※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重測定について悩んでいます。体重はうんちやおしっこを出した直後が一番正確だと思います。計った後にたくさんうんちを出したので、正確な体重が気になっています。ベビースケールを買うべきか迷っています。

赤ちゃんの体重測定のことでふと思ったことです。
生後1ヶ月の子供がいます。
家にベビースケールはなく、1ヶ月検診でしか正確な体重を計ったことがないのですが、一番正確な体重は、うんちやおしっこを出した直後ですよね…?

うんちやおしっこ前に計ると、実際の体重より数10gくらい(うんちをだと100gとか?)高い数値が出るってことですよね。授乳した直後に計っても、飲んだ分体重増えますよね。

計った直後に、立て続けにたっぷりうんちを出していたので、ふと気になりました。授乳もした後だったしもしかしたら200gくらい多い体重じゃないかと…。
体重200g違うのって、赤ちゃんとしてはかなり大きな差だよなぁ…と思いつつ。
ベビースケール買った方がいいか悩み中です🌀

コメント

正確な体重ってのに決まりはないですよ!
ただ、なるべく条件が同じが好ましいですよね。
例えば午前中の授乳後2~3時間後とか
授乳前後など。
おしっこうんちは赤ちゃんは調整できないので
授乳と時間だけ気を付けていればよいかと♪

ベビースケールはいらないと思いますよ!
必要なら、レンタルで十分かと♪

• すみれ

すみれ

なるほどですね😌💡同じ条件で計れば大体の増加分は分かりますね!
    レンタルもありますもんね😌ちょっと悩みますが検討してみます🙆

• 12月7日
みちゃん

ベビースケールはいらないという意見がほとんどですが、私はAmazonで中古のやつを買いました!
私自身が心配性で、こまめに赤ちゃんの体重をはかって把握していないと不安で気が済まない性格なので(笑)ストレスたまらないようにすぐ測れるように買いました!
結果、ミルクの量だったり気になることがあってもすぐ測れるので安心できます🥰
そういった事が気にならないようでしたら検診やショッピングモールでも測れるので不要かと思います!

• すみれ

すみれ

ベビースケール、いる派といらない派に分かれるみたいですね!😅
    私も心配性なんで体重や飲んだ量とか把握したいんですが、心配性すぎて、体重気にしすぎて逆にノイローゼになりそうな気もしていて…(笑)
    まずはちょくちょくショッピングモールなどベビースケールがある所で計ってみて、どうしてもちゃんと把握したくなったら買うかレンタルかしたいと思います!😊

• 12月7日