義母には結婚当初からなんでパートなの?正社員にならないの?そもそも公務員とか有資格の仕事とかに就こうと思わなかったの?など色々会うたびに言われてきました。そばにいつも義父もいたので、不妊治療の話もし辛いし、なんとなく言えずにいました。

ちなみに義母は主人のことが大好きで、主人ばかり仕事をさせてることが気に食わなかったようです。

今年息子が生まれ、不妊治療のかいがあったと凄く嬉しかったのですが、息子は私にそっくりの顔をしていて、義母は表面上は可愛がってくれていますが、実際はあんまり、、といった感じにみえます。(義姉の娘たちのが可愛いようです)

そして最近では会うたびに「早く働いてすぐに保育園に入れた方がいい」「私は産んで早いうちから預けた」「正社員で働いてたら育休が取れたのにね」と言ってきます。

先日は私の実母に電話して、「息子(主人のことです)は働いてるのに、朝散歩に行かされてる」(夜泣きが酷く私がほとんど眠れない日が続いたため、主人が率先して行ってくれ、散歩してもらってる1時間だけゆっくり寝かせてもらいました)「息子は家の廊下の端っこに追いやられて仕事させられてる」(出産当初は凄く狭い部屋に住んでいて、夜にテレビ会議がある主人はそこでしか仕事スペースを確保出来なかった」などと話していたらしく、驚いた実母が私に電話してきました。

そんな圧もあり、本当は息子を出来る限り手元で育てたかったですが、最近就活をして春から正社員での勤務が確定しました。保育園は申し込みしましたが、まだ入れるかわかりません。

今からでも事細かく不妊治療のこと、なぜ働き方をこのようにしたかなど話した方が良いでしょうか?

私としては、主人と私とで合意がとれて、家族内で決めたことなので、いちいち気にせずにいれば良いのではないか。とも思っていましたが、実母にこんな風に話していることをしり、多分親戚中にそのように話しているであろうことが想像出来るので、なんだかとても息苦しい気持ちです。しかも実母に電話しても孫の話ではなく、主人である息子の心配ばかりだったようで、、、私の息子はあまり可愛がって貰ってないようで、悲しいです。

長くなりましたが、今からでもちゃんとじっくりはなすべきか、、ご意見頂けると嬉しいです。
長文失礼しました。

コメント

はる

旦那さんは何も言わないんですか😓?
旦那さんが、きちんと理由を話して、余計な事言うなって言えば良いと思います!

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

コメントありがとうございます!
    何度も旦那にやんわり伝えて?と言いましたが、「それなら縁を切ればいいだろ、俺は親と縁切ってもなんも支障がない」と極端なことを言ってきます。
    そもそもコミニケーションが親と息子間で無さすぎなんです。そのため伝えてくれる気はゼロです。
    こんな可愛げない息子を溺愛する義母との温度差も不気味です。
    私としては息子のためにも義両親と縁を切るなんて出来ないし、なんとか上手くやっていきたい気持ちでいるのですが。。

やはり主人が問題ですよね😭

• 12月6日
  • はる

はる

そうですね😅旦那さん説得出来ないならそれ以上他人の義親を説得するのは、なかなか難しいですしね😓
    旦那さんが頼りにならずだめなら、私なら全て自分で話し、それでも理解されないなら疎遠で良いと思います⭐️

• 12月6日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

ありがとうございます😭
    おっしゃっていただいた通り、まずは私一人ですべて話してみます。
    それでダメなら、、疎遠に、、という流れでいきたいと思います。

長文の悩みを読んで頂き、アドバイスくださり本当にありがとうございました😭

• 12月6日
はじめてのママリ

1人で抱え込まず、旦那さんに相談した方がいいと思います。
義母の言う通りにする必要もないと思います😣
たろうちゃんさんと旦那さんとの家庭の話だし義母であろうが人の家の事にいちいち口出ししてくるのはどうかと思います😭
たろうちゃんさんが働こうが働かなかろうが実際義母には関係ないし、旦那さんがそれでいいと言っているんだったらそれでいいと思いますよ!
たろうちゃんのお母さんまでに電話して告げ口のように話すなんてデリカシーがないです💦
たろうちゃんのお母さんは義母の話しか聞いていないんだからそれは心配しますよね😥
困ったお義母さんですね…
旦那さんに思ってることややられてること?を全て素直に話した方がいいんではないかと私は思います😣

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

そうなんです。。実母に言われたのはさすがにちょっと引きました。。
    旦那も「それなら縁を切ればいいだろ、俺は親と縁切ってもなんも支障がない」と極端なことを言ってきます。
    そもそもコミニケーションが親と息子間で無さすぎなんです。そのため伝えてくれる気はゼロです。
    こんな可愛げない息子を溺愛する義母との温度差も不気味です。
    私としては息子のためにも義両親と縁を切るなんて出来ないし、なんとか上手くやっていきたい気持ちでいるのですが。。

主人を変えるしかないですかね、やっぱり😭主人もなかなか面倒くさい性格してるので😭

• 12月6日
ちびじんべえ

私なら夫婦揃って義母にはっきり言います。
家庭のライフスタイルに介入するのはやめてほしい、今後減らなければ疎遠にする、とはっきり伝えないとわからないタイプの人ではないでしょうか?

義母ではなくたろうちゃんさんの人生です。
これからもずっと振り回されないためにも話し合いをすることをお勧めします。

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

主人が本当に面倒な性格で、自分の親と私の関係に関与したがらず、面倒だから親を切れ!とそれしか言わないので、主人は全くこの問題に関しては頼りになりません。
    ので、私一人ででも話し合ってみようかと思います。それでダメなら仰っていただいたとおり、今後は疎遠に、、と話そうかなと考えてます。

長文の悩みを読んで頂き、アドバイスくださり本当にありがとうございます😭

• 12月6日
ままりん

旦那さんが使えないなら自分でハッキリ言うしかないですよね💦
嫁と義母は他人なんだから揉め事もあると思います。
そういう時に頼りになるのが旦那さんですよね、、
嫁と義母の間に入って自分の味方してくれない旦那なんていらないって思っちゃいます😭
しかも自分の親にまで告げ口されて、、親の気持ちを考えたら悲しくなりますね😣

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

本当にこの件に関しては、全く頼りになりません。むしろ主人に話せば話すほど虚しくなります😭
    実母も「孫より息子なのが、ヒシヒシと伝わってきた」と言ってました。仕方ないけど、悲しいです😭

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

ご主人が言ってくれないなら、ご自身で義母に言っていいんじゃないですかね?言ってもわかってくれそうにないですが😞

義母の言う通りにしなくていいと思います。保育園にだって、預けたくなかったら自分で育てていいはずです。言いなりになると、あとで後悔します。

私もコロナの件で、義母と初めてケンカしましたが、折れませんでした。それからちょっと心の距離できた気がします笑。頑張って下さい!!

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

そうします!もう自分で言います。ずっとモヤモヤ嫌な気持ちでいたくないですし。。

言いなりになると後で後悔‥そうですよね!本当そう思います!振り回される息子が可哀想ですよね😭

私も折れずに頑張りますね!!

• 12月6日